CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part7[2011年08月16日(Tue)]


今日も元気に!!!!!



それでは!栃尾っ子の声!!!!part7はじまるよ〜〜〜〜〜〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分にとって栃尾は初の夏プロでした。



とても感動したし、次につながる良い経験が出来ました。



一番すごいと思ったのは先輩たちの頑張りです。


自分は言われたことをなんとかやったのですが先輩たちは

自分で考え

行動し

自分らを引っ張ってくれて

楽しませてくれました。


本当に先輩には感謝すべきでした。

フェニックス花火は勿論

ふんどし姿での神輿、ゆらいや、移動中、古民家での交流など忙しいことばかりで夜も遅かったけど、とても充実してました。

また栃尾に行こうと思わせる体験が出来ました。
栃尾に行ってない人には是非体験して頂きたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




むー


この感想は後輩から送られてきたものなのですが



自分のことじゃないかもしれませんけどなんだかすごくがんばりたくなります



いろんなところを見ていてくれてるんですね……





あと2回ですか…………




ようし!みんながんばりましょう!!!!
2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part6[2011年08月15日(Mon)]
こんにちは!!!!僕たちの地元では今日が成人式でした!


そんな情報はともかく!!!!

いいいいいい行きましょうか!!!!!!



栃尾っ子の声part6!!!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




5次隊お疲れさまでした!
今回が初プロだったのですが、お神輿に花火大会に畑作業、


全部すごくすごく楽しかったです!

お神輿のとき、一緒に担いだ地元の方が、


「よそ者の私たちに」って言ったリーダーの言葉に対して



「もうみんな身内だよ!」「また来てよ」って言ってくれたのが嬉しかったです(;_;)

そして初のフェニックス花火。ほんとーに感動しました!たくさんの人のいろいろな思いがつまった花火。これからもずっと打ち上げ続けてほしいです。

わたしの班は同住会の方々とお話しする機会があまりなかったので、今度栃尾に行くときはもっとお話したいです!

5次隊に関わったすべての方々
最高の思い出ができました!
ありがとうございました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



実を言うと栃尾っ子の声結構集まってきてはいるんです・・・


ただ!!!!


悲しいことに栃尾っ子の声



残すところあと3回になってしまいました悲しい悲しい



残り三回でできる限りの栃尾っ子の声を伝えていきたいと思います・・・・・・










それではみなさん



また明日・・・・・・・・・・
2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part5[2011年08月14日(Sun)]
こんにちは!!!!


しかしあっついですね………


本日も集まった栃尾っ子の声を聞かせてあげたいと思います!!!


それではどうぞ!!!!!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大きな荷物を持ちながら東横線のラッシュを耐え、新宿に着く。
僕の初プロはここから始まりました。

僕はものすごく緊張していて、行きのバスではひたすらしおりを読み続けていました。

僕が行なった主な活動は、1日目ふんどしを初体験し、声が出なくなるまでお神輿を担ぎました。


2日目はフェニックス花火の会場設営とお客様の誘導をして、募金活動を行いました。

3日目は調理の御手伝いをして花火をみて募金活動をしました。

4日目は畑仕事をしました。
毎日が非常に厳しい作業でしたが、班員のみんなや5次隊メンバーがいたからこのスケジュールをこなすことが出来たと思います。
ほんの些細なことも忘れる事のできない良い思い出です。
僕にとってはお弁当のハムカツに玉子が入っていた事も良い思い出です。
それくらい栃尾5次隊での経験は大きかったです。
活動をしていくなかで班員の存在はとても大きかったです。
班長さんを中心に班員みんながお互いの事を分かり合えた気がしました。
今後もこの関係が続いたら良いなぁと思いました。

なので栃尾5次隊が終ってしまうとき、僕はものすごく悲しかったです。
忘れないように、僕の周りで起こった出来事を書きます。
2班のアイドルグループ、はーちゃん、ひぃちゃん、すぅちゃん、りんちゃん、まーちゃん、マネージャー兼店長のワイパーさんというユニットが結成されたのを皆さんは知っているでしょうか?
定期的にこのユニットは活動していくのでよろしくお願いします…笑″

さて、僕が5次隊に参加した理由は地域活性に興味があり、また、自分自身長岡出身で、町の高齢化問題や長岡の街に元気が無いなぁと思う所が有ったからです。
今回の5次隊でただ何も考えずに長岡を栃尾を盛り上げるぞ、と意気込んでいましたが、何をしたら長岡の街が活性化するのかということが見つけ出す事が出来ませんでした。
そこが今後の自分自身の課題だと思いました。必ず自分自身の言葉で今後長岡がどうすれば良いのか、答えを見付け出します。
その為に自分をもうワンステップさせるのは、栃尾地区の方と話したり、現場の声を聞くことだと思います。
プロジェクトだけでなく、自分でもアクションを起こしたいと思いました。

今回の5次隊で、様々な経験をできてとても楽しかったです。至らぬ所もあり、ご迷惑をおかけしたところもありましたが本当にありがとうございました。

皆さんの事を、5次隊でのことを忘れたくないです!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





栃尾でアイドルユニットが作られたらしいですね!!!!




