CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


(会員の皆さんへ)クラブ事業に参加してみよう! [2017年06月19日(Mon)]
 ♪みなさんこんにちは♪
 今回は「クラブ事業について」をまとめました!

 もうすぐ夏プロの時期で、クラブ外の活動に目が行きがちですが、クラブの近くでもボランティア活動があるということも知っていますか??
 実際にどんなクラブ事業があるのかも交えながら書いてあるので、ぜひ読んでみてください!

◆◆クラブ事業とは?◆◆
 「クラブごとで行われている地域に根ざしたボランティア活動」のことです。新人研修(マネジメント研修1)を受講していれば活動に参加することができます。

◆◆クラブ事業の意義◆◆
 各クラブが自分たちの大学周辺地域が抱えている社会問題に目を向けて、何か困っていることがあれば積極的に活動していきます。それがクラブ事業です。

◆◆クラブ事業の紹介◆◆
 クラブ事業は、地域活性化、環境保護、子どもの教育支援のほか、防災、社会福祉に関わる事業があります。クラブによって、様々で、地域が抱える社会問題に対し、地域に寄り添ったボランティアを行っています。

○桜ヶ丘夏祭り活性化活動(地域活性化)
 毎年7月末に滋賀県草津市の桜ヶ丘という地域で行われる夏祭りで、運営の補助をさせていただいています。地域の方々との繋がりもでき、共に祭りを良くしようという一体感も生まれます。

170620unei_1.jpg

○鴨川清掃活動(環境保護)
 1年間に複数回、京都市の鴨川河川敷で清掃活動を行っています。清掃活動に留まらず、勉強会を行い、ゴミ問題そのものに関しても深く考えます。今後は地域の方を巻き込んだ活動を目指します。

170620unei_2.jpg

○安全ネット(子どもの教育支援)
 東京都八王子市にある軽度発達障がいのお子さんの保護者で構成される市民団体「安全ネット八王子」に一部の取り組みを委託していただき、メンバー(軽度の発達障がいを持つ方)と様々な活動を通して楽しい時間を過ごしながら、障がい理解・社会勉強をしています。

170620unei_3.jpg

 この他にも各クラブで様々な取り組みを行っています。
 他クラブの事業にも興味がある場合は、先輩に尋ねるorエントリーページを見てみよう!

◆◆クラブ事業のつくり方◆◆
 クラブ事業は誰でもつくることができます。クラブの周辺地域に存在する社会問題に目を向け、事業として行いたいと思うボランティアを思いついたら、立案しましょう。立案の仕方については各クラブの事業部長さんに聞いてみてください!
タグ:運営本部
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml