CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2013年08月 | Main | 2013年10月 »
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
リーダー・サブリーダーの声[2013年09月24日(Tue)]

みなさんこんにちは!
今回リーダーのプチさんこと山本健太郎さんと、サブリーダーのウッディさんこと内野仁美さんに感想をきいてきましたー!


ってことで、まずはリーダーのプチさんからの感想です!ぷちさんどうぞ!(・∀・)

------------------------------------------------------------------------------------------------

栃尾7次隊では本当にたくさんの方々との繋がりを通じて、様々な栃尾の顔を見ることができました。
栃尾の小学生や現地のNPO団体であるUNEさんや同住会、半蔵金の方々・・・
私たちはいろいろな人との繋がりで活動できていることを実感しました。

そして、今回栃尾スペシャルに参加してくれた仲間のおかげで個人としても一生に残るような素晴らしい雰囲気で活動ができました!

やっぱりivusaの活動にはたくさんの人の思いや頑張りが詰まっています。
そのなかで活動のリーダーをさせてもらったことに心から感謝します!


今回の活動はゴールではなくスタートです。
栃尾スペシャルでの経験や絆をこれからの栃尾での活動やivusaでの活動に繋げていってほしいです。

何か得たいなら自分で掴みにいこう!

龍谷大学4年山本健太郎
--------------------------------------------------------------------------------------------------


はい!プチさんありがとうございます!o(^▽^)o
続いてウッディさんおねがいします!


-------------------------------------------------------------------------------------------------

7次隊のコンセプト
【可能性という花の種を蒔く】

3泊4日を通じ、一人ひとりが今回の隊で
学び、感じたことを次の活動にどう生かされ、
一人ひとりの可能性にどう繋がっていくのかすごい楽しみです。


7次隊を支えてくださった
皆さんありがとうございました。


また一緒に栃尾へ行きましょう!


内野仁美
---------------------------------------------------------------------------------------------------


ありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ
ではこれで取材を終わろうと思います!(笑)

とちおっこの声 その2[2013年09月20日(Fri)]

昨日に続き、栃尾7次隊員のプロジェクト感想、
「とちおっこの声」を更新します!!

三人目  初栃尾の一年の女の子の声です!

今回、初めて栃尾でのプロジェクトに参加しました。UNEさんとのパネルディスカッションや同住会の方達との畑作業、小学生との交流、そして古民家での共同生活など、どれも初めての体験でした。沢山の人と同じ時間を過ごし、感動や喜びを共に分かち合うことが出来たことをとても嬉しく感じました。目標達成の為にいま何が出来るのか、改めて自分自身を見つめ直す大切さを実感しました。とても充実した4日間でした。これからもいろんな活動に触れ今後につなげていきたいです。また、今回のプロジェクトで活動を共にした全ての方に感謝しています。ありがとうございました。


四人目  またまた初栃尾!の一年の男の子の声です!

初めての栃尾
まずそんなに広いとは言えない古民家で共同生活できた事で、今まで以上にPTの方をはじめとした先輩方の大変さをより一層感じることが出来ました。
今回は作物の収穫や、小学生との交流などの活動を行ったが、自分にとって最も印象深かったのは、UNEさんや家老さんといった地域の方々と交わしたお話だった。普通なら聞けない話、また、これから生きていく上で考えさせられる話を頂けたことは財産である。お話の中でも頭に残っているのは、”栃尾の定住人口はもう増えない”というもの。地域活性化という事で栃尾に行くからには、まだまだ個人としても、IVUSAとしても考えていかなければならないと感じた瞬間だった。
IVUSAに入るとき、地域活性には興味のなかった自分だが、今回行ってみて本当に良かったと思うし、今後の活動、生活に繋げていかなければならない。



以上が「とちおっこの声」その2でした!

忙しいなか、「とちおっこの声」を聞かせてくれてありがとう!!
感謝してます!!!
とちおっこの声[2013年09月19日(Thu)]
本日は7次隊員のプロジェクトでの感想。。。
「とちおっこの声」を更新します!!

一人目。。。プロジェクト経験豊富、でも栃尾は初めてな1年の女の子です!

今回、初めて栃尾の活動に参加させて頂いて、初めての土地、人の雰囲気に戸惑った部分もありましたが、スペシャル隊で様々な活動をして、栃尾のことをたくさん知る事が出来てとても良かったと思います。UNEさんとパネルディスカッションを行うということは今後を考えてゆく上でとても大切なことであり、また、私達に何がひつようなのか?ということを考える良い機会となりました。
また、同住会の方々との畑作業もとても充実していました。さらに、大勢の人と古民家という場所で共同生活するというなかなかすることの出来ない体験もすることができました。
今回の活動全体を通して、楽しくかつ、今後を考える上でとても重要なものになったよように思います。


二人目。。。。二年にして初プロジェクト!初栃尾!!男の子!

今回初めてのプロジェクトということもあり右も左もわからず、自分はうまくやっていけるのかという思いが少しありました。
しかし、いざ始まってみると毎日その日の自分の目標を考える時間があり、反省する時間があり、仲間と協力して必死に仕事をする時間があり、始まる前にあった不安など考える時間がないほど充実した4日間でした。
隊の全員が互いを支えあい、仕事をする時は皆真面目に、遊ぶ時はしっかり遊び、とてもメリハリの付いた本当に大切な時間を過ごせました。
先輩を初めとした今回のプロジェクトに関わった全ての人に感謝しています。
ありがとうございました。


以上!本日の「とちおっこの声」でした!!
協力してくれた、2人! ありがとう!!
7次隊 活動レポート 4日目[2013年09月18日(Wed)]
ついに最終日の四日目です!!
この日は他の日より起床時刻が遅く設定されていたので
みなさん、、よく寝ることが出来たではないでしょうか(笑)

CIMG1079.JPG

まだ寝ている人が多い中、調理の方々が朝食を作ってくださってました。
本当に感謝です!!!(>_<)

CIMG1080.JPG

おいしくいただきました!

CIMG1084.JPG

そして朝食後は、約50人が寝泊りをして
お世話になった古民家を全員で本格的にお掃除!
二階では干しているじゃがいもなどを片付けてから床掃除をしたり、
物入れの整理整頓をしました!!

CIMG1088.JPG

CIMG1097.JPG

掃除をしてきれいになると気持ちがいいですね(^^)


昼食をとり、最後の班ミーティングを行いました。
班ミーティングでは今回の栃尾7次隊を通して見えてきた
自分たちがすべきことや、反省点、疑問を班員間で共有し,
栃尾での活動が終わりました。


長かったようで、とても短く充実した
7次隊の楽しい4日間が終わり、帰京となりました。



7次隊 活動レポート 3日目[2013年09月17日(Tue)]
三日目は。。。

西谷小学校へ!!!!!!!!!!
西谷小学校男の子5人、女の子6人しかいません。
そして、来年廃校になり他の学校と統合されます。

子供たちが来る前の事前準備!
IMGP0042.JPG
IMGP0049.JPG
みなさん真剣に取り組んでます!

さて、子供たちの登場です!!!
みんなでお出迎え(*'▽')
IMGP0066.JPG

そのあとは、念入りに体操をすませた後運動会!
赤・青・黄色チームに分かれてしっぽ取りや馬跳び競争、玉入れなどをして競い合いました!
さて、勝つのはどのチームだ!?!?
IMGP0093.JPGIMGP0188.JPG
IMGP0074.JPG

商社は青チームでした!
IMGP0073.JPG

子供たちの思い出の1ページを一緒に作らせてもらいました。
お別れも寂しかったけど、また会う約束をしました(^_-)-☆

学校を後にして、次はお世話になった古民家のお掃除!
すっごくきれいになりました。
夜ご飯はBBQ!!!!!( *´艸`)肉
企画PTさんの考えてくれたげーむもしながら楽しめました!
IMGP0439.JPG
IMGP0487.JPG
IMGP0574.JPG

ご飯のあとは、、、、、、

きもだめし!!!!!!!!!!!!!!!!ヒャー|д゚)
男女ペアになってくらーい夜道を歩きます。
実を言うと、あれ、脅かす側がめちゃめちゃ怖いんですからね?(笑)
IMGP0642.JPG
IMGP0666.JPG

さあ、みなさんも怖くなってきたところで、はにかみいいいいいいいい
密かに期待してた方もいるのでは...???(笑)
ドキドキの発表。名前を呼ばれ喜ぶ人や叫ぶ人で大盛り上がり!!!
(ちなみに私は将来犯罪者になってそうな人1位でした。。。なぜ)

3日目は、この後かいさんして各自思い思いにすごしました。
7次隊 活動レポート 2日目[2013年09月16日(Mon)]
2日目!
待ちに待った栃尾での活動開始です!
初めにUNEさんと田んぼの稲刈り!
前日の雨の影響で稲が倒れてしまっており通常の稲刈りより少し大変でした(>。<)
しかし!そんなことではへこたれない我ら7次隊!!
掛け声を出しながら頑張りました!
が、、、、、突然の雨で作業中止に、、、。

P9120201.JPG

P9120181.JPG

しかし、そのおかげ?で雨宿りしながらUNEさんの方々とたくさんお話をすることができました!
そこでは、仕事をしっかりとやり切る大切さや、道具を大切にしなさい等のお話をしていただきました。

P9120188.JPG

そして、余った時間を使ってビニールハウスの草むしりをした後、待ちに待ったお昼!!

P9120207.JPG

お昼はUNEさんの従業員の方や、地元の方々がカレーを作ってくださいました。
そして、このカレーをなんと3種類も作ってくださったのです!!
1.グリーンカレー
2.縄文カレー
3、通常カレー
どれにするか迷ったあげく、、、、、、全部!!という選択に(笑)
とても美味しかったです! ありがとうございました!

P9120215.JPG

午後には、UNEさんとivusaでパネルディスカッションを行いました。
互いが相手の団体に対して望む事や、それぞれの団体が目指すものなどを話し合いました。
7次隊員全員がまじめに取り組みました。
パネルディスカッション後には、UNEさんや同住会の方々と夕食を交えた交流会を行いました。
7次隊員による「よさこい」や【とちお】を使ったあいうえお作文などを行いとても盛り上がったものとなりました!

P9120226.JPG

P9120267.JPG

P9120303.JPG

7次隊 活動レポート 1日目[2013年09月15日(Sun)]
   
こんにちは!
栃尾7次隊、無事に帰ってくることができました!
ここからは、広報PTが7次隊の様子を語っていきます。
  
今日は1日目の様子です(`・ω・´)!
  
1日目は、早朝に関西組が夜行バスで東京に到着しました。
みんなお疲れのはずなのに、元気!!
この元気さが今回の隊に活気をづけてくれましたヽ(=゚ω゚)=゚ω゚)ノ
  
 
さっそく、勉強会が行われました。
1発目はアイスブレイク!!
初めて会う人も多いので、緊張をほぐします。
   
IMG_1500.JPG

なにやら、顔を書いていますね。
似顔絵を描いているようです。
  
IMG_1504.JPG

そして、書いた風船はみんなでシャッフル!
好きな風船を選んで、似顔絵の子を探しだしました。
  
緊張をほぐした後は勉強会!
活動に向けての前準備!!
知識を得てから活動に備えます。
  
IMG_1515.JPG

みんな真剣(。-`ω´-)
  
 
勉強会も終われば休憩タイム!
みんなでご飯だー☆☆
  
しかし!
今回のご飯は一味違う!!
500円以内で好きなご飯を買ってくるのが条件。
そして、買ってきたご飯は1つのテーブルにかき集められました。
かき集められたお弁当は好きなものを選ぶことに!!
だけど、みんなが買ってきたお弁当は1つ1つ袋に入れられているので、
なにが入っているか分りません(´;ω;`)
   
袋をあけると、それはそれは多種多様なご飯が入っていました!
   
