• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾6次隊 現地レポート 3日目[2013年08月28日(Wed)]
こんばんは!!
早いことに、今日でもう栃尾6次隊のほとんどが終わってしまいました…。

そんな3日目の今日は、栃尾祭り2日目…!
今日の午前中は秋葉公園にて、楽しみにしていた全日本樽神輿綱引き選手権大会 大人の部が開催されました。
本来なら2日目は子供の部が行われる予定だったのですが、雨天により中止となっていました><
子供たちにとっては残念だったことでしょう…。

幸い、私たちIVUSAが出場する大人の部が開催された今日は、とてもいい天気でした。
試合の場は雨でかなりぬかるんではいましたが、男子・女子のチャレンジ組も本戦組も、楽しく試合をすることができました。
本戦組の女子Aチームが3位入賞し、とても嬉しかったです!^^
やはり、小さい頃からやっていて慣れているベテランの地元組には歯が立たず、とても悔しい思いをしましたが、
「また来年栃尾祭りに参加して、リベンジしたいね!」という話をしていました。

樽神輿綱引きが終わり、次は待ちに待ったよさこい披露。栃尾祭りも終盤となってきました。
人通りの少ない街中の住宅地を練り歩きながらよさこいを披露していった荷和賀行進。

よさこいを踊るのももちろん楽しかったですが、よさこいを披露するたびに、栃尾の人達が笑顔になってくれることが何よりも嬉しかったです^^
自分たちが、こんな風に誰かを笑顔にさせたり、楽しませたりすることができるのだということを実感しました。

また、栃尾の人達の、「来年もまた来てね!」「来たくなったらいつでも帰っておいで!」という言葉に、とても胸をうたれました。

そして、夜は栃尾の東小という小学校の校庭で、花火を見ながら宴会をしました。
宴会で栃尾同住会の方々との交流もでき、とても楽しい時間でした。

さて、早いことに、明日は栃尾6次隊最後の日…
来たばかりの初日は、「まだあとこんなにある!」という感じだったのに、
1日1日がとても濃くて、過ぎたら本当にあっという間でした。

ラスト1日、目一杯楽しみたいと思います…!!
栃尾6次隊 現地レポート 1日目[2013年08月28日(Wed)]
こんばんは!!
栃尾6次隊、ついに始まりました!

8月23日の午前8時、新宿駅西口工学院前より出発しました。
途中、2か所のSAに寄り、12時過ぎに宿泊先の皆楽荘に到着しました^^

到着後、初めて栃尾の活動に来た人達は、IVUSA代表理事であり、長岡市議会議員である桑原望さんから、はちおのお話を聞かせて頂きました。沢山の人達の思いを知ることができ、とても考えさせられるお話でした。

その後、体育館で樽神輿綱引きのための綱引きの予選会を行いました。チームは1班から順番に2班ずつに分かれて対戦しました。
また、栃尾甚句保存会の方々にご指導頂きながら、、全員で民謡流しの練習をしました。
民謡流しは一見簡単なようで、意外と難しかったです。

夕食までの少しの時間で全体でよさこいの練習をし、それから大広間にて夕食を食べました。
夕食後、いくつかのグループに分かれ、樽神輿綱引きの練習をしに行ったりしました。
ひき方が難しく、みんな苦戦しながらの練習でしたが、とても楽しい時間でした。

練習後は皆楽荘に戻り、各班ごとに班ミーティングをした後、宴会をして、1日目終了。
活動1日目からとても濃い時間を過ごすことができました。


とちお祭 現地レポート 2日目[2013年08月25日(Sun)]
栃尾6次隊2日目。
午前中は、宿泊場所の清掃、よさこい練習などいくつかに分かれて活動しました。
あいにくの雨に負けず、明るく元気に活動する隊員の姿が印象的でした^^

午後は、公園で地元の方と一緒にご飯を食べて いよいよ楽しみにしてきたとちお祭の会場へ向かいます。
今日は民謡流しと神輿渡御の2つに参加させていただきました。
昨日、簡単そうで難しい踊りに苦戦しながら地元の方と練習した民謡流し。
本番が始まり、地元の方に囲まれて栃尾の町を踊りながら練り歩くと 自分が栃尾地域にとけこんだような不思議な感覚になりました。

神輿渡御では、男はふんどし 女はさらしに法被姿でそれぞれの町のお神輿を担がせていただく貴重な体験をしました。
お神輿が終わったあと、地元の方からもらった
「来年もまた会いに来てね!」という言葉がとても嬉しくて この人たちに会いにまた栃尾を訪れようと強く思った瞬間でした。

明日は、この夏頑張って練習してきた成果を活かして
見てくださる方が元気になるようなよさこいを披露します!

樽神輿綱引き大会では、地元の方から1勝を上げられるように頑張ります。
栃尾5次隊 サブリーダーメッセージ[2013年08月23日(Fri)]

栃尾5次隊フェニックス隊MTメッセージ!
お次は…
サブリーダー国士舘大学2年
浅井弘隆!ひろたかからのメッセージです('ω')

********************************

2年連続でこの活動に参加させていただきました。

昨年の募金額を上回れたこと、本当に嬉しく思います。

水害への派遣もあったりして、
隊員のみんなは体力的にも精神的にも
本当にしんどかったと思います。

でもみんなの頑張りがあったらからこそ
この活動が成功したと思っています。

参加してくれた100人のみんな本当にありがとう!

来年もこの花火を見に長岡に帰りたいと思います。


********************************


先日の活動報告の記事でもお伝えしたように、
今年度、IVUSAが集めたフェニックス募金額は
昨年度の金額を上回ることができました。

これも、総勢100人の隊員ひとりひとりの想いと行動
そしてそれがたくさんの人に伝わってできたのだと思います。

サブリーダーのひろたかくんは活動中の4日間で
声が本当にガラガラになっていました(笑)

今年よりたくさんの人を巻き込んで長岡に帰り、
長岡祭りを盛り上げてね!

サブリーダーおつかれさま!

20130802-01261.jpg

さて…いよいよ最終回はリーダーのメッセージです!!!!!
乞うご期待!!!!!!!!!!!!




栃尾5次隊 サブリーダーメッセージ[2013年08月23日(Fri)]

みなさんおまたせいたしましたっ!
栃尾5次隊フェニックス隊を当日の何か月も前から準備して作り上げてくれた
リーダーズからのメッセージが届きました\(^o^)/

最初のメッセージは…?
サブリーダー法政大学3年中田亜希穂!

**********************************


昨年もこのフェニックス隊に参加しましたが、
こんなに花火に感動したのは初めてだと思います。

隊員みんなのキラキラした目も忘れられません。

災害救援も行うことになったり、色々なことがとても充実した隊でした。

この隊のコンセプト「繋ぐ、つなぐ、ツナグ」にもしたように、
本当に、これからもずっとずっと繋げていきたい活動です。

**********************************


7月31日から栃尾地域で起こった水害救援も行い、通常の長岡祭りのお神輿、設営、募金活動にと
今回の隊は本当にIVUSA、栃尾、そして長岡の繋がりを実感させられました。
改めて、サブリーダーあきほも言うように、この繋がりをずっとずっと大切にしていきたいですね。



20130802-01056.jpg

あきほ、おつかれさま!
そして、ありがとう(*^_^*)





5次隊 とちおっこの声[2013年08月16日(Fri)]
5次隊とちおっこの声B

栃尾の活動で感じたのは人のあたたかさです。

まるで、私のことを前から知っているかのようにとてもフレンドリーに話しかけてくださったり、皆さんの一つ一つのお話が私にとって貴重なものになりました。また栃尾に来て、栃尾で出来た繋がりを大切にしていきたいですし、まだ栃尾に来ていないIVUSAの皆さんにもその良さを伝えてきたいと思えた活動でした。

