CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2013年02月 | Main | 2013年04月 »
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
15次隊 とちおっこの声[2013年03月16日(Sat)]
今回で15次隊のとちおっこの声の更新は最後です(;ω;)
今回はみんなを引っ張ってくれていたあの方から感想をいただきました!

昨年初めて参加したほだれ祭りで地元の人、観光客、大学生全員が一体となってお祭りを盛り上げるこのお祭りに惹かれ今年も参加させていただきました。
昨年とは違い今年は大雪でしたがお祭りは盛況で参加してよかった、また来たい!と強く思いました。

最終日に行った学生がほだれ祭りでできることを考えるワークでは来年に向けてわくわくするような意見がたくさんあって今後の活動の可能性が拡がったと思います。

今年度の締めくくりとなったこのほだれ隊。
5年目を迎える栃尾の活動で新しい一歩を踏み出せるよう挑戦していきます。

来年度もよろしくお願いいたします。


15次隊のとちおっこの声をもう更新できないと思うと少し寂しいです。

今回の隊で学んだこと、感じたことを忘れずにまた栃尾地区に戻ってきたいと思います!
最高の3日間でした!ありがとうございました!!
15次隊 とちおっこの声[2013年03月15日(Fri)]
15次隊三回目のとちおっこの声です!

今回の15次隊は初地域活性、初栃尾でした!
正直最初は地域活性にそんなに興味なくて基本災害救援に興味があるってゆー感じでした。参加したきっかけはこのほだれ祭りを先輩がすごく推していた、ということと祭りの内容に興味を持ったからです(^^)

思った通りほだれ祭りはすごく変わったお祭りでほだれ様には衝撃を受けました。
あと栃尾にいって思ったのは高齢者が多い。その場合僕たち学生は何をすればいいか、を考えた時僕は思いました。「若者のバカさ」が必要だということを。それはほだれ祭りの準備をさせていただいているときにほだれ様に抱きついて写真をとったり、雪山に登って写真を撮ったり、バカなことをしつつ作業していました。
その時地元の方が"またバカな事してるよ"みたいな顔をして笑っていました。考えてみると栃尾は少子高齢化が進んでいてこういうバカなことをする若者が中々いないから新鮮な光景なのかな?と感じました。
この経験やワークなどを通してこの隊では祭りを楽しみ、そして自分の地域活性に対する考えというものが少しでも生まれたかな、と思います(*^^*)


栃尾15次隊参加して良かったーー\(^o^)/


どんどん更新していきます!また次回をお楽しみに!!!
15次隊 とちおっこの声[2013年03月14日(Thu)]
栃尾15次隊!
二回目のとちおっこの声です!

今回も始めて栃尾地区で活動した学生の声です('ω')ぴかぴか(新しい)

今回のほだれ祭、すごくたのしかったです!
私はあまりプロジェクトに参加したことが無かったのですが、
今回のプロジェクトを期にもっと色々な活動をして行きたい!と思うようになりました。

プロジェクトに参加した当初はどんなことをするのか、どんなお祭なのか全くわかってなかったのですが、勉強会などに参加することで自分たちに求められていることが分かった気がしましたグッド(上向き矢印)(上向き矢印)" width="15" height="15" border="0" />
実際に現地へ言って先輩たちや現地の方とお話していると
私たちがお祭に参加することで盛り上げることも出来るし体験したことを話すことも出来る。
この経験をまだ味わったことのない人達に伝えることで誰かが参加したいって思えることができれば、それはこの隊に参加した本当の意味なんじゃないか。と思うようになってきました。

前の時より一歩先へ、次に参加する時は今よりももっと栃尾の人と仲良くなりたいと思いました。
また参加したいです晴れ
15次隊 とちおっこの声[2013年03月13日(Wed)]
とちおっこの声では今回の活動に参加したとちおっこの感想を載せていきまーす!

栃尾地区での活動が始まって4年。
最初の頃からずっと携わってきた4回生たちからの声も聞いていきたいと思うので楽しみにしていてください!


まずは初めて栃尾地区での活動に参加した方の感想です!

僕は15次隊が初めての栃尾でした。
このお祭りに参加しようと思ったきっかけが”純粋に楽しそうだから”でした。
最初はこの程度の気持ちで参加していいのかと思っていましたが、活動を終えてからは楽しそうだから参加した、ということが一番大切なのではないかということでした。

誰かに楽しそうと思ってもらうことができればお祭りに参加する人数も増えるでしょうし
お祭りを継続させることもでしますし、より盛り上がることになるでしょう。

自分がこの面白さを多くの人にどうやって伝えていくか、ということが大切なんじゃないでしょうか。私にそれができるかわかりませんが笑

そして4回生の方々には本当にお世話になりました!
気軽に話しかけてきてくれたおかげで他の隊員とも仲良くなることができましたし、偉大な先輩とお話できるってことがもうとても嬉しかったです。
先輩方と会うことができて本当に参加して良かったと思いました!
次はこの面白さを僕たちが伝えていきます!

次も絶対参加します!!!


次は4回生の声を聞きたいと思いますヾ(`・ω・´)シ
お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)
15次隊ほだれ祭 3日目!![2013年03月12日(Tue)]
ほだれ祭もいよいよ最終日を迎えました!

朝は8時半に起床して朝食を食べた後、班ごとにこれからのほだれ祭とIVUSAとの関係をより良いものにする為にどうしていく必要があるのか、祭を盛り上げる為にどんなことができるのかを話し合いました!

班ごとに出てくる意見は様々で、新しいほだれ祭のグッズを考えたり、ほだれ祭で婚活パーティーを開いてみるなど豊かな発想で様々な意見が出てきていましたわーい(嬉しい顔)


そしてお昼ご飯をいただき、お世話になった皆楽荘の掃除をしました!

その後、最後の班ミーティングが行われました!
初めて栃尾地区に来た学生は興奮した様子で感想を話していて、
また来たいと話している声が何度も耳に入ってきました手(グー)

そうして15時ごろ皆楽荘を出て新宿に向かい出発しました!
15次隊ほだれ祭 2日目![2013年03月11日(Mon)]
今日は15次隊2日目!!!

下来伝へ移動し、それぞれが臨機応変に
あげ♂アゲ♂揚げの調理、じゅずくりに参加したり
露天の売り子になったり、ほらがい、太鼓を演奏したりと
様々な仕事を行いました!

そして4年生の先輩方は、ほだれ祭の巫女さんに選ばれました!!
とても美しかったです☆

ほだれ祭はその年結婚された夫婦の子宝繁栄を願い
御神体に乗せ、お神輿で進むというもので
今年の初嫁さんは8人いらっしゃいました。
皆さん、とても綺麗な晴れ着で着飾りお祭りを大いに盛り上げていました
(ちなみにほだれ様は御神体だけで600キロあり、お御輿と初嫁さんを
いれると1トンになるそうです。)



また、会場ではあげ♂アゲ♂揚げの無量配布を行い
観光客の方々や、地域の方々にとても喜ばれました!

そしてほだれ祭のしめは、富くじ参与を行いました!
富くじとは5円玉に抽選番号がついていて
抽選会で発表し、商品が当たるというものです。
富くじは初嫁さんが舞台の上からお菓子と一緒に振り撒きました!

ほだれ祭が終わり、下来伝の方々と片付けを終えたあとには
下来伝の方々との交流会を行いました!

学生と下来伝の方々と楽しい一時過ごすことができました。

交流会が終わったあとは栃尾ふるさとづくり活動に
参加し続けた4年生の卒業イベントを行い、4年生の方々が
それぞれ、思い思いの言葉を語ってくれました。

明日はいよいよ最終日、最後まで15次隊を満喫します!

※写真は後日公開します。申し訳ありません。
15次隊ほだれ祭 1日目[2013年03月10日(Sun)]
15次隊ほだれ祭ついに始まりました!!

ほだれ祭を楽しみながら、最高のものにしていきたいです!


朝、新宿を出発してから昼頃に到着し、それぞれの現場に向かいましたo(^o^)o
除雪をする隊、あげ♂アゲ♂揚げ(おからとこんにゃくをねりあわせた物をカラっと
揚げたもの)の下準備を栃尾同住会の方々と行う隊
下来伝にてお祭りの準備を手伝う隊に別れてそれぞれ作業を行いました

初めて栃尾に来た学生たちは雪の量の多さに圧倒されながら
も一生懸命雪かきをしていました。

夜には同住会の方々を招いて交流会を行い、初めて栃尾地区に来た学生たちも楽しく同住会の方々と
交流することができました。もちろん、栃尾に何度も来ている学生たちも
久しぶりの再会を喜んでいました(^o^)

明日はいよいよほだれ祭本番です!
このほだれ祭を最高のものにするため明日は全力で頑張りましょう!

※写真は後日に公開しますm(__)m
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得