• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾活動2次隊 3日目[2012年05月28日(Mon)]
あっという間に活動最終日です!

朝食後、畑と古民家に分かれて作業を行いました。
天気に恵まれ、日差しの強い中での作業でしたが、
ひとりひとりが一生懸命に作業を行いました^^!

929.JPG
古民家での作業の様子です。


作業後は待ちに待ったバーベキューです!
同住会の方々と一緒に楽しく食事することができました♪
934.JPG

936.JPG
最後に、同住会を代表してお言葉をいただきました。


その後古民家に戻り清掃を行い、
最後の班ミーティングなどをしてバスに乗り込みました。
943.JPG

1年生の多いフレッシュな隊でしたが、
お互いに良い刺激を与えあって
ひとりひとりが記憶に残る充実した3日間を送れたのではないかと思います。
栃尾活動レポート2次隊 二日目[2012年05月27日(Sun)]
朝食前に桑原さんから栃尾のお話をいただきました。
私たちIVUSAと栃尾のつながりを考えるきっかけとなりました☆


午前は、古民家での作業、畑での作業、CMT講習にわかれて活動をおこないました!
CMT講習受講の様子.JPG
CMT講習の様子です!


DSC05943.JPG
畑作業の様子です!



活動はじめということで、みんなそれぞれ自分の持ち場で気合をいれて
頑張っていたと思います^^♪


お昼は肉じゃが、ポテトサラダ!!!美味しくいただきました!


そして午後はいよいよ田植えですっ

最初の1歩には抵抗がありましたが、段々とどろんこになるのが楽しくなってきて
汚れれば汚れるほど楽しそうな声が聞こえてきました♪

笑顔あふれる素敵な現場でした!
DSC06036.JPG
田植えの様子です!



都会に住んでいると田植えはなかなか体験できないので"栃尾でしかできないこと”
できたのではないでしょうか?


ドロドロになって古民家にかえってきたあとは同住会の方と交流会がありました!
お食事をしながら楽しくおしゃべりをし、伝言ゲームでは大盛り上がりでした♪♪

DSC06072.JPG
交流会の様子です!


交流会のあとも宴会がつづき、疲れているはずなのにみんな夜遅くまでパワフルでした!

三日目もパワフルに頑張ります!!!
GW隊 リーダーの声[2012年05月25日(Fri)]
最後に、、1次隊リーダーのJrこと山本智之さんのメッセージですexclamation×2


----------------------------
今回の活動は『ヒトと向き合う』というのをコンセプトに掲げ、栃尾という地域に行くのではなく、栃尾に住んでいる、また考えている人との、
対話や共に汗を流し、同じ釜の飯を食べ、そこで気づく栃尾の良いところや、文化、問題点を、栃尾に住んでいる人とヨソモノの学生が共に共有できる隊にしようと、思っていました。
そして半蔵金集落の人との交流会では栃尾について話、また同住会の人とは今回の活動のテーマである『耕作放棄地』の問題点や解決方法について考えることもできました。
また、JEPCの方に来ていただいて、同住会の方と一緒に名物である『あげあげあげ』の六次産業化についても考えることができました。
今回は畑の作業が隊の活動の大半を占めていたのですが、ただ畑で作業するのではなく、そこで得られる経験・交流・夢を気づける様な隊になったのではないでしょうか。
今回の活動で気づけた、栃尾のことを気づくだけでなく、実際に行動に移し、これからの栃尾の活性化に、そしてIVUSAと栃尾の絆を深めるきっかけになっていけば幸いです
IMG_0002.JPG


-------------------------------
IVUSAと栃尾の絆は深くなったのではないでしょうかるんるん晴れ

今後も引き続き栃尾を元気にする活動をしていきます。よろしくお願いします!
サブリーダーメッセージ☆[2012年05月25日(Fri)]
こんにちはぴかぴか(新しい)

この隊を支えてくれた
サブリーダーあっきーさんからの
メッセージが届いていますぴかぴか(新しい)

それでは、紹介します

***

今回、
耕作放棄地の開墾の活動は天候に恵まれなくても、
学生の元気とパワフルさで、
作付けするとこができました。


また、活動中にはJPECの方の講義もあり、
同住会の方々とあげあげあげの今後について、
一緒に議論することができました。

あげあげあげが商品化された暁には、
私たち学生でまた買いに行きたいと思います。


自然の恩恵をたくさん学び、
栃尾の自然にたくさん触れることのできた
素敵な期間でした。


栃尾1次隊サブリーダー秋山長寛


***

サブリーダーお疲れ様でした!
本当にありがとうございました!

P1030588.JPG
とちおっ子の声 その3[2012年05月25日(Fri)]
とちおっ子の声第三弾!!!

今日は2年生女の子の感想ですぴかぴか(新しい)

***

わたしは今回の隊で
栃尾同住会の方や半蔵金集落の方と
たくさん交流することができて
嬉しかったです

その交流の中で気付いたのは
地元の方とIVUSAの学生の絆でした。

学生があげあげあげの六次産業化について
同住会の方と一緒に研修を受けお話しできることも
改めて考えてみるとすごいことだなって思ったし、
その絆を築いてきたんだなってことを感じて嬉しいなって思いました。
また学生と地元の方の話している雰囲気が
何だか優しくて見ている私もとても嬉しくなりました。


今回の隊を通じて
栃尾のことが大好きになりました

また栃尾に行きたいです

***

みんなのふるさと、栃尾。
ぜひまた、一緒に栃尾に行きましょう!


次はいよいよ…
サブリーダーからのメッセージです!
とちおっ子の声  その2[2012年05月24日(Thu)]
今度は栃尾4回目の2年生の声です演劇
**********
栃尾のプロジェクトに参加するのは今回で4回目でした。

去年の夏プロで初めて栃尾に行って、普段の生活では体験できない自然に囲まれた生活にすっかりはまってしまいました。

今回の隊で特によかったと感じられたのは、JPEC講義からの同住会の皆さんとの話し合いでした。
同住会の人たちとお酒抜きで(←ここ重要!)真剣に、6次産業化のアイディアを出し合えたのはとても貴重な経験だったと思います。

今回の隊で行った畑作業、古民家改修作業、6次産業化を考える話し合いは、どれも今後の栃尾の活動につながっていく重要なプロセスだったと思います。

1次隊に参加できてよかったです。リーダーはじめMTの皆さん、ありがとうございました!!


**********
今回の隊は栃尾のこれからを考えるいいきっかけになりましたわーい(嬉しい顔)

たくさんの人たちの想いが詰まった栃尾の活動に多くの人に参加してほしいと思いまするんるん
栃尾っ子の声![2012年05月24日(Thu)]
ではでは!
みなさんお楽しみの栃尾っ子の声をこれから紹介していきまするんるん

まずは、2年生のはちおの子からの感想ですぴかぴか(新しい)

***

今回、はちおだったんですけど、
とても楽しかったです(*^^*)

なかなか地元の人と交流することがなかったので、
今回話すことができて良かったです!

地元の人の村に対する熱い思いが伝わったし、
これから私たちが支えて行きたいと思いました!


古民家の修復では、キッチンを拡大したんですけど、
板を外すときストレス発散って感じで楽しかったです(^O^)笑

栃尾が好きになったーーー\(//∇//)\
また参加したいです!

***

今回の隊では、交流も多く
地元の方とたくさん話す機会がありました。

だから栃尾の人たちの暖かさや想いを知る機会も多くありました。

この隊での活動を通じ、栃尾を好きになってくれる人がいっぱいいたら、すごく嬉しいですねぴかぴか(新しい)

ぜひぜひ、また栃尾に行きましょー♪

栃尾1次隊活動レポート3日目[2012年05月24日(Thu)]
活動最終日!

この日は昨日の作業に引き続き、
古民家修復と、畑作業、そして今日は花植えも行いました(^^)

P1030495.JPG
キッチンスペースの拡大のため、頑張っている様子ぴかぴか(新しい)

今回は途中までしかできませんでしたが、完成して新しく生まれ変わった台所を見るのが楽しみですね黒ハート


畑作業はかぼちゃ・なす・神楽南蛮の作付などを行いました!
この日はやっと雨が小雨になってきたので、作業もはかどりましたるんるん


P1030303.JPG
みんな仲良く元気に作業してます(*^^*)


IMG_0272.JPG
花植えでは、元仮設住宅周辺にコスモス、マリーゴールド、サルビアなどの苗を植えていきました。



そして作業が終了し、最後には、リーダーとサブリーダーにTシャツに寄せ書きしてプレゼントしましたるんるん


P1030633.JPG
もらったTシャツを着ているリーダーぴかぴか(新しい)

あっという間の3日間。
地元の方との交流を通じて、”ヒトと向き合う”ことのできた隊だったのではないでしょうか。
栃尾1次隊活動レポート2日目午後[2012年05月16日(Wed)]
昼食後はJPEC講義がありました。6次産業についての講義が終わった後、
いくつかの班に分かれて同住会が考え出したおからでできたから揚げ「あげあげあげ」を商品として売るための工夫や問題点などについて同住会のみなさんも交えて考えました。

普段はこういった話を同住会の方とする機会があまりないため、とても貴重な時間となりました。ぴかぴか(新しい)
話し合ってみると、さまざまな観点から問題点やその解決策などのアイディアが出てきたので、商品化にむけて少しは前進できたのではと思います

P1030150.JPG 班ごとに渾身の芸を披露していました。 IMG_0140.JPG
IMG_0147.JPG

楽しい時間はどんどん過ぎて行きもうやだ〜(悲しい顔)、最後の夜は幕を閉じました。

さぁ、次はいよいよ最終日です。
栃尾1次隊活動レポート2日目午前[2012年05月12日(Sat)]
続いて2日目の午前中!

昨日に引き続き、この日も朝から雨が降っていました(;_;)

午前中は昨日に引き続き畑作業や古民家での作業を行いました。

IMG_0043.JPG
雨にも負けず頑張ってますぴかぴか(新しい)

雨のため畑の土が粘土質になってしまい、掘るのが大変でしたが、みんなが一つ一つの作業を丁寧に行ったので、ジャガイモを全部植えることができました☆
今回植えたジャガイモは栃尾祭りの時期に収穫だそうです。
とても楽しみですね(^^)

IMG_0055.JPG
この他にもサトイモを植えました。

古民家での作業は、
「より住みやすくしよう!」
ということでキッチンスペースの拡大や玄関周りの床板はがしを行いました!!


P1030020.JPG
女の子たちのかっこいい姿ぴかぴか(新しい)

午後に続きます!
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得