• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
現地レポート〜2日目午後〜[2011年11月30日(Wed)]
昨日に引き続き、活動レポートいきまーす(^○^)
今日は2日目の午後をレポートしていきます!

おいしい調理PTのみんなが作ってくれたご飯を食べた後
PTを中心とした先発隊13人が先に会場へ出発し、
残りのみんなで古民家の修復作業に引き続きいそしみました!
そして残りのみんなも中発・後発とわかれていたので
先の中発隊が出発した後に後発隊も出発しました!
そして会場に着き、みんなそれぞれお風呂に入ったりご飯の配膳をしたりして
いよいよBIGイベントの大交流会がスタートしました(*^^*)/
望さんの司会から始まり、それぞれのテーブルに別れ
地元の人々と美味しいご飯を食べながら交流して、よさこいや
表彰式などを見ながら楽しい時間を過ごしました!
本当に有意義で、せな時間でした!
現地の皆さん本当にありがとうございました(^^)

そして大交流会が終わり、こっからは学生だけで古民家で
オールナイト日本、いやいや宴会の始まりです!笑
ミス栃尾や4年生の出し物、栃尾名物ケーキのあーんのものなど
望さんのすばらしい盛り上げで学生たちのテンションは
深夜にもかかわらず盛り上がりでした!!

次は3日目の現地レポートになります!
現地レポート〜2日目〜(午前)[2011年11月29日(Tue)]

昨日に引き続きまして今回は12次隊2日目の午前の活動報告をさせていただきます!

6:30に起床いたしまして、7時からは寒い寒いとちおの冬の朝に外へ出て
8次隊救護PT発案のとちお体操第ニを踊ってみんなで目を覚ましました★

7:30からは調理PTの方々が作ってくださった、
おいしいおいしいサツマイモの炊き込みご飯とお味噌汁をいただきました(^u^)


作業に移ると・・・

はちおの人は望さんのお話を聞き、畑の作業をしていました。

他の人は古民家の外の雪かきをして溜め池を作る作業へ移りました(^o^)/

この溜め池は古民家の屋根から落ちてくる雪を溶かすために作るそうです!
私は今回、この隊に来て初めて知ってびっくりしました!

調理の手伝いをしていたので参加することはできなかったのですが
みんな雪の中なのに暑い暑いと言いながらわいわい作業をしていて楽しそうでした)^o^(

東京では中々見ることのできない雪にテンション上がりっぱなしだったんでしょうね!
途中、半そでになっている人もいたのには驚きました・・・

そ・し・て!

溜め池を完成させ、11:30に作業を終了しました!

12:00からお昼ご飯を食べて午後の作業に備えます(*^_^*)


明日は2日目の午後の活動報告です!
交流会もあったので盛りだくさんな内容になりそうですね
お楽しみに〜!!




活動レポート〜1日目〜[2011年11月28日(Mon)]
今回は栃尾12次隊1日目の活動報告をさせていただきます!

この12次隊は、今年最後の!締めくくりの!素敵な!隊になりました\(^o^)/


そんな感じで、まずは勉強会からスタートです!!!

まず個人目標や班目標を決め、
班目標は各班発表して模造紙に書きました★



そしてそして、
なんといっても今回の12次隊のメインともいえる【栃尾cafe】ならぬ、
【プレ栃尾cafe】を行いましたー!!!
テーマは・・・

「地元って?」

地元とは、
どういうものなのか・・・
どういう場所なのか・・・
自分にとっての地元って?

かしこまりすぎずにcafeのような感じで意見を言い合い、
深く考えることができました。
はい、この感じがcafeなのです。



そして栃尾物語の紙芝居をみて、
栃尾クイズで盛り上がり・・・音符

ラストを飾るのは、
もちろん今回の12次隊リーダー笹さん
ありがたいお話です(^^)



さあ、みんなの気合が入ったところで
21:00すぎに古民家に向けて出発です星

みんなのテンションそのままに
深夜1:00過ぎに古民家到着です!

明日からはどんどん活動していきます!

ということで、明日は2日目の報告です(*^_^*)
お楽しみに〜笑い
現地レポート 3日目[2011年11月27日(Sun)]
今日はいよいよ最終日となりました!
望さんのご配慮で、起床時間が9:30となり、
10時にみんなでブランチをとりました。
そして11:30から女子は古民家の清掃、男子は棟梁を
筆頭に古民家の修復作業にとりかかりました。
そして、13:30頃から班ミーティングを開始し、そのご
TOCHO OF THE YEAR2011&4年生卒業式が
始まりました。そして同住会の皆さんが作ってくださった
おいしい焼き芋・焼きりんごを手に持ちながら16:30頃に
古民家を出発し、21:00過ぎくらいに新宿に
到着し、最終ミーティングを始め21:30頃に解散となりました。
その後関西組みのお見送り隊は飲み会へと向かいました!
現地れぽー(2日目)[2011年11月27日(Sun)]

6:30起床でとちお体操第2で目を覚ましました。

7:30に美味しい朝ごはんを食べました。

はちおの人は望さんの話を聞いて
他の人は雪かきをして雪を溶かすための溜め池を作りました(^_^)/

11:30に作業を終了してお昼ごはんを食べました

13:30から作業を再開して17:00に作業を終了しました

各自お風呂に入ったあとに交流会の準備をして18:30に交流会を開始しました

交流会を終え、かたづけを済ませて古民家に戻りました。

そして、IVUSA交流会をして各自、自由に寝ていきました。

明日は最終日なのでより一層頑張りましょう!
現地れぽー(1日目)[2011年11月26日(Sat)]

