CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


北コミまつり(京都上賀茂クラブ) [2017年03月31日(Fri)]
 3月18日、京都市北青少年活動センターにて「北コミまつり」が開催され、学生12名が参加しました。まつり後には交流会があり、充実した活動となりました。 

 「北コミまつり」とは、青少年ボランティアと障害のある方が一緒に、模擬店やブースを通じて、障害に対する理解を深められ、障害のある人もない人も互いに交流できる毎年開催されている企画です。

170318kamigamo_1.jpg

 今回、京都上賀茂クラブの「北コミまつり」への参加は初めてでした。障害の有無関係なく楽しむこと、障害を知ってもらうこと、京都市北区との関係を深めることを目的として参加しました。

 京都上賀茂クラブでは、視覚障害を体験できるブースを出展しました。アイマスクを着用し、白杖を使ってコースにちりばめられた障害物をよけ、ゴールを目指すというものやアイマスクを着用し、お菓子を食べてもらい何味か当てるという体験プログラムを用意しました。

 活動前日の夜、実際に視覚障がい者の方と調整をして準備しました。子どもから年配の方まで、幅広い年齢層の方、約40名が来てくださりました。

170318kamigamo_2.jpg

 北コミまつりでは、京都上賀茂クラブ以外にも様々な団体、個人の方が参加しており、チヂミやたこ焼き、焼き芋などの模擬店や、箱の中身を当てるゲーム、車いす体験などあり、多くの方が楽しく学べるイベントとなりました。まつり後には交流会が開かれ、幅広い年齢層の方とお話をすることができました。

170318kamigamo_3.jpg

 北コミまつりに参加し、実際に体験すること、障害のある方と触れ合うことで改めて障がいのある方の大変さを認識することができました。
 交流会では、まつりのふり返りや談笑をすることができ、非常に貴重な時間でした。
 今回の経験や繋がりを次に繋げたいと思います。(京都産業大学2年 高柳 壱成)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml