• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


6月度レポート(東京八王子クラブ) [2017年07月17日(Mon)]
 東京八王子クラブは、拓殖大学八王子国際キャンパスの学生で構成されており、主に八王子地域に根ざしたボランティア活動を行っています。
 6月度は以下のような取り組みをしました。

■6月クラブ会
 6月16日に八王子労政会館第1会議室にて6月クラブ会を開催しました。学生77名が参加しました。

 1部では今回が前期最後のクラブ会ということで前期のクラブのふり返りをしました。そこでは各セクションの報告や新歓のクロージングがありました。今年は48名の新入生が八王子クラブの仲間となりました。

 2部では1年生に向けたグループワークとして「仲間を見つけろ、八王子クエスト」を行いました。このグループワークはまず配られた紙に書かれた番号と同じ番号の人を見つけ、仲間にします。
 次にその仲間で協力し、出されたクイズに答えるというものです。このグループワークで新入生は交流を深めることができたと思います。

1706hachioji_1.JPG

 その次に4年生からのコンテンツで4年生への即興インタビューを行いました。
 IVUSA歴の長い4年生だからこそ思っていることや気づいたことの話がありました。クラブ員は皆真剣な眼差しで4年生の話を聞いていました。先輩からの貴重な話を今後活かせるように、より頑張っていきたいと思います。

1706hachioji_2.JPG

 最後にクラブマネージャーの辻村菜澄(拓殖大学3年)から話があり、写真撮影をして6月クラブ会を終えました。

1706hachioji_3.JPG

■広報担当より
 東京八王子クラブは他のどのクラブにも負けないくらい仲が良く、一つの目標に対してクラブ員が一丸となって取り組めるクラブです。
 また、プライベートでもクラブ員同士交流があります。例えば、拓殖大学八王子キャンパスの学生ホールに行けば、いつもトランプやUNOをして盛り上がっています。
 そんな仲の良いところが私にとっての八王子クラブの自慢できるところです!(拓殖大学2年 西田 弥加)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml