CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾1次隊『オープニング隊』とちおっ子の声@[2015年05月30日(Sat)]
 5/22〜24、栃尾ふるさとづくり活動1次隊「オープニング隊」を無事に終えることができました。
 今回は活動に参加したとちおっ子2人に感想を聞きました。
 まずは1人目、今回栃尾の活動に初めて参加した2年生の女の子です!

*********************

 今回、私が参加した栃尾一次隊の活動は地元の方との交流を通して関係を作り、新しい地域活性のアプローチを考えることを目指した活動でした。

 二日間という短い期間の中で地元の方とちゃんと話すことが出来るのかと緊張していた私にも地元の方は優しく声をかけてくださり、一緒に作業をしたり、時にはふざけたりして、すぐに馴染むことができてとても楽しかったです。

 交流会では、栃尾という地域を活性化させるにはどうしたらいいのかということを考えながら地元の方にお話を聞き、地域が抱える問題や地元の人たちが抱える不安に触れ、私たちIVUSAが出来ることは何かを真剣に考える機会を得ることができ、とても貴重な経験となりました。


IMG_2511.JPG


 また、一緒にお話をさせていただいたおばあちゃんに「またおいで」と何度も言っていただいて本当に嬉しく、まだ帰りたくないなとさえ思いました(笑)

 栃尾の方々は本当に暖かく、私たちのことを栃尾を一緒に盛り上ていく仲間だと言ってくれます。また栃尾に帰りたい。そう思える暖かさが栃尾にはあり、そう思わせてくれる地元の人たちがいます。そんな人たちのためにもまた栃尾に行って、活動をしたいと思います。
1次隊『オープニング隊』活動最終日[2015年05月26日(Tue)]
 5月24日、何人かの学生が早起きをして、前日にも植えたジョロキアの苗を植えました。今回の活動ではたくさんの苗を植えたので、収穫がより一層楽しみです。
 
 みんなで朝食をとったあとは、活動の拠点である古民家に感謝の気持ちをこめて清掃をしました。
 そして班ミーティングを行い、次に行われる交流会に向けて、地元の方とどんなお話をするか考えたり、それぞれで最終的な確認をしました。


IMG_2410.JPG


 その後半蔵金会館に移動し、半蔵金地区の方々と昼食をとりながら交流会を行いました。昼食は山菜や山たけのこなど、栃尾ならではの物もいただき、その味に感動する学生の姿も見られました。

 たくさんの方に来ていただき、様々なお話を聞くことができ、とても有意義な会となりました。


IMG_2515.JPG


交流会のあとは半蔵金地区の方々のお見送り、会場の片付けをし、最後のミーティングを行いました。
 それぞれが交流会で聞いたこと、考えたことを共有し、再度栃尾の未来について熟考することができました。

 そして最後にリーダー、サブリーダーからの言葉でこの1次隊の活動は締めくくられました。


attachment00.jpg

1次隊『オープニング隊』[2015年05月25日(Mon)]
【栃尾ふるさと創り活動1次隊】

 5/22に関東16名と関西9名の隊員計25名が栃尾へ向けて出発しました。関東の隊員は先に古民家に到着し、ミーティングをして次の日に向けて就寝しました。
 翌5/23、関西組が関東組と合流して栃尾での活動が始まりました。

 まず最初に結団式が行われ、MTやIVUSA理事の桑原望さん、事務局の方、とちお同住会の方からお話をいただき、この隊の目的などを再確認しました。
 
 その後、雪囲いの撤去と畑作業の作業をしました。
雪囲いの撤去は、狭い床下に潜り込んでの作業になり、想像以上に大変なものでした。


image.jpg


 畑作業ではジャガイモやサツマイモの苗、他にもいろいろな苗を植えて、最後に世界一辛いと有名なジョロキアという唐辛子の苗を植えました。都会では味わえない貴重な体験をさせていただきました。


IMG_2229.JPG


 午後は古民家の大掃除を行い、その後皆楽荘に移動し、交流会を行いました。長岡市役所政策企画課の方々、桑原望さん、とちお同住会の皆さんをお招きし意見交換会を行いました。
行政の方は、IVUSAと長岡市の大学、行政とが一緒になって事業を企画して、実践したいと仰っていました。


IMG_2358.JPG



意見交換会も終わり古民家へ戻った後、班ミーティングで1日の振り返りを行い本日の活動が終了しました。
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得