• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
とちおっこの声→第一弾♪[2011年09月30日(Fri)]
こんばんは〜v(・ω・)v星

さあみんな集まって!
とちおっこの声
がはじまるよ〜!!ひまわり

ちなみに今日が第一弾!!
本日は、この夏を栃尾で始めて栃尾で締めくくったペンネームTOTIOさんです^^太陽


はじまりはじまりぃ〜拍手キラキラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回で2回目の栃尾でした。
前回は60人越の大人数でしたが、今回は25人の少人数の隊。

しかもはちお多数で、半分以上が1年。

古民家に着く頃にはかなり
な関係になっていました。

予定されていた稲刈りが雨で中止になってしまい残念((*_*))でしたが、
古民家作業
でさらに参加者同士の仲がよくなった気がしましたラブ

今回行なった2度の交流会では、地元の方々といろいろな話ができて、

とても貴重な時間を過ごすことができました。

時間が経てば経つほどその場にいる人たちの関係が深くなっているのが感じられました。

初めて行われたUNEでの作業は今後も続いて欲しいと思います。
こんなにIVUSAの人と濃く関われたのは初めてでした。

今回出会った仲間たちとは、これからもい関係でいられると思います。
ありがとうございました!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

連続ブログ声ごよみ「とちおっこ」
continue..........\(*゜▽゜)ノ\(^ω^*)/


この活動はほんとうに一つ一つが濃密でしたね(^^!!
寒かったけど、熱かった!そんな栃尾でしたね♪


>>>次回予告!!

はちおっこに聞く!!とちおの感想(^^)♪
お楽しみにっハート
とちお8次隊4日目。[2011年09月29日(Thu)]


★☆活動最終日☆★


最終日は私達と同じ
NPO法人UNEさん
一緒に活動をしました^^

UNEさんは障害を持つ方々や
過疎地域に住む恒例の方々みんなが
幸せになれる
そんな町づくりを目指してはる団体です*



代表でいらっしゃる家老さんのお話に
たくさんの感銘を受けました星


そんなUNEのみなさんと
れっつ作業とぅぎゃざー!

4つの班に分かれて
ぽかぽか陽気の下



切り株の撤去!
ここに今度ドイツからの木が
植えられる予定だそうです☆



畑の開墾!

その他にも販売する野菜の準備に
チューリップ植え、やきいも作り…。


普段は手のゆき届かないらいしいところを
一生懸命作業させて頂きました!




そしてお昼はなんと…!

手作りカレー(^o^)!!

おいしく頂いたと同時に
本当に色々なお話をしました!

新しくリフォーム中の
UNEHAUSEの2階を
案内してもらいみんなにやにや^^

個人的に行ってもいいですか!?とゆう隊員の声が聞こえるかと思いきや
次はうちに泊まって活動してくださいとゆうUNEの方々の声が!


私達はここで確かに出会いました。
その新しい繋がりを互いに約束し
固い握手をかわしお別れをしました。



この出逢い
今後の活動の一歩になることを…



最終日も★笑顔満点★


次回からはとちおっこの声はじまりまーーす!
【続】とちお8次隊3日目。[2011年09月28日(Wed)]

交流会で元気もお腹も満タン!


お昼からは畑作業組古民家組
別れて作業をすたーと!!




設計からなにもかもを
自分たちでやったこのべんち!

名づけて
らびゅーさベンチ^^ハート

座り心地抜群の一品!



棟梁のベッドも可愛く(笑)出来上がり!





畑作業組では
なす・サツマイモの収穫!
ニンニクを植えました!



収穫したものは
おいしーく晩御飯で頂きましたぁ^^


夜はみんなで季節ぎりぎりの花火!
大好きな仲間お誕生会!



活動3日目の夜も
しあわせに過ぎてゆきました♪

とちお8次隊3日目。[2011年09月28日(Wed)]



★☆活動3日目☆★


昨日の天気と打って変わって
栃尾の空は晴れ(^o^)!


そして!

◆◆ひまわりの種の収穫◆◆



半蔵金の方々と一緒にしましたー♪

このひまわりは今年の栃尾3次隊で
植えられたものなんですね!


栃尾3次隊のみなさん^^
無事に収穫しましたよ^^




手でとった種をこれにかけて
ごみを取り除く作業もさせて頂きました!

力加減がなかなか難しかったですね;;


そしてお昼!

待ちに待った交流会(^o^)!



半蔵金の方々はみんな本当に面白い!
隊員みんなで笑いながらわいわい!

もちろん!



我らのよさこいも大好評!

こことの繋がりを本当に
大事にしたいと思えた時間でした!




収穫したこの種が東北で開くことが待ち遠しいです…
【続】とちお8次隊2日目。[2011年09月27日(Tue)]

みんなが作業する中
ぷんぷんといい香りが♪



我らのお母さん調理PT^^

おいしいご飯でみんなの元気も満タン!

