CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
ゆめの8次隊活動(1)[2010年08月31日(Tue)]
みなさん こんにちは。とちおレポーターのくわばらゆめです。

今日は、栃尾の8次隊の活動に突撃取材です。

一応、お断りしますが、機嫌が悪いわけではありません。

おにいさんやおねえさんない囲まれて緊張しています。




今日は、まず、おイモ掘りをしました。

お姉さんから軍手を借りて、



土の中から小さいおイモさんを探しました。

みんながイモ掘りをしたあとでしたが、小さなおイモさんが沢山ありました。



が、暑いので、すぐ休憩です。




暑い中、畑作業を頑張ったお兄さん、お姉さん、お疲れ様でした。
栃尾8次隊 最終日[2010年08月30日(Mon)]
さあさあ!!あっという間の最終日です(;_;)早いですね〜。

今日は午前中、チームメンバー以外は畑に行き、除草・案山子設置・開墾・畝作
り・種まき・スイカとネギの収穫をしました★


チームメンバーは底力を見せるためにお昼ご飯作りを一生懸命やりました!

お昼ご飯は、焼きうどん・チャーハン・天ぷら・栃尾揚げ・流しそうめん♪

午後は古民家清掃!分担してきれいにしました。

そのあとは収穫したたくさんのスイカを食べながら最後の班ミーティングで活動の振り返り。

そしてリーダー・サブリーダー・会員管理へ感謝の寄せ書きを渡すサプライズをして、16時すぎに古民家を出発しました(^∀^)ノ

帰りのバスはみんな疲