CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2014年08月 | Main | 2014年10月 »
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾7次隊 活動レポート3日目[2014年09月13日(Sat)]
今日はスペシャル隊最終日の活動の様子をお伝えします。
起床は7時で、7時半から朝食を摂ったあと、それぞれの荷物のパッキングを行いました。

8時半からは班ごとに分かれて3日間お世話になった、これから他の隊が使うことになる古民家の掃除・片付けをすることになりました。
image (4).jpeg

早くに掃除が終わった班は、古民家のとなりに住んでおられるおばあちゃんのお家にお邪魔して、お茶をご馳走になりました。
お隣さんとは私たちIVUSAが栃尾での活動を始めた時からずっと続いている仲で、「あなたたちが来たばかりはトイレなんてなかったもんだからうちの(トイレを)使ってたんだよ〜」など当時を振り返ったお言葉や、「やっぱりあなたたち大学生と喋れるのが嬉しい」といった現在の私たちに対するお言葉もいただきました。
80歳を過ぎているとは思えない程元気で、笑顔がとても綺麗な、素敵なおばあちゃんでした(^^)

今回の活動中はあらゆる場面で栃尾の人の暖かさを感じましたが、最終日にもこんな嬉しい出来事があるとは予想していませんでした。
image (3).jpeg

そのあとの最後の班ミーティングでは、自分がこの3日間で感じたことをみんなでたくさん話し合って、思いを共有していました。
「この隊に来てよかった。PTをやってよかった」
ということを声にしていた学生が多かったのが印象的です。
image (2).jpeg

正午には昼食をとり、古民家を出発して栃尾市街地へ向かいました。

栃尾市街地ではスタディーツアーとして、商店街や寺社、酒造などを見て回り、栃尾の新たな魅力を発見しに行きました。
image.jpeg

学生たちは栃尾名物のあぶらげや、秋葉饅頭を美味しそうに頬張っていました。

最後に秋葉公園で、これまで頑張ってきた仲間をお互いにねぎらい合い、2014年度第7回栃尾地区ふるさとづくり活動は幕をおろしました。
image (1).jpeg
栃尾7次隊 活動レポート2日目午後[2014年09月12日(Fri)]
午後からは古民家に戻り、二つのグループに分かれて作業しました。

一つ目のグループは古民家裏手の畑に行き、ピーマン、トマト、茄子、大根の収穫をおこないました。
image.jpg
image.jpg


採れた野菜をその場で食べてみると、とてもみずみずしくて美味しかったです!


もう片方のグループは、古民家周辺の草刈りを行いました。
到着したときは、腰ほどまでの高さの草が地面を覆い尽くしていましが、2時間かけて作業すると、こんなにも綺麗になりました!
image.jpg

汗をかいたあとは、お風呂に入ってさっぱりしました。

そして19時半から、いよいよ栃尾同住会の方々との交流会です!
ごはんを食べながらみなさんとお話しをして、より一層の交流を深めたり、IVUSAと栃尾の出会いのきっかけにもなった新潟県中越沖地震の震災当時の話をお伺いしました。
終始、和気あいあいとした雰囲気で大成功となった交流会でした!
image.jpg
image.jpg


そのあとはお待ちかね、IVUSA学生間での交流会がはじまりました!!
image.jpg
企画担当がこの日のために練ってきたゲームをしたり、この二日間ともに過ごしてきた仲間と話し込んだりと、それぞれが様々な形で最後の夜を楽しんでいました。
栃尾7次隊 活動レポート2日目午前[2014年09月12日(Fri)]
昨日に引き続きスペシャル隊の活動二日目〜午前〜を振り返りたいと思います!

朝は6時半に起床し、7時から朝食を摂りました。
調理担当の皆が用意してくれた料理は美味しく、西谷小学校での運動会に向けてエネルギーを補充しました。

今回訪問した西谷小学校は、全校児童数が8人で今年度での廃校が決まっています。そのため、子どもたちに廃校前のみんなとの思い出を残してもらいたくて運動会を企画しました。
image.jpg

そして待ちに待った運動会は9時半から始まりました!
開会式の後みんなでラジオ体操をして、チーム内で自己紹介をしたあと、5つの競技を行いました。
中でも、印象深かったのは、玉入れさせないと宅配便リレーです。

「玉入れさせない」とは、玉入れをするチームと玉入れを阻止するチームに分かれてカゴに玉が入る数を競いました。
image.jpg

もうひとつの宅急便リレーには最後にびっくりする仕掛けがありました。
なんと、みんなが運んだ箱の底にはそれぞれ文字が書かれていて、それらを並び替えると、一つの文が現れるようになっていました!!
並び替えてみると、「西谷小学校 みんなとの つながりを 忘れないで」という文章が!
小学生みんなと私たち大学生とのつながり、小学生みんなと友達同士のつながり、小学生みんなと先生とのつながり、などなどそんな今までのつながりを、廃校後も大切にしていって欲しいという気持ちをこめて、この言葉になるように決めました。
image.jpg


盛りだくさんの運動会が終わった後は、お昼の給食です!
みんなでわいわい楽しい食事を済ませた後、大学生からは色紙のプレゼントを、小学生からは手書きで『ありがとう』と書かれた木のキーホルダーをお互いにプレゼントし合いました。
image.jpg
image.jpg

西谷小学校のみなさん、今日は素敵な思い出を本当にありがとうございました!!
栃尾7次隊 活動レポート1日目[2014年09月11日(Thu)]

こんばんは。今日から2014年栃尾7次隊の活動レポートを更新していきたいと思います!
今日は活動1日目を振り返ります。

朝の7時に駅に集合という、早い時間から活動は始まり、31人の学生と事務局員1人の計32名を乗せたバスが8時10分に新宿を出発しました。
初めてのプロジェクトの子が多く、不安や緊張を抱えている学生もいましたが、バス内では自己紹介やミニゲームが行われ、隊員の緊張もほぐれていったように感じました。
image.jpg

11時半に古民家に到着し、12時からこれから3日間お世話になる古民家の清掃をしました。
image.jpg

14時からは地元の方々と周辺散策をし、地図作りを行いました。周辺散策では5つのグループに分かれ、神社や地元企業の見学などをさせていただき、栃尾の今まで知らなかった一面をたくさん発見できました!
image.jpg

18時過ぎからUNEハウスでNPO法人UNEさんによる夕食が振る舞われ、現地で作られたお米を使った豆ご飯や栃尾名物のあぶらげなどをご馳走になりました。
最後に、UNEさんの代表である家老洋さんから「今回の散策、地図作成の企画をしてよかった。また一緒にやりましょう!」というお言葉をかけていただきました。
UNEさん、地元のみなさん、本日はどうもありがとうございました!!
image.jpg

夕食を済ませた後は市街地の温泉に行き1日目の疲れをとりました。

21時半頃に古民家に戻り、班ごとに1日を振り返り、翌日の西谷小学校での運動会の準備をみんなでしました。
image.jpg

しっかり寝て明日の活動も頑張りたいと思います!
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得