また栃尾の活動に参加したいです。
栃尾5次隊 活動レポート 4日目午後[2013年08月16日(Fri)]
こんばんは!
5次隊4日目の午後は、皆楽壮を出発し、会場を移動して、フェニックス観覧席の設営や募金活動を行った際、指揮をとっていただいたメンバーの方々との交流会をしました。
交流会では、フェニックス募金の協賛額が発表されました。
今年は344万628円の協賛を集めることができました。
DSC_0616.JPG
隊の人数が少ないことから、昨年度の金額を越えることは難しいと予想されましたが、学生の熱い思いによって史上最高額を達成することができました。
御協賛していただいた皆様、本当にありがとうございました。
DSC_0628.JPG

交流会後、スタッフの方々に別れを告げ、無事新宿に到着しました。
DSC_0645.JPG
栃尾5次隊 活動レポート 4日目午前[2013年08月15日(Thu)]
こんにちは!
最終日の4日目の午前の活動についてです!
この日は朝8時に起床し、途中から皆楽壮に宿泊していた新潟県長岡市栃尾地域に水害救援に行くメンバーを見送りました。

水害救援のメンバーを見送った後は朝食を食べ、隊員全員で4日間の感謝を込めて皆楽壮の清掃を行いました。
そして最後の班ミーティングでは今回の活動を振り返り、話し合ったことを隊全体で共有しました。
DSC_0559.JPG
DSC_0561.JPG
お昼には4日間お世話になった皆楽壮の方にお礼を言いました。
長いようで短かった時間だったと思います。
本当にお世話になりました。
栃尾5次隊 活動レポート 3日目午後[2013年08月11日(Sun)]
こんにちは!!!
本日は3日目午後の活動レポートです。

8月3日(土)午後
皆楽荘で活動を行った班と水害救援活動を行った班で
アオーレ長岡、駅前、ウオロク前にてフェニックス募金の活動を行いました。
また今年は、長岡市内の学生さんたちも班に加わり、一緒に活動させていただきました。
花火の時間が近づくにつれて、徐々に増えてきたお客さまから協賛に協力していただきました。
ありがとうございました。
IMG_2344.JPG
IMG_1779.JPG

また、フェニックス花火終了後にも同じ場所で募金活動をさせていただきました。
募金をしていただいた方の中には、東日本大震災で被災した方もいらっしゃいました。
非常に感動したとおっしゃっていて、また来年も是非来たいというお言葉もいただきました。


フェニックス観覧席での活動は、花火開始直前、7時過ぎが作業のピークで、
皆楽荘での活動メンバーや水害救援活動のメンバーも総動員して円滑に受付・誘導を行うことができました。
P8033491.JPG
こちらも、すべての花火が終わった後、入場口付近で募金活動をさせていただきました。
皆様、フェニックス募金へのご協賛ありがとうございました。
栃尾5次隊 活動レポート 3日目午前[2013年08月11日(Sun)]
こんばんは!
本日は3日目午前の活動レポートです。

8月3日(土)は、2日目に引き続き、皆楽荘での活動、水害救援活動、花火会場の設営の3つに分かれて活動しました。

皆楽荘の活動では、ふんどし・さらしの洗濯、皆楽荘の清掃、調理作業を手伝いを行いました。
その後、水害救援活動組と自分たちの昼食を用意しました。

水害救援の活動では長岡市のお宅に伺い、お宅の裏の側溝のヘドロのかきだしを行いました。
限られた時間の中で、時間ぎりぎりまで一生懸命作業させていただきました。
IMG_1741.JPG

フェニックス観覧席の設営組は、前日のシートの汚れを綺麗にしました。
よりいっそうお客様に快適に花火をみていただけるように、シートの整備を行いました。
IMG_1366.JPG
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得