18:45 勉強会
今年最後の栃尾の活動に向けて
21:15 古民家へ出発しました。
1時過ぎに古民家へ到着しました。
栃尾の雪は積もっていましたがみんなで熱い隊にしていきましょう!
栃尾12次隊 リーダーメッセージ[2011年11月24日(Thu)]
今回は、明日いよいよ出発の栃尾12次隊のリーダー、
笹雄貴さんからのメッセージですキラキラ

 
***************

今年起きた大震災で、誰もが改めて感じた、災害の恐ろしさ。それと同時に、思い出した、ふるさとの大切さ、人と人の繋がりの大切さ。
2004年に出会い、中越地震の後、仮設住宅で生まれたIVUSAと同住会の方々との奇跡の絆から、今年で活動は3年目を終えようとしています。栃尾という場所はみんなの「ふるさと」になりました。そんなIVUSAのふるさとへ、今年の最後に、栃尾同住会や棟梁はじめ、地域の団体、みなさんへの感謝をこめた活動へ行きます。そして、栃尾の新しい奇跡を踏み出す1歩の隊にしたいと思います。
初めての子(はちお)も、とちおっこのみんなも、2011年ラスト冬の栃尾へ、みんなの温かいふるさとへ!

***************


栃尾ではもう雪が降っているみたいですね雪
そんな寒さも、IVUSAの学生の元気で吹き飛ばしちゃいましょう!笑顔

明日以降の現地レポートもお楽しみに!!
栃尾11次隊〜こども隊3日目〜[2011年11月23日(Wed)]

みなさんこんにちはー!
引き続き、こども隊3日目のレポートについて書いていきたいと思います

この日はだったので、室内で出来る遊びをしましたー
お絵かきをしたり、手作りの楽器で遊んだり、格闘ごっこをしたり、、、
思い思いに楽しい一時を過ごしました

さいごにみんなでハンカチ落としや、ピヨピヨちゃんゲームをして楽しみました!




昼食をとり午後は、6年生になる子の卒業式&こども隊を引っ張ってきた先輩方の卒業式を取り行いました★★
みんなの想いを伝え、先輩の想いも受け取り、この活動を未来へ続けていきたいと思いました!!!!

最後はバスまでこどもたちと手を繋ぎながらお見送り(;_;)
涙涙のお別れでした。また来てね、また会えるよね、そう言いながら手を振りました。

次に続く、、、




栃尾11次隊〜こども隊2日目〜[2011年11月22日(Tue)]
皆さん、こんにちわ!
記事をアップするのに遅くなってしまい、すみません><;

では、こども隊2日目のことについて書いていきたいと思います♪

起床後はみんなで朝ごはんを食べて、外に出て軽い運動をしました(^ω^)
こどもたちと一緒に遊ぶ企画では、“あぶらはむには7人の子”、“ぴよぴよちゃんゲーム”などの踊りをみんなで軽く練習しました


そして、こどもたちを迎える前に!!!班に分かれて畑作業と、古民家の大掃除を行いました(*^ω^*)
畑作業は、いもの収穫を行いました(^ω^)たくさん美味しそうな芋たちが収穫できましたよー


古民家の掃除は、畳を全部剥がして畳の下までキレイにしました!みんなで協力して、こどもたちが来るにあたって万全の体制を整えました♪
いやぁ楽しかったですねー

昼食をとって、再び各班に分かれて作業開始!
子供たちの受け入れ体制を取りつつ、、、みんな真剣モードで作業に取り組みました!



そしてまちに待ったこどもたちとのご対面(*^○^*)

1年ぶりの人も、はじめましての人も、みんなみんな子供たちの顔を見ると笑顔に!!
キラキラ輝いてました
バスからお出迎えして、こどもたちと一緒に“猛獣狩りゲーム”!!!
ここで一気に打ち解けあっちゃいました♪

とーっても美味しい夜ごはんを食べたあと、みんなで夜のお散歩、ナイトハイキングへ!
怖い怖いという子もいれば、僕についてこい!と頼もしい子もいました★
各半に分かれて集合写真も撮りました★
笑いあり涙ありで楽しかったですね♪




では3日目の様子を続いてアップしたいと思います♪

大交流会のご案内!![2011年11月21日(Mon)]
大交流会のご案内

拝啓 晩秋の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃よりIVUSAの活動にご理解ご協力を賜り心より御礼申し上げます。
 さて、震災からの絆により地域活性化を目指し、長岡市栃尾地域を中心とした行われた活動に、今年は、計13回、述べ400人以上の学生が参加しました。
 そこで、これまでの活動でお世話になった皆様に対して、活動を振り返り、今後の活動について話し合い、感謝の気持ちをお伝えする大交流会を開催いたします。ご多忙とは存じますが、万障お繰り合わせの上ご参加をお願い申し上げます。
敬具
       

開催日 : 11月26日(土)
時 間 : 18:00受付 18:30開始 
場 所 : 老人福祉センター「皆楽荘」
〒940-0116 長岡市上樫出3034番地 (栃尾)
 懇親会費: 1,000円 / 人

出席を希望される方は、をメールにてお願いいたします。
Mail: nozomu@pop21.odn.ne.jp
                                  
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得