CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2013年10月 | Main | 2013年12月 »
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
9次隊 とちおっ子の声1[2013年11月10日(Sun)]

笑顔がキュートなはちお、サバンナから子供隊での感想を聞きました!

サバンナのとちおっこの声!!



私の初栃尾、初子ども隊は、たくさん笑って、感じて、考えて、学んで、本当に充実したものでした。
勉強会を含め、活動中多くの人との関わりの中で、いろいろな考え方や感じ方に触れ、今まで自分の中になかった良いものをたくさん吸収することができました。

 子ども達はどの子も、過去の陰なんて全く感じられないような素敵な笑顔で、どの場面でもキラキラしていました。
施設の方々の絶え間ない努力と、深い愛情があって、今があるのだなと強く感じました。
また、先輩方と子ども達の関係や、子ども達の、心を許しているようなその表情を見て、今までの活動で先輩方が築き上げてきたものの凄さを身をもって感じることができました。そんな先輩方の存在と 思い出は、あの子たちが大人になっても、苦しい時を乗り越えられるような心の支えになると思います。私もそんな存在になりたいと思いました。

 また、今回MTやPTの方々の存在がとても近くて、お話もたくさんできて、仕事の大変さや大切さも身近で感じることができました。
たくさんの人に支えられて隊が成り立っていることを改めて実感して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
 この隊に参加して本当によかったです。また絶対にあの場所に戻りたいと思います。
ありがとうございました!
9 9次隊  とちおっ子の声2[2013年11月10日(Sun)]

企画PTで子供隊を盛り上げてくれた、ぶんたから、子供隊の感想を聞きました!


ぶんたのとちおっこの声!!




今回、初めての栃尾子ども隊で初めての企画PTをやらせていただきましたが、とにかく子ども隊は楽しくて楽しくてしょうがない最高の活動でした!

最初、養護施設にいる子供たちって、どんな子達何だろうと身構えていました。
言葉遣いに気をつけようとかいろいろ考えてましたが、いざ実際に会って、一緒に遊んでみるとなんら変わりのない元気で可愛らしい子ども達でした。
けれど二日目が終わった夜、寮長さんのお話で、彼らがどういう経緯で養護施設に入ったのかを知りました。
涙が出るようなつらいつらい過去をもった子ども達。
けれど、今はこんなにも元気で明るく生きている。
寮長さん、職員の方々の努力と子ども達への愛情に胸がいっぱいになりました。もっともっと彼らに愛情をもって接し、たった二日間しかない短い時間でも彼らの思い出に残るようなものに絶対にしてやると思いました。

そして最終日
企画PTとして僕が担当していた宝探しをやることになりました。
睡眠時間を削り、体調を崩しながらも考え作ったこの企画。
ミッションの場所で待ってると、元気に走ってくる子ども達。みんな笑顔でほんとに楽しそうでした。
宝探しが終わってから、ある子に
この二日間で一番楽しかったことは何?
と聞いたら元気な声で「宝探し!!」と返ってきました。
この感動は忘れません。

自分のまだまだ全然ダメなところも見つかり、子ども達から多くの事を学び、感動もたくさん味わえた子ども達。
絶対にまた行きます!!
栃尾10次隊 2日目[2013年11月09日(Sat)]

栃尾二日目
本日から栃尾での活動が開始されます。
活動内容としては、大きく分けて二つ。
これから来る雪に向けて『雪囲い』と今まで栃尾でお世話になった方々との『大交流会』です。
雪囲いでは窓を木の板で囲み、雪解けの効率を上げるためのため池の作成をおこないました。
午後の大交流会では、今まで栃尾の活動でお世話になった方に感謝をこめて料理と学生による出し物を行いました。
今までに活動でお会いしたことのある方とは、再会の喜びを、初めての方は自己紹介をし新たな関係作りをしました。

改めて、栃尾の方々との繋がりを感じることの出来た日となりました。
9次隊 活動レポート 3日目[2013年11月09日(Sat)]

3日目の朝です(^O^)
子ども達と、学生が考えたオリジナルの朝の体操をして、最終日がスタートしました(^-^)

午前中の企画は、『宝探しゲーム!』
子ども達は、いきいきとした表情で、時にはおにいさんやおねえさんと協力し合いながら古民家の周りに設置されたクイズやモノマネ当てゲーム等のミッションをクリアしていました(^o^) 
全てのミッションをクリアすると一つの言葉が出来上がり、その言葉を古民家にいる学生に伝えると、宝物をもらうことができました♪
宝物をゲットした時、こどもたちはとても嬉しそうにしていて、寝る間も惜しんでこの企画をずっと考えてきた企画担当の学生達も子ども達のそんな姿を見て、とっても清々しい表情をしていたのが印象的でした(*^^*)

午後は、今回で学生との活動が最後になってしまう6年生の2人の卒業企画を行いました。そんな2人のために、歌と学生からのメッセージをプレゼントしました(*^_^*)

時間はあっという間に過ぎ、子ども達とのお別れの時間がやってきました。
たくさんの笑顔があふれる子ども隊。子どもとの楽しい時間が長かった分、
お別れはとても寂しく、名残惜しかったです。

最後は学生が一列に並んでハイタッチをし、お見送りをしましたo(^▽^)o
また長い間離れ離れにはなってしまいますが、またすぐに会えるような気がして、
みんなで別れることができました♪

私は、子ども隊は初めての参加でしたが、また絶対参加しようと思いました(^-^)

〜宝探しの様子〜
IMG_4720.JPG
〜最後のハイタッチ〜
DSC07502.JPG
9次隊 活動レポート 2日目[2013年11月09日(Sat)]
活動2日目の朝、あとから来た関西の一年生達との合流で一日がスタートしました(^-^)/