今回のメンバーがほとんどはちお達は
お昼がすむと桑原望さんのお話を
熱心に聞きました…

今までのIVUSAと栃尾の繋がりの話。
それはとても充実した時間となりました!


そして夜!!

いつもお世話になっています




★同住会の方々との交流★^^わいわい



交流がはじめてのメンバーも
そうでないメンバーも思い思いの
時間を共に過ごしました^^




いつも変わらないこの温かさ
私たちと栃尾の未来
本気で本気で考えなければいけない
その実感をくれました。

とちお8次隊2日目。[2011年09月27日(Tue)]


★☆活動2日目☆★

この日の朝は


この体操から始まった!
名づけて

栃尾体操第2!!
頭にしみついて離れないメロディと
巧みに織り込まれた体操で
みんな笑顔でおどりました^^


この日は残念なことに雨模様

楽しみにしてた稲刈りができなくなり(;;)

しかし落ち込まないのが8次隊★

棟梁指導のもと
日ごろお世話になっている

古民家に恩返し!

大幅に部屋の壁を作ったり



女性陣による
棟梁へのを込めたベッド作り



男性陣による
おりじなるはしご作り



みんな本当に楽しそうに活動をしてました!

とちお8次隊1日目。[2011年09月26日(Mon)]
かなきゃそんそん!
まなきゃもっとそん!
そん(笑)な★栃尾8次隊物語★
はじまりはじまりーーーー!(*^^*)るん

の中、法政大学に集いしは…




こちらの25人の仲間たち!



面白いアイスブレークから真剣な農業の話まで!
みんなの目は真剣そのもの!
そして今日会ったばかりとは思えない雰囲気の良さ*



夜9時。
お見送り隊に見送られながら
いよいよ出発!!!!

深夜1時には古民家に到着し
明日をわくわくしながら就寝^^


25人って少なっ!
その半数が1年生!?
え!ほとんどがは、はは、はははちお!?
そして4年生なしの3年生が2人!!

これからどんな隊になっていくのか…
1日目の夜はそうしてふけてゆきました。

最終日[2011年09月25日(Sun)]
今日は最終日だ\(・∀・)/!
いつも通り、しかし今日で最後のトチオ体操...

今日は全員現場に出て活動していたという感じがしました。

朝9時から11時頃までUNEで、梨の切り株掘り起こし隊、中庭隊、ビニールハウス隊の3つの班に別れて活動しました。

ビニールハウス隊では、その周りの草刈りと、中を耕して種を撒くことをしました。おーきくなぁれ☆
いなごがいっぱい!!→イナゴの佃煮食べてみたい(*´▽`)と思いました!!

お昼には中庭隊が焼いた焼きいも、取れたての落花生の塩ゆで、UNEにボランティアで調理に来ている地元の方々が作ってくださった、カレーライス、漬物、ポテトサラダをいただきました!栃尾産のお米を食べることができて良かったです(^^*)!!

また、私達と同じNPOであるUNEさんのお話より、障害を持つ方々も、過疎地域に住む高齢の方々も幸せになれるやり方、という新しい町作りの形を知る事が出来ました!!

今後の栃尾の活動で、UNEさん方と共に活動することが出来る隊も出てくるかもしれないと思います(^^)
そして4日間皆さんお疲れ様でした!隊の全員に拍手を〜、そして楽しい隊でした!!

ありがとうございました!!


桑原 望
3日[2011年09月24日(Sat)]
栃尾8次隊の2日目はIVUSA体操からはじまりました!皆さん朝から体を動かして、朝食のサンドイッチをたくさん食べましたよ☆

午前中は古民家で部屋の仕切りや、はしごやベンチ、ベットなどを作成しました!慣れない作業も多い中、黙々と取り組んでいた様です♪

そして、昼食のおにぎりを頂いた直後!雨天により午後に予定していた稲刈りの中止が決定してしまいました!

しかし、その分古民家での作業を進めたり、桑原望さんからIVUSAと栃尾の歴史や今後についてのお話を聞くなど、充実した時間を過ごせました☆

夕食は皆楽荘で同住会の方々とたくさんお話をし、楽しみながら美味しく頂く事が出来ました!


だんだんと「濃」 い活動になっているようですね〜!


8次2日目[2011年09月23日(Fri)]

9月22日活動前日(*^o^*)


朝6時!
関西組が東京に到着!

雨とか色々なハプニングもあったけれど…(;_;)

夜5時すぎ!

法政大学にて関東組と合流し無事に勉強会開始!

アイスブレークで和気あいあい!(*^o^*)

その反面、栃尾物語から現状を学び活動への志気をみんなで高め合い9時すぎに出発!

バスの中は仲良しなあったかい空気と色んな人による冷たい空気が混じり合い変に楽しいです!(笑)

古民家には1時くらいに到着予定です♪

明日から本格的な活動(*^o^*)


26人でひとつになって頑張ってきます!


桑原 望
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得