CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾6次隊 振り返り<1日目>[2011年08月31日(Wed)]
 
안녕하세요(。・ω・。)ノ♪
(こんにちは)



なんと、韓国からの留学生も参加していた栃尾6次隊!


いよいよ 1 日 目 出発の日が訪れました^^



集合場所まで行くのに、
通勤ラッシュと被ってしまい、みなさん大変だったようで…。

ちなみに私は、
大量の荷物を抱えて朝ラッシュ急行に乗りました:(;゙゚'ω゚'):ごめんなさい。



お見送りに来ていただいた方にお手を振り、いざ新潟栃尾へ⊂二( ^ω^)⊃ブーン 



バスの中では、
寝る人、話す人、本を読む人…各々に過ごしていました。



しばらくすると、
全員で自己紹介をすることにヽ(=゚ω゚)=゚ω゚)ノ
 


好きなタイプではさまざまな芸能人の名が飛び交い、

「○○と呼んでください!」と不思議なあだ名が出てきたりと

個性豊かな自己紹介でした。



そんなことをしているうちに、
あっと言う間に 栃 尾 に到着!!!






荷物を置き、支度や掃除などなどを済ませ、
早速、 活 動 開 始 (`・д´・ゞ)


・収穫作業をする班
・にわか車で使う絵を書く班

に分れて行いました(o´∀`)b


収穫作業後は、こんなかんじ↓



美味しそう…ヾ(*´Д`*)ノ枝豆、なすび

にわか車の絵は、こんな感じ↓



ペンキを使って色を塗る作業は久々だったので楽しかったです(´▽`)
次の作業に移りたくないくらいでした…(笑)
※にわか車の写真は2日目のものです…ごめんなさい(;ω;)



次は、小学校へ。

次の日に参加する 大 民 謡 流 し
2日後に参加する 樽 み こ し 綱 引 き

の練習のためです(o`・ェ・´o)


民謡流しの練習では、「飲み込みが早い!」と褒められましたv(´∀`*v)えへへ


さらに、「歌の1番だけでも覚えたい!」と言う要望にも応えてくださりました。感謝です!





樽みこし綱引きの練習では、
地元の方の力の強さに圧倒…(; ̄д ̄)


少しでもそれに近づけるよう、
地元の方の協力の元、練習しました(* ̄ー ̄)




綱引き練習のあと関西組のとある方が
「練習で使った足袋を段ボールになおして!」
と言いました。

”なおす”って関西(西日本?)の方言で"片付ける”って意味なんですが、
どうやら関東組には伝わらなかったようで…


意外なところで、"え?これ方言なん!?"と驚く場面がありました。
 
色んな地域の人が集まると地域の違いが分って面白いですよね。



はい、余談でしたね^^



最後は、おみこしを担ぐ練習をし、
この日の活動は、夜のミーティングを残し、終了となりました。


沢山の方のお手伝いのおかげで充実した一日を送ることができました。
ありがとうございました。


さて、お次は2日目の活動へ。
  
 
栃尾6次隊 前日<勉強会>[2011年08月30日(Tue)]
 
こんにちは。
今日からは<6次隊>の振り返り!

まずは、前日の勉強会から振り返ってみます。
 
 
 
さあ、ついにやってきた 勉 強 会

の前に…
午前中はとちお祭りで踊るよさこいの練習をしました^^ 


「回ってけんけん、クルクル、しゃきーん☆!」
「上、下、右、左、……ヒラヒラ、ひげひげ…」



振りを覚えやすくなるように
動作を口に出しながら踊る、みんな。

覚えるのに必死です(;`・д´・)




実は、
このよさこいの練習…
勉強会前が初めてではありません(。-`ω´-)
 

関東組に至っては、
夏休みの間 ほ ぼ 毎 日 練習が行われていたんです(゚Д゚)

熱い中、公園で練習した日が何日もありました(´∩`。)



 
練習が終わると、

お待ちかねの勉強会ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ 
 


しおりが配られ、班ごとに座席へ。。。

ちなみに、
6次隊のしおりは、こーんな感じ(●´∀`●)



 
 
広報担当者、しおり作り頑張りましたよ( ̄ω ̄)ふふふ…



勉強会では、
・栃尾とivusaの関係を知ってもらうための”栃尾物語”を音読
・お世話になる方々の紹介
・栃尾のムービー鑑賞
・リーダーからの一言

などなど

勉強会PTさんの司会により進んでいきました。



中でも面白かったのが、名刺交換ゲーム!!


紙の表には、
大学名・学年・名前・あだ名

を書きます。


裏は、こんな感じ。



自分が今ハマっているもの4つ書きます。
 
 
その4つのうち1つを名刺交換相手に選んでもらい、
その事について語ります(*・ー・)!!

自分の事を知ってもらう良いきっかけになりました( ´ー`)



ちなみにこれは、班対抗!
時間内に1番多く名刺を交換できた班には賞品がv(。・ω・。)v


優勝賞品は 京都名物 八ツ橋 でした^^いいなー 
 

ついにやってくる栃尾6次隊を明日に控え、
ワクワク気分を高めながらの勉強会が終了しました!

お次は、1日目についてお話しまーす*・ω・)ノ
 
6次隊現地レポート 4日目[2011年08月29日(Mon)]
 
栃尾6次隊最終日の活動。
 
 
起床後、
みんなで手分けをして、お掃除( ´ー`)
4日間お世話になった古民家をきれいにしました。
 
昼食に美味しい焼きそばを食べ、
掃除を再開。

そして、ミーティング。
リーダーの涙を流す場面も…(´;д;`)


「来年もまた行きます!」
「あっと言う間だったー」

と言う声と共に、
東京へと向いました。


とても充実した4日間でした。
次からは、6次隊勉強会から振り返りたいと思います^^

とちお6次隊3日目[2011年08月28日(Sun)]
昨日の御神輿担ぎでハッスルしすぎた体を引きずりつつ朝からよさこい練習、樽神輿練習とわかれて頑張りました。

その成果あってか、樽神輿では惜しくも負けてしまいましたが、よさこいでは“ハッスル賞”をいただきました!な、なんと3位の次に呼ばれたものなのです☆
これらの活動を通して近隣住民の方とたくさんふれ合うことが出来ました。


この後の花火大会も途中から原町の方が合流してくださってめっちゃ盛り上がりました!
『絶対来年も来ます!!!』って言う声があちこちから聞こえてきました。私もまた来ようと思ってます(^O^)

みんな御神輿やよさこいで疲れてるはずなのに交流会でも元気でしたね。
次の日の生ゴミ処理や褌等洗うのを班対抗の山手線ゲームで決めました。白熱した勝負でどんどんスピードアップしてました。なった班は頑張って下さい(*^^*)b


それではいよいよ最終日突入です。最終日は誰がどんなことをやらかしてくれるのでしょうか?!
とちお6次隊2日目[2011年08月27日(Sat)]
 
6次隊二日目は、
以下の事を行いました(^^)
  
 
【1】畑作業
→枝豆の収穫
→草むしり
→コスモスの種まき
など。

【2】仁和賀車作り
→かかしを作っていました(^^)

【3】民謡流し(とちお祭)
→同住会の人と一緒に踊りました(・∀・)

【4】神輿(とちお祭)
→みんな一生懸命声を出していました


明日は、夏休みに練習した
よさこいをついに披露です(。・ω・。)

がんばります(゜∀゜ゞ
とちお6次隊1日目[2011年08月26日(Fri)]
8月26日金曜日



朝9時に新宿を出発し

午後2時


無事とちおに学生49名到着しました!!







作業はお祭りで使う山車の作成と

畑作業。



畑ではおおっっっっきくなったなすや

小粒のじゃがいも、

たぬきにちょっとあらされてしまった枝豆を収穫しました。






とちお1日目はなかなかおわりません。



作業が終わってから地元の人から民謡ながしのふりをご指導いただき

樽御輿綱引きのご指導までしていただきました。



明日かははじまるとちお祭りに向けて


準備万端です!!!








明日の活動も楽しみです!!
2011栃尾5次隊 リーダーより[2011年08月20日(Sat)]


みなさんこんにちは!!!ハート


今日で栃尾5次隊ブログも最後になってしまいました><。。。



その最後を締めくくるのは


リーダー・小坂景さん!!!



音符それではリーダーのメッセージです!音符





こんにちは!
5次隊リーダーのけーです!

いやあ5次隊が終わって早2週間ですね。

あの濃くも濃かった4日間を思い出すと、今でも胸がキラキラしてきます。

長岡花火大会の設営のお手伝いは、
今年で2年目でした。

今年は、去年よりも更にパワーアップして、長岡の大花火大会に関われたのでは無いでしょうか。

募金は2日で200万を越し、大雨でぐしゃぐしゃになったフェニックス観覧席を皆で復旧し、皆ヘトヘトになるまで頑張りました。

露店班の皆も、栃尾の活動では初めてとなる露店販売で、素晴らしい売上を残してくれました。

3日目には、これでもかっていうぐらいの直前の雨に見舞われましたが、花火大会が始まる頃には、今までに無いほどの絶好の花火日和になりました。

私は、これは皆が頑張ったご褒美なんじゃないかなーとも思っていました。

復興祈願花火であるフェニックスは本当に言葉では表せないぐらいキレイで壮大で、この花火を決して無くしてはいけない、と強く思いました。


この栃尾の夏の長岡まつりの活動は、普段の栃尾の活動とは一味違いますが、根底にある、地域を思う気持ちというのは一緒だと思っています。

今回露店販売したじゃがいもも、普段の同住会との絆が無ければできないこと、花火大会での設営のお手伝いも、望さんが居なければできないこと、

私達は、今までの先輩方と地域との繋がりのお陰で、色々な経験をさせて頂いている、その事を忘れてはいけないなあと、つくづく思っています。

それが、地域活性化の一つの大きなポイントになるはずです。
皆でこれからも、栃尾との、長岡との、絆を増やして行きましょう。


最後に、また来年も、そのまた来年も、フェニックス花火が長岡の空に打ち上げられる事を祈って…


皆で上げよう!フェニックス!!!





5次隊広報による栃尾ブログの更新は今回で最後です><


ですが栃尾の活動はまだまだ続きます!!!


これからもみんなで栃尾プロジェクトを盛り上げていきましょう!!!




それではみなさん


またお会いしましょう!



〜5次隊広報花岡より〜

2011栃尾5次隊 サブリーダーより[2011年08月19日(Fri)]
こんにちは


今日は昨日はなしたようにサブリーダーの朝倉まゆさんより
お言葉があります!!!!
笑顔


5次隊は普段の栃尾では考えられないくらいハードな隊でした(-_-;)

動きも水害や露店、畑があったりと様々で全体として動くことは少なかったけど、みんなそれぞれがそれぞれの活動をしっかりやってくれて成功したとおもいます(^-^)


フェニックス運営の方から



「来年も是非一緒にやろう



と言っていただき、地元との繋がりを強くできたこと、少しかも知れないけど役にたてたことを実感でき、嬉しかったです。


普段裏方をやることが多い私ですが、表の大変さ、みんながいることのありがたさなどとても感じることが多い隊になりました!


関わってくれた皆さんに感謝です。




とのこと


まゆさんありがとうございました




ここで長岡花火の写真を載せたいと思います!!!









明日はいよいよリーダーの小坂景さんからのメッセージを掲載したいと思います!!!



乞うご期待

2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part9[2011年08月18日(Thu)]
おはようございます!


今日で栃尾っ子の声は終了です……;_;




いきましょう


栃尾っ子の声part9!!!!!!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初プロ&初栃尾でとっても緊張していました(^_^;)

活動はとてもハードでしたが
その分得たものは大きくて、
最終日は寂しい気持ちで
いっぱいでした。


1日目の花火は
会場の誘導をしていて
全部は見れなかったけど、
フェニックス花火だけは
運良く見ることができました。


その日1日の会場の設営や
誘導が上手くいかなかったこと
前日に望さんのお母さんが
話してくれた紙芝居、
御神輿をかつがせてくれた
関東町の方々など
いろんなことを思い出して
涙が出ました。止まりませんでした。


「花火を見たい」という理由で
参加した栃尾5次隊。

リーダーの景さんの想いや
長岡の方々の想いを知って、
「少しでも長岡の力になりたい」
という思いに変わりました。


初めて行った栃尾は
空気がきれいで星もきれいで(^o^)

特に、星に魅力され
「絶対また来るぞ!!」
と意気込んでいます(*^o^*)

古民家を第3の家にしようと
企んでいます(^_^)!

今回は、同住会の方々と
お話できなかったので
次回はぜひお話したいです。


来年のフェニックス花火も
絶対行きます!!

テストかぶらせません!

なにがなんでも!!


夏休みしょっぱなから
栃尾5次隊でよかったです(*^^*)
みなさん大好きです。

ありがとうございました!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






さてと・・・・・・これで栃尾っ子の声はおしまいです






おしまいです・・・・・・・・が!!!!!!!!



明日はついにサブリーダーからのメッセージを掲載したいと思います!!!!!!!



また明日お会いしましょう!!!!!!!!!!


2011栃尾5次隊 〜栃尾っ子の声〜part8[2011年08月17日(Wed)]
栃尾っ子の声part8!!!!



拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

今日も行きましょうか!!!!!!




どれではどうぞ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5次隊、本当に忙しかったけど、とっても充実した4日間でした!


お祭りが大すきなので、長岡まつりのお神輿も花火も、本当に盛り上がりました(*^^*)

花火は、座って見られた2日もそのきれいさに圧倒されてすごく感動したけど.

.
それよりも、1回募金活動を経験して、設営もして、その後の3日の花火の方が感動的に思えました!


私は3日は設営組で、花火もちょこっとしか見れてないけれど、だからこそありがたみ(?)みたいなものを感じました…


望さんもおっしゃっていたけど、長岡まつりの背景を勉強したり、設営に携わったり、募金活動を行ったからこそ得られた感動なんだと思いました

長岡まつりにIVUSAとして参加して

いろんな人のおまつりにかける想いに触れたり


花火が見られる喜びに気付いたりできて、本当によかったです


たくさんの人に感謝です*



ありがとうございました!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得