気づいてはいましたが………(笑)





今日はこんな感じです!!!
2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part4[2011年08月13日(Sat)]
今ふと考えてみたら栃尾5次隊がおわって1週間足らずしか経ってないんですね


なのに懐かしい・・・・・・




さて今回も始まりました

栃尾っ子の声!!!!!!!




それではいってみましょうか


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
栃尾に行って感じたことは

集団になって活動したときの力がとてつもなく大きくなるということです。

花火大会の設営も、畑作業も、募金活動も特定の人に限らず
みんなひとりひとりが責任をもってやることによって、より良くなり、前へ進めるということを学びました。

今回、私は地元の方々の長岡祭りへの思い、同住会の方の栃尾を元気にしようという思いに圧倒されました。

この思いに負けずに、活動していくことが次に繋がっていくのだなと思いました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は5次隊が初めての栃尾でした!
初日はメンバーと出会ったばかりでドキドキでしたが

お神輿を担いだら直ぐに結束を高められて仲良くなれました^^


次の日に見たフェニックス花火はボランティアスタッフとして設営や誘導などと暑い中、頑張ったので夜空、一面に咲いた花火はとても綺麗でした^^


栃尾5次隊は感動と一生の仲間が出来て良かったです\(^O^)/感謝します★


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part3[2011年08月12日(Fri)]
ほいほい〜〜〜〜


やってきました


今日は昨日はなしたように豪華二本立て


拍手栃尾っ子の声、始まり始まり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜拍手



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回初めての栃尾でしたが様々なことを感じ、学ぶことができました!

東京にいるだけでは何もできないけれど、実際にその地に行くことで自分にもできることがあるということがわかりました!

私のなかで特に印象に残ってる活動は募金活動です。募金活動をするのは生まれて初めてでした。

どのように呼びかければ募金をしてくれるのか始めはまったくわかりませんでした。しかし、自分の思っていることを率直に伝えることでお客さんに伝わるのだとやりながら感じました。

5次隊の皆さんと声を揃えて言った「みんなで上げようフェニックス」!
この言葉は忘れられない言葉となりました。

このメンバーで5次隊に参加できて本当によかったです。
ありがとうございました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は初プロが栃尾5次隊でした。
最初はフェニックス花火を見たいという単純な理由でエントリーしましたが、地元の方と関わり長岡の花火大会にかける思いや、1つの花火が上がるという大変さを知るたびに、強く感じるものがありました。

フェニックス花火は先輩方から聞いたものより遥かに綺麗で想像を軽く越え、花火を見て感動して泣いたのも初めてでした。

その後の募金活動についても、「頑張ってね」とか「来年も頼むよ」などと言った声をかけていただいたり、小さい子供からお年寄りまでたくさんの方に募金していただき、本当に嬉しかったです。
去年募金活動を頑張って行った先輩方がいて、それに応えて募金してくださった方々がいて、今年もフェニックス花火が無事上がりました。来年は私達が行った募金活動によってフェニックス花火が上がり、このお祭りが成功するはずです。
こうした人との繋がりも深く感じることができました。


また来年も行って、感動を味わいたいと思いました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




やっぱりこれをよむとみんなフェニックス募金のことが一番印象に残ってるみたいですね




しかし200万円…すごいですね



みんなのおかげで来年もまたフェニックス花火が見れると思います!!!!!!!!!





よっしゃ




きょうはこのへんで〜〜〜〜〜〜




アディオス



また明日も栃尾っ子の声を紹介していきますよ!!!








以上アイスとの持久戦でいつもまけてしまう花岡からでした



2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part2[2011年08月11日(Thu)]
いや〜〜〜〜〜〜〜



熱いですね!!!



アイス食べるのも持久戦になってきました


すでに僕もとろけそうです



という話はおいておいて



今日も昨日と引き続き栃尾っ子の声を紹介していきます!!!!!!!!