午前中はみんなで子ども達を出迎える準備を行い、そしてみんなでおいしい
お昼ご飯を食べた後、待ちに待った子ども達が古民家に到着し、
子ども達を人間アーチでお出迎えしました(^-^)

最初の企画は、『芋掘りコンテスト!』子ども達は、泥だらけになりながらも一生懸命
お芋を掘っていました。コンテストで賞をもらっている時の子ども達のちょっぴり誇らしげな笑顔がとても印象的でした(*^^*)

夜は、手巻き寿司と、夕方にみんなで掘ったさつまいもを使って作ったさつまいものポテトサラダを食べました!みんなで食べるご飯の美味しさとそんな楽しい時間に、心がとっても温かくなりました(^^)

そして、夜ご飯の後、夏と秋を両方楽しもう!というテーマの元、夏の企画では花火を。
秋の企画ではナイトハイクを行い、古民家の周りにある『秋』を探しに子ども達と古民家の周りを散歩しました♪

2日目のすべての企画が終わった頃には子どもたちはヘトヘトで、
「また明日も一緒に遊ぼうね〜」と声を掛け合いながら、それぞれ就寝しました(*^_^*)

IMG_0073.JPGIMG_0063.JPGDSC06755.JPG
栃尾10次隊 初日[2013年11月09日(Sat)]
栃尾一日目
本日は栃尾初日でず。
18時頃から東京で勉強会、アイスブレイクを行いました。

アイスブレイクでは4人ずつで固まり共通点をだしあいました。
共通点を探すのは意外と難しく、皆真剣に考えていました。
今回の隊では勉強会に割ける時間があまりないということで、勉強会とは別に資料を配布し、
その不足部分を補方法をとりました。
21時に東京を出発し23時に栃尾に到着。
明日のスケジュール確認と目標共有、交流会をし明日のためにすぐ床につきました。
9次隊 活動レポート 1日目[2013年11月07日(Thu)]

この日は19時から多摩市民館で結団式が行われました。

自己紹介のあと、全員でキャンプネーム(活動の時に名乗る名前)を覚えるためのゲームを行い、初対面の人が多かったにも関わらず、終始和やかな雰囲気で始めることができました♪

その後、栃尾同住会の方々の紹介、一緒に活動を行う子どもたちの紹介をし、今回の9次隊のコンセプトを再確認して、隊員みんなの気持ちを高め合いました!
そして、最後にリーダーからメッセージをいただき、気持ちを一つにし、結団式を終えました!

21時ごろ多摩市民館を出発し、0時半ごろ新潟県長岡市栃尾地区にある古民家に到着しました。

翌日は一緒に活動をする子どもたちがくるので、子どもたちを出迎える準備をして
みんなわくわくする気持ちをおさえ、寝床につきました。

IMG_3999.JPG

IMG_4004.JPG

IMG_4002.JPG
9次隊 現地レポート 3日目[2013年11月03日(Sun)]
早いことにもう最終日。
朝からみんなでさんぽと体操をして、一日がスタートしました!

午前中は、宝探し企画をしました。
ミッションをクリアしながら、キーワードをもらって進んでいくというもので、
子どもたちと、クイズやジェスチャーゲームを楽しみながら、古民家の周りを走り回りました。
最後には、みんな宝をもらい、とてもうれしそうでした(^○^)

午後からは、小学6年生の卒業企画をしました。
かんむりやマントでおめかしをした2名の卒業生を、みんなでお祝いしました。

最後のお別れ会では、子どもたちと学生が別れを惜しみながら、残りの時間を楽しみました。

子どもたちが帰る時は、みんなで並んでお見送りをしました。
子どもたちとは、2日間というとても短い時間でしたが、別れ際のさみしそうな姿を見ていると、
学生と子どもたちの間に絆が深まっているのを感じました。

今から古民家の掃除をして、帰路につきます!
また、子どもたちに会いに来るのが楽しみです☆
9次隊 現地レポート 2日目[2013年11月03日(Sun)]
関西1年生組が合流して、子ども隊2日目がスタートしました(^^)!

そして、お昼からは子どもたちが到着して、アーチを作ってお迎えしました。

最初の企画は、「芋掘りコンテスト」です!!
同住会のおじいちゃんの方々と一緒に、子どもたちが
両手いっぱいにさつまいもを抱えている姿が印象的でした。
その後は、班ごとにみんなで掘ったさつまいもでポテトサラダを一生懸命作りました。

夜は、手巻き寿司と自分たちで作ったポテトサラダをみんなで食べました。
子どもたちもすごく美味しそうに食べていて、とてもあたたかい時間を過ごせました(*^^*)

2日目は、とっても楽しくてあっという間に終わって、
明日は、3日目で最終日。
なんだか少し寂しいですが、明日も子どもたちにとって、そして学生である私たちに
とっても、最高の1日になるようにしたいと思います!

ではでは、おやすみなさい☆
9次隊 現地レポート 1日目[2013年11月02日(Sat)]
ついにはじまりました9次隊!子ども隊!

11月1日、多摩市民館で結団式を行いました(^^)!!
初対面の人も多かったですが、和気あいあいとした雰囲気で行うことができました。
結団式では、自己紹介、キャッチフレーズを覚えるゲームをして、アイスブレイクをした後、
コンセプトの確認、班目標の決定、そして最後にリーダーからお言葉をもらいました。

結団式後20時40分頃、多摩市民館を出発し、
0時30分に古民家に到着しました。
見上げる満天の星空が広がり、私たちを迎えてくれました。

明日は7時に起きて、活動を開始します。

おやすみなさい!
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得