IMG_1522.JPG
  
↑彼は、マクドナルドのチキンナゲットが5箱が入っていたそう!!
買った人いわく「みんでクーポン使い合って1箱100円で買ったよ!」とのこと(笑)
  
他にも、マクドナルドのハンバーガーが5つが入っていた!
…と思いきや1つだけお肉ナシのパンだけのハンバーガー(?)もありました(笑)
トマト1個ごろっと入っている人や、ふ菓子や、なっとう味のうまい棒などなど、
ネタに走っている人が沢山いてご飯タイムは大爆笑の中始まりました。
  
もちろん、ちゃんとパンやおにぎり、そばなど普通のものも沢山ありましたよv(´∀`*v)
  
 
午後も引き続き勉強会。
自分たちの目標や一緒に活動するUNEさんのこと。
気を引き締めて、聞きました。
  
 
IMG_1676.JPG

最後にはリーダーのお言葉もいただきました。
  
 
そして、
18時頃、東京を出発し栃尾に向かいました。
  
到着すると先に、栃尾に足を運んだ先発隊のみなさんが、
お掃除をしてくれて散らかった古民家を綺麗にしてくれていました。
先発隊のみなさんに感謝ですねヽ(*´∀`*)ノ.+゚
  

7次隊 4日目 現地レポート[2013年09月14日(Sat)]
    
今日は朝から古民家の掃除をしました。
昨日の続きでみんな気合いが入っていました。
   
P9140662.JPG
       
お昼を食べたあと、班ミーティングをしました。
班ミーティングでは、
今回の活動を通して栃尾の活動や今後の活動について
改めて考えることができました。
  
そして、いよいよ帰京です。
楽しかった活動もあっという間に終わっていしまいました。
  

7次隊 現地レポート 3日目[2013年09月14日(Sat)]

今日は、朝から西谷小学校の子達と、小運動会の様な形で交流しあいました。

『しっぽとり』や『借り人競争』などの遊びを通じて西谷小学校の子達と笑いあい、2時間と少ない時間でしたが、目一杯遊びました。
最後には西谷小学校の校長先生や小学生に「また来てください!」と言っていただき、感極まって目に涙をうかばせている学生もいました。
「自分達は栃尾になにが出来るのか?」そんなことを改めて考え直すとても良い機会になりました。
P9130447.JPG


午後からは、古民家の大掃除をしました。
日頃、寝泊りしている古民家を心機一転させました。
P9130614.JPG
   
BBQや肝試しなどといった、隊内交流をおこないました。

夜には、BBQや肝試しなどを行い7次隊内の交流を深めました。
7次隊 2日目 現地レポート[2013年09月13日(Fri)]

スペシャル隊2日目!(^^)v

朝、よさこい隊は5時半に起きて交流会に向けてよさこいの練習をしてました。
その後7時にみんなで朝食のホットドックとサラダを食べて、1日のパワーを充電!

午前中の作業は2つのグループに分かれて行動しました!
私はジョロキア畑に行って、草刈り・ジョロキア収穫・ヒマワリの種収穫!
ジョロキアをパプリカだと思ってかぶりついた私たち。。。(※ハバネロの10倍)

IMGP3753[1].JPG

お昼はUNEハウスでカレーを食べて、お花を摘む作業!...と思いきや、
水路がヘドロで詰まっているとの情報が!!!(゜゜)
災害現場を味わいました。。。

それが終わると、皆楽荘へ!
パネルディスカッションでは、真剣に栃尾について熱い思いをディスカッションしました。
その後、交流会でよさこい隊が練習頑張った成果を全力で披露!!!
リーダーかっこよかったです。
IMGP3990[1].JPG

明日は小学校で活動!
明日もスペシャルな1日になることでしょう!
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得