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私はこの栃尾5次隊が初プロジェクトでした。

プロジェクトが始まる前は、苦手な人付き合いや、自分が周りの役に立てるのかなど不安がたくさんありました。


しかし実際プロジェクトが始まると、その激務により、そんな不安は吹き飛んでしまいました。まず一日目から、会って間もない人達にさらしを巻いてもらうという経験をし、それによって人見知りをだいぶ克服することができたと思います。二日目は水害の被害によって、設営の仕事がより大変になってしまいましたが、微力でありながらも力になれたと思います。
この最初の二日はとてもハードでしたが、おかげで後の活動はあまり苦痛に感じませんでした。


これからもこの四日間を糧にして、後の活動に繋げたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございました


あしたはなんと栃尾っ子の声の二本だて!!!!!!!



それではみなさん



アディオス!!!!!!!!!!!
2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part1[2011年08月10日(Wed)]
みなさん


こんにちは!!!


今回は昨日お話したように栃尾っ子の声を紹介していきたいと思います



え?栃尾っ子って何?



栃尾っ子というのはそのままの意味で栃尾に行った人たちのことです



つまり栃尾っ子の声というのは栃尾5次隊に行った人たちの感想みたいなものです!!!





さてとそれではいってみましょう!!!!!!!!!!!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回私は初めてプロジェクトに参加しました。

最初はただ単に花火が見たいからと言う気持ちで今回のプロジェクトにエントリーしました。しかし実際にフェニックス花火などについて勉強してみると深い意味がある事が分かりました。

意味を知ってから見る花火は今まで見てた花火と違く、とても綺麗で感動しました。
また、募金活動に参加してみてこの花火大会は地域の人のあつい思いやまた、多くの観光客に支えられていると感じました。

さらに、多くの人に「来年も花火あげてね」と言われこの活動に携われて良かったと思いました。

また、今回の活動の中で一番印象に残っているのは水害作業です。この水害作業は私にとって初めての災害活動でした。私は水に浸かってしまった畳や家具などを運び出す作業を手伝わせてもらいました。今ままでテレビでしか見てなかった現場を実際目にし、リアルな現状を知ることができました。そして自然災害は怖いと改めて思いました。私が住んでいる山梨県は自然災害が少ない県で、このような状態を生で今まで見ることがほとんどありませんでした。なのでとても衝撃的でした。


今回このプロジェクトに参加して全てが初めてだらけで毎日が刺激的で勉強になることばかりでした。また、とても達成感を感じる事が出来ました。先輩が辛かった後には喜びが来ると言ってましたが、ほんとその通りだと思いました。今まで地域活性化より国際協力に興味があったけどこのプロジェクトを通じて地域活性化にも興味を持ち始めました。栃尾5次隊に参加出来てほんと良かったです。


来年もぜひ参加したいです。そしてまた栃尾に行きたいです。
栃尾5次隊のみんな、8班のみんな楽しい夏をありがとうございました(^_^)*



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ありがとうございました!!!!ぼくも本当に最高の隊だったと思います!!!





明日はどんな声が届くのでしょうか




それでは皆さん明日をお楽しみに〜〜〜〜
2011栃尾5次隊 〜4日目〜[2011年08月09日(Tue)]
みなさんこんにちは


今回は栃尾5次隊の4日目について話したいと思います!


今日で栃尾最終日

みんな「今日で最後か〜。」「いやだなぁ〜」などの声が聞こえてきます



ですが一日は始まっていきます




栃尾5次隊最終日の活動は

@水害救援
A古民家の畑作業
B古民家に居残り作業

の3つです



僕たちの班は古民家に残って作業をしました


物品整理や、昼ごはんの調理

ほかにも畑に行ってジャガイモを掘ったり
畑の整備をしたり



午前中はすごく暑かったです


そんなみんなを元気付けてくれたのがお昼の流しそうめんでした(笑)




























暑い中の流しそうめんは本当においしかったです


午後は全員で4日間お世話になった古民家を掃除しました


台所や二階など


キラキラキラキラすべてをピカピカにしましたキラキラキラキラ






午後は反省会をやった後に「また戻ってきます」「いってきます」
という気持ちを伝えて古民家を後にしました




帰りのバスの中では熟睡している人もいれば
寝る時間がもったいない

といって寝ないで談笑している人もいました





そして7時30分新宿につきました


班員が班長さんにプレゼントをしている風景を見ることができました





本当に栃尾5次隊の4日間


熱くて熱くて

でも楽しくて楽しくて



みんなが本気になることができた4日間でした






こんな感じで栃尾5次隊の全日程の詳細を終わります




明日からは「栃尾っ子の声」を紹介していきたいと思います





それではみなさん





また明日!!!!
2011栃尾5次隊 〜3日目〜[2011年08月08日(Mon)]
みなさんこんにちは


まるまる今回は栃尾5次隊3日目について話したいと思います!まるまる

2日間おこなわれたフェニックス花火最後の活動は

2日と同じで

@水害
Aフェニックス観覧席の設営
B露店
C古民家に残っての作業

を中心に活動しました!

昨日はフェニックス観覧席の設営でしたが今日は私たちは古民家に残ってジャガイモ掘りを手伝いました!


4次隊で植えられたジャガイモも5次隊ではほんと大きく育っていました




小さいものから大きいジャガイモまでたくさんとることができました!!!


写真は後ほどのせたいと思います


午後はあらかじめとっておいたフェニックス花火の席に移動しましたが…


傘傘突然の土砂降り傘傘
汗汗



ジャガイモを掘っているときは少し曇っているくらいでしたが…


…タイミングが悪すぎです…悲しい悲しい


このまま花火をせずに終わってしまうのか…みんながそう思っていました


ですが時間がたつにつれて天候もよくなってきました!!!



よかった……と思っていたら昨日ひいていたブルーシートがびしょびしょ汗汗

ただ、晴れてしまってはこっちのもの!!!みんなでブルーシートにたまった水を掃きだしました!



なかには全身をぬらしながらも水を掃ける人もいて


周りから見たら変な目で見られているかもしれませんが

そのとき僕は本当に楽しかったです!!!!



水を掃いている途中に雨が降っていたおかげで



っていました!!!!太陽太陽








そして昨日は仕事で忙しくフェニックス花火をあまり見ることができませんでしたが

今日は見ることができました!!!



すいません………書いている僕が言うのもなんですが


言葉にできません………



それくらいきれいで迫力があってすごかったってことです!!!!!!





フェニックス花火が終わるのと同時に僕たちも募金活動を開始しました



今日がフェニックス花火最後の日ということもあり


みんな全力で声を出していました!!!



この二日間募金をやっていくにつれてみんながひとつになっていくのがわかりました



新潟の人の熱い思いがこめられている
フェニックス花火、長岡祭りに
設営側として参加できたことを
本当に光栄に、大変嬉しく思いました



多くの方の募金へのご協力
ありがとうございました!!





そして募金金額は……………



100万1173円



2日間で200万円を超えました!!!


2日間とも100万円を超える協賛金は今回が初めてだそうです!!!




みんな募金が終わった後声が本当にぼろぼろになっていました……


ですが得られたものも大きいようです!!!



以上で3日目の詳細を終わります!!!

明日は4日目の詳細を書くのでお楽しみに!!!


アディオス

2011栃尾5次隊 〜2日目〜[2011年08月07日(Sun)]

こんにちは!昨日ぶりですね!(笑)

拍手拍手今回は栃尾5次隊2日目について話したいと思います!拍手拍手

今日は

水害
フェニックス観覧席の設営
露店
古民家に残っての作業



の4つを中心に活動をおこないました!

私はこの中のフェニックス観覧席の設営にいってきました!笑顔

それにしても皆さん、朝起きたとき昨日のおみこしで肩を痛めていたらしいですね汗


私もそうです!


8月2日の早朝に集まり朝礼をおこなった後


早速設営の準備に取り掛かりました!




設営は地面に鉄の板をひく作業でした


っていっても鉄の板の数が多すぎて…


昨日でみんな肩を痛めていて思うように作業が進みませんでしたが………


終わったああああああああ!!!!!!!!!汗汗汗










この前の豪雨で地面がどろどろで
しかもでこぼこしていたので平らに鉄の板をひくのが難しかったです……


その後は誘導だったり
スタッフの方々のお手伝いをさせてもらいいよいよフェニックス花火!


途中5〜8班の水害・古民家作業組がフェニックス花火を見に来ました!





残念ですが写真は後ほどアルバムという形であげたいと思います!






その後僕たちは花火を見ながら募金活動をおこないました




「みんなであげようフェニックス!!!」


「来年もまたフェニックス花火をあげましょう!!!」



などいろいろな声を聞くことができました!!!



そして1日目の募金総額はなんと!!!





拍手拍手拍手113万1716円拍手拍手拍手

たった1日で100万円以上集まりました!






明日もこの調子でいけば2日で200万円も夢ではないはず!!!!!!!!





ということで2日目の詳細をおわります!
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得