• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


里山体感!流しそうめん大作戦!!!(大阪茨木クラブ) [2017年08月01日(Tue)]
 7月9日、茨木里山センターで立命館大学大阪いばらきキャンパスの学生33名、昨年秋に行った「秋の里山保全活動」をきっかけにつながりを持たせていただいている茨木里山を守る会の方々5名と里山の竹を使った流しそうめんをしました。

 今回の活動は、里山で整備した竹を利用することにより、学生が今後の里山について考える機会を生み出し、里山振興につなげることを目的として行われました。

 そうめんの調理では大きな窯を使い、火おこしから行いました。また、茨木里山を守る会の方に教わりながら、竹を切りお椀やお箸を作りました。学生は終始楽しみながら取り組み、自然を感じる貴重な体験をさせていただきました。

 そうめんを流す際には竹で作った流し台を使い、学生は流しそうめんをして、普段生活しているだけでは感じることのできない自然を感じることができました。

170709ibaraki_1.jpg

 その後、茨木里山を守る会代表の佐野毅さんに里山についての講義をしていただきました。里山の歴史と現状について、今後の里山における活動の中で必要な知識を教わりました。

170709ibaraki_2.jpg

 今回の活動を通して、里山の自然を楽しんで体感するとともに、里山資源の活用方法を考えることが出来ました。茨木里山を守る会の二階蔵滋さんから、「つながりで社会を生きていく中で、分からなかったことは考えて調べて次のステップに行けるように」とのお言葉を頂き、これからの里山の活動につながるものとなりました。

170709ibaraki_3.jpg

 私たちを受け入れご協力してくださった茨木里山を守る会の方々、本当にありがとうございました。(立命館大学2年 西 彩音)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml