CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


(会員の皆さんへ)プロジェクト勉強会・時事問題勉強会について [2017年07月19日(Wed)]
 勉強会ってなんのためにするの??

 私たちが活動に行く先は、何らかの社会的課題を抱えた場所です。
 「すぐになんとかしたい!じゃあ活動に行こう!」

 これでいいのでしょうか?
 …いざ行ってみると、
「何をしていいのか分からない」
「持ち物が足りなくて借りなくてはいけない」
「良かれと思ってやったことがその地域の文化に合わなかった」

 これでは、かえって迷惑を掛けてしまいますよね。
 課題を解決するには、しっかりと事前に準備をして行くことが重要です!

 事前の取り組みとして、プロジェクト幹部などによる現地調整、装備セクションによる活動に必要な備品の準備、当日作戦セクションによる活動中の動きの計画など他にもたくさんの活動関係者が事前準備をしています。

 しかし、活動を行う上で最も人数が多いのは一般隊員です。
 一般隊員が心持ちや知識の準備をするためにも、まずは自分たちが挑戦する社会的課題について知ることが大切です。社会的課題について知るための場が「勉強会」です。
 今回はその勉強会について取り上げています。

■プロジェクト勉強会
 みんなのやる気を高める
→私たちの強みであるマンパワーを活かす為にも一人ひとりのやる気が大切です。
 これから挑もうとしている社会的課題について知識をつける
→自分たちが挑む課題について知ることで、より質の高い活動が可能になります。
 プロジェクトの始まりや今までの歴史、これからの展望を知る
→過去と将来像を知ることで、今の私たちに出来ることを考えます。

 これらを勉強会担当セクションが中心に作ります。

170720jigyo_1.jpg

170720jigyo_2.jpg

■時事問題勉強会
 プロジェクトの勉強会との違いとしては、一つの活動についてのみではなく、各活動分野における社会全体の問題や構造を学びます

 ボランティアはそもそも社会的課題解決のために実施しているということの再確認
→自分たちが何のために活動しているかを改めて知ります。

 これらをSRTインストラクターが中心となり、作ります。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml