CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


5月度レポート(京都上賀茂クラブ) [2017年06月17日(Sat)]
 京都上賀茂クラブは、京都産業大学の学生を中心に社会問題に取り組んでいます。5月度は以下のような、取り組みを実施しました。

■5月クラブ会
 5月15日に5月クラブ会を京都産業大学で開催し、計33名の学生が参加しました。
 今回は新入生が初めて参加するクラブ会だったので、改めて当協会やクラブ運営についての話がありました。次に、当協会で挑戦してみたいこと、なりたい自分などを考えるグループワークを行いました。

1705kamigamo_1.jpg

 最後にクラブマネージャーの杉本興紀(京都産業大学3年)から、「自分はIVUSAで大きく成長できたのでみんなにも成長して立派になって欲しい。IVUSAでの魅力はボランティアの活動現場でしかわからないと思うので、どんどん自発的にボランティアに挑戦して欲しい」と挨拶がありました。
 新入生はIVUSAに入って初めてのクラブ行事で最初は緊張している様子が見られましたが、徐々に場は和んでいき和気あいあいとしたクラブ会になりました。

1705kamigamo_2.jpg

■避難所運営ゲーム
 5月26日に避難所運営ゲームを京都産業大学で開催し計28名の学生が参加しました。
 避難所運営ゲームとは、避難所を利用する側ではなく、運営する側の考え方をカード使ってゲーム方式で学ぶものです。
 今回は初めて参加する1年生が多かったのでしっかりとルール確認をしてからゲームを初めました。最初1年生は少し難しいそうな顔をしている様子でしたが、ゲームの最後には積極的にカードを並べてゲームに貢献する様子が見られました。

1705kamigamo_3.jpg

■広報担当より
 京都上賀茂クラブは計99名の新入生を向かえ、京都産業大学に通う学生143名もが所属する団体となりました。人数も大幅増え、とても元気で個性的で活発な新入生が入り今勢いのある上賀茂クラブ。この勢いを留めることなく、さらに元気良く上賀茂地域の社会問題に全力で取り組みます。
 今後も、ご支援よろしくお願いします。(京都産業大学3年 菅 翔梧)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml