CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
〜活動レポート〜 13次隊1日目[2012年02月19日(Sun)]
こんにちは!
みなさんお待ちかねの栃尾13次隊の活動1日目の模様をお送りいたします。

たくさんのお見送りの中
10日朝8時頃に新宿を出発しました。


バスの中では自己紹介や意気込みを発表し、士気を高めました。
そしてバスを走らせること5時間ちょっとで今回の宿舎「皆楽荘」に到着しました。

そして午後の活動に移りました!
活動は3班に分かれて、地元の団体UNEさんと活動するグループ、皆楽荘周辺の除雪をするグループ、調理班と分かれました。

今回の隊は裸押し合いがメインですが、それに匹敵する大変な活動が除雪作業でした。
主にUNEさんを通して除雪が必要なお家に赴き、家の周辺の除雪を行いました。

少しの時間でしたが奮闘しました!

そしてUNEさんが作ったそりで遊び、「宝探し」という名の雪にダイブする遊びをしました!
その後はかまくら甘酒をいただき、ちょっと休憩しました!


そしてそして! 活動が終わったあとは7時から皆楽荘で、
栃尾同住会やUNEさんとIVUSA学生の大交流会!!!!!!

調理の人たちが作った、炊き込みご飯にけんちん汁また郷土料理の菜つけをいただきました。たくさんの料理を囲み、栃尾の方と学生の交流を深めました!
なかには熱い話をする人もいて、「どうしたら地域活性化になるのか?」「そのためになにかアイデアはないのか?」などと、現地の人の考えていることを知れてとても良かったです。
またIVUSA学生によるよさこいの披露もありました!

交流会の中にも企画で絵の伝言ゲームをしたのですが
皆さん思い思いの絵を書いてしまうため、書いてあるものを信じてはいけないなど相手の真意を見抜く力が必要でした(笑)
この企画のおかげでみんなの仲が深まったことは間違いなかった!?





とにかく交流会は最高でした!

以上活動レポート1日目でした!


次回はいよいよ2日目! メインイベント、男達がになりますよ!!!!!

お楽しみに!
活動レポート〜結団式〜[2012年02月17日(Fri)]
こんにちは!
今回は東京都世田谷区にある国士舘大学で行われた
栃尾13次隊結団式の模様をお送りします。

結団式では関東と関西のメンバーが集結し、
活動に向けて団結力や士気を高めました。



この日初めて顔を合わすというメンバーも数多く存在していたので、
まずは自己紹介をしました。
自己紹介の項目の一つに栃尾13次隊のエントリー理由があったのですが、
多くのメンバーが「平山光輝がリーダーだから」と述べていました!

また、仲を深めるためにフルーツバスケットというゲームも行いました。

終始和やかな雰囲気のもと自己紹介をし、
次に以前関東と関西それぞれで行った栃尾大勉強会のおさらいをしました。

結団式の後半はブレイクタイムとして再びゲームを行いました。
ウィンクキラーというゲームで少し複雑なゲームでしたが、大変盛り上がり
メンバーの仲はますます深まったと思います。

また、下村代表からのお話もいただきました。
長岡市栃尾地区ふるさと創り活動の目的は「地域活性」です。
「地域活性」の「成功」とは何か。
何のために栃尾に行くのか。
栃尾に行って何をするのか。
改めて私たちは今回の活動の意味を考えました。



次に今回の活動における個人目標、班目標を考え、決めました。
皆それぞれしっかりとした目標を掲げており、とても頼もしかったです。

最後に13次隊のリーダー、サブリーダー、会員管理
それぞれの意気込みを聞いて結団式は終了しました。



結団式の後は近くの公園に移動し、13次隊の団結力を高めるために
大縄飛び大会も行われました。

関西1チーム、関東2チーム作り、どのチームが一番多く飛べるかを競いました。
大縄跳びは想像以上に難しく、10回飛ぶのがやっとでしたが、
皆真剣に取り組んでおり、団結力がとても高まったと思います。

結果は関西チームが優勝しました!

13次隊の団結力、士気を高めるのに大変良い結団式になったと思います。

以上、13次隊結団式のレポートでした!

次回はいよいよ活動1日目の模様をお送りしたいと思います!
お楽しみにハート
活動レポート〜関西勉強会〜[2012年02月16日(Thu)]
こんにちは!
今日も2月5日に行われた、栃尾大勉強会についてのレポートをお送りします。
今回、栃尾勉強会をするにあたって関東と関西それぞれで勉強会が行われることになりました。
場所を分けることによって、より多くの参加者が栃尾について知ることが出来るようにという狙いがあります。
栃尾13次隊、14次隊合同で行われました。
今日は関西で行われた栃尾大勉強会の模様をお送りします笑顔



関西ではキャンパスプラザ京都で行われ、13、14次隊合わせて30人弱の参加者が集いました。

勉強会の内容は、関東勉強会と同様、栃尾において行った活動の振り返りや、
長岡市栃尾地区について栃尾についての豆知知識などを学びました。
参加者一同、みな真剣に話に耳を傾けており、
今後の活動にどう活かしていくべきか考えている様子でした。

勉強会の後半は「ワールド・カフェ」というワークを行いました。
「ワールド・カフェ」とは、人々が創造性に富んだアイディアを創造するために、
会議室で行われるような機能的な場ではなく、
カフェで行われるような自由な空間で新しい知識を生成するための話し合いの手法です。



4人で1つのグループになり、あるテーマをもとに、
4人それぞれの意見や考え、アイディア、思いついたことをグループの模造紙に書いていきます。

今回は「地域」というテーマでワールド・カフェを行いました。
皆、「地域」というあまりにもざっくばらんとしたテーマに最初は戸惑っていましたが、
カフェのようなアットホームな雰囲気で話し合いを進めることにより、
様々な面白味のあるアイディアがそれぞれのテーブルで飛び交っていました。

5分間グループで話し合ったら、次は他のグループへ移動します。
他のグループにおいても前回と同様のアットホームな意見交換を行います。
5分経ったら、最初に自分が所属していたグループに戻り、
他のグループで得た様々なアイディアや意見等をグループ内で出し合います。

「ワールド・カフェ」は、
会議室で行われるような厳かな雰囲気の会議ではなく、
カフェで友人とお茶を飲みながらリラックスした状態で話を出来るということがポイントです
リラックスした状態だからこそユニークなアイディアが生まれることがあります。

今回は「地域」という栃尾ふるさと創り活動に密接に関連したテーマでした。
活動中においても、「ワールド・カフェ」のような場で様々なアイディアが生まれるようにしたいですね!



以上、栃尾大勉強会@関西の模様を多くりしました!

次回は
栃尾13次隊結団式
についてのレポートをお送りします!
活動レポート〜関東勉強会[2012年02月15日(Wed)]
こんにちは!

今日から栃尾13次隊の様子をレポートしていきます笑顔

まずは2月5日に行われた栃尾大勉強会についてです。

今回の勉強会では栃尾での今年度の活動を振り返ったり、栃尾のお祭り・道の駅・名産品の紹介など、裸押合い祭りのことだけでなく栃尾での活動全体の概要を学びました!
参加者も、13次隊と14次隊のメンバーだけでなく、栃尾についてもっと知りたい!という学生も来てくれました音符



司会の堀田理恵ちゃんと関口憲太くん



その後は、4〜5人のグループに分かれて、
「もしも大学生が田舎で地域興しをしたら」
というテーマでワークをしました!

もしも東京の大学生が突然100万円パソコン1台、そして家を1軒与えられ田舎で暮らさなければならなくなったら…

さて、あなたならどうしますか…はてなはてな




話し合い中☆盛り上がってますね〜


各グループでは、「地元の人に向けた音楽教室を開いて、最終的にオーケストラをつくる!」「自給自足生活を綴ったブログを運営して地域をPRする!」など、たくさんの案が出ていました(^o^)


そして最後に、13次隊のリーダーである神奈川大学2年の平山光輝さんと14次隊のリーダーである法政大学2年の瀬形知花さんが各隊にかける想いや意気込みなどを熱く語ってくれました。



13次隊リーダーの平山光輝さん



14次隊リーダーの瀬形知花さん



13次隊当日が楽しみですねハート


関東勉強会のレポートは以上です!
次回は関西勉強会キラキラ

お楽しみに〜\(^o^)/

現地レポート三日目[2012年02月14日(Tue)]
最終日の作業は三日間お世話になった皆楽荘の掃除をしました。
そして午後から遊雪祭りに参加しました。

帰りは渋滞にあい、予定時刻を大幅に過ぎて新宿に着きました。
関西の夜行バスの時間には何とか間に合いよかったです。

こうして栃尾13次隊は解散しました。大きなトラブルもなく、充実した三日間となりました。
現地レポート 二日目[2012年02月11日(Sat)]
本日の主な作業内容は除雪と「裸押し合い祭り」の参加でした。
除雪作業は半蔵金集落周辺にあるいくつかのお宅で行わせて頂きました。
地元住民の方々の協力のもと無事に作業を終えることが出来ました。
お昼は協力していただいた地元の方々、同住会の方々と一緒にごはんを食べ
交流会を行いました。
和やかな雰囲気のもと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夜には待ちに待った「裸押し合い祭り」です。
男子学生は褌になり、景品が貰える札を求め栃堀巣守神社で体を押し合いました。
女子学生は神社の傍らで「あげあげあげ」を無料配布しました。

本日は大変作業内容が濃い一日となりました。
明日はいよいよ作業最終日なので気を引き締めて最後まで
一生懸命に活動に挑みたいと思います!

現地レポート 一日目[2012年02月11日(Sat)]
朝8時に新宿駅を出発しました。
思ったよりも早く、13時に今回泊まる皆楽壮に到着しました。
活動は現地の方々と除雪作業をしながら、かまくらやそりすべりわを体験した人達もいました。夜は同住会の方々やUNEの方々との交流会をしました。
企画盛りだくさんな一日目でした!
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得