• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


5月度レポート(大阪茨木クラブ) [2017年06月08日(Thu)]
 5月度は以下のような取り組みを実施しました。

■5月クラブ会
 5月18日、大阪茨木クラブの5月クラブ会を実施し、立命館大学大阪いばらきキャンパスにて学生68名が参加しました。
 今月度は、新しく新入生を迎えての1回目のクラブ会でした。まだあどけなさが残る新入生とともに、今月度は、新入生同士の仲や新入生と上級生の仲を深めることが出来ました。

 改めて新入生に対して、大阪茨木クラブの目的、達成要件などのクラブを運営する上での方向性を共有した後、分かりにくい部分の解説を含めてクラブ会の意義を伝えました。

 これから新入生は、IVUSAの大阪茨木クラブの一員として本格的に関わっていきますが、まだ何も知らない新入生にとってより良いものとなるよう来月度も、良いクラブ会づくりを心がけたいと思います。

1705ibaraki_1.jpg

■第2回立命館宇治高校への授業
 5月18日、立命館宇治高校にて高校の授業の一つである「国際平和探求」で79名の高校生を前に4名の学生が授業を実施しました。IVUSAの活動の沖縄県戦没者遺骨収集活動を主として授業を進めました。
 
 実際に、活動に参加した学生4人が話すことによって高校生の新しい目線から戦争の恐ろしさや平和について考えてもらうことを目的として活動しました。
 今回の活動で、高校生に考えてもらうだけでなく、学生側も学ぶものが多く新たな意見を知るきっかけとなりました。

活動レポート→http://www.ivusa.com/?p=9510

1705ibaraki_2.jpg

■茨木里山まつり2017
  5月28日、大阪府茨木市の里山センターにて里山サポートネット・茨木が主催する茨木里山まつり2017に学生26名が参加しました。

 このまつりは、里山を守り育てることの大切さを広め、市民参加による森づくりを推進するとともに、里山保全団体相互や地域住民との連携を深め活動を活性化することを目的として開催しているものです。
 IVUSAは、里山にちなんだゲームやIVUSA紹介ブースを出展しました。学生は、普段生活している上であまり感じることのない里山の魅力に触れる貴重な機会となりました。

1705ibaraki_3.jpg

■広報担当より
 大阪茨木クラブは、新入生87名を向かえ、立命館大学大阪いばらきキャンパス、追手門学院大学、梅花女子大学の学生を含め総勢146名となりました。

 今年度は、「創造と熱意を武器にして、社会問題に挑戦するクラブ」を目的として掲げています。クラブ一丸となって常に学生が挑戦し続けるクラブをクラブ員一同つくりあげていきたいと思います。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。(立命館大学3年 中山 桜子)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml