• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2012年11月 | Main | 2013年01月 »
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
2012年度2次隊『田植え隊』[2012年12月15日(Sat)]

今回は2次隊を紹介します!
2次隊では田植えをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

【2日目】

午前中は畑作業を行ないました★

午後は、いよいよ田植えです黒ハート

みんな最初はドキドキだったようです揺れるハート

しかし、一歩泥に入り、同住会の方々(地元の方々)から教えてもらいながら田植えを始めてからはハマってしまったようで、泥んこになればなるほど調子もあがり、作業がはかどったようです★

IMG_0272.JPG

田植えは、日頃東京などに住んでいる私たちにとってはあまり経験出来ないことです。
そういった貴重な経験を栃尾で経験出来るってとっても素敵なことですよねるんるん

豊かな自然に、教えてくださるみなさんに感謝ですね晴れ

この日の夜は同住会のみなさんとわいわいるんるん交流会を楽しみました黒ハート

【3日目】
この日は、畑作業と古民家での作業を行ないました(^^)

P1030303.JPG

そして、作業が終わったら同住会のみなさんとBBQをしました★

晴れた空の下でみんなでやるBBQは最高だったようですぴかぴか(新しい)

これからもみんなで一緒に何かをする時間というのを大切にしていきたいですね★

*********************

そして、この2次隊、実はとっても凄いパワーをもっている隊でした★

この隊に参加したメンバーで栃尾のことが大好きになったメンバーがたくさんいるんです黒ハート

ここから何回も来てくれるメンバーがたくさんいて嬉しい限りですぴかぴか(新しい)

これからもリピーターを増やしていきたいですね♪
1次隊![2012年12月14日(Fri)]

今回は、1次隊の参加者の声を紹介しますね★

******************


栃尾のプロジェクトに参加するのは今回で4回目でした。

去年の夏プロで初めて栃尾に行って、普段の生活では体験できない自然に囲まれた生活にすっかりはまってしまいました。

今回の隊で特によかったと感じられたのは、JPEC講義からの同住会の皆さんとの話し合いでした。
同住会の人たちとお酒抜きで(←ここ重要!)真剣に、6次産業化のアイディアを出し合えたのはとても貴重な経験だったと思います。

今回の隊で行った畑作業、古民家改修作業、6次産業化を考える話し合いは、どれも今後の栃尾の活動につながっていく重要なプロセスだったと思います。

1次隊に参加できてよかったです。リーダーはじめMTの皆さん、ありがとうございました!!

**********************

今回、はちおだったんですけど、
とても楽しかったです(*^^*)

なかなか地元の人と交流することがなかったので、
今回話すことができて良かったです!

地元の人の村に対する熱い思いが伝わったし、
これから私たちが支えて行きたいと思いました!


古民家の修復では、キッチンを拡大したんですけど、
板を外すときストレス発散って感じで楽しかったです(^O^)笑

栃尾が好きになったーーー\(//∇//)\
また参加したいです!

※はちおとは、初めて栃尾に参加した人のことですひらめき

***********************

どれも参加者にとっては貴重な経験となったようですね!
ここで感じたことをこれからに繋いで行ってほしいですね揺れるハート

次は2次隊の振り返りですー!
2012年度1次隊『耕作放棄地再生!』[2012年12月11日(Tue)]

2012年、年度内の活動がひと段落しました!
ということで、本日より今年度行った活動の振り返りをしていきたいと思います晴れ

まずは、1次隊

5月2日〜5日!
GWに行われました★
メインは、耕作放棄地の再生ですぴかぴか(新しい)

【1日目】
みんなで畑作業を行いました!
同住会の方や半蔵金集落の方々と行いました!
お昼は、半蔵金集落の方々と交流会も実施しましたるんるん

IMG_0236.JPG

ちなみに、再生させた畑にはじゃがいもを植えましたよ!

【2日目】
1日目に引き続き、畑作業を行いました!
植えたじゃがいもは8月に収穫できるかも…ということで8月のとちお祭りのブログにてどうだったか結果を見ることができる……かな?

お楽しみに★

また、畑作業だけではなく、古民家のキッチンを広くしちゃおう大作戦も実行されましたー揺れるハート

狭くて動きづらかったキッチンが、とっても広く使いやすくなりました★

P1030415.JPG

私も、広いキッチンを見ましたが、全然違いますよ!(笑)
とっても動きやすくて快適です黒ハート

1次隊のみなさん、改造ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

そして、1次隊ではもう1つ大切なことが…!

みなさん、6次産業ってご存知ですか…?

P1030150.JPG

この時、私たちは栃尾同住会名物おからでできたから揚げ、『あげあげあげ』の商品開発化を図っていました!

ということで…
「あげあげあげ」を商品として売るための工夫や問題点などについて同住会のみなさんも交えて考えました★

このあと、あげあげあげは8月の長岡まつりにて販売されましたかわいい

また、大学の学園祭などでも販売しました黒ハート

今後も販売する機会があるかもしれないので、見かけた際はぜひ1度食べてみてくださいね★

あげたては最高においしいです黒ハート

1次隊、とっても盛りだくさんでしたね★
明日は、1次隊の参加者の声を更新したいと思います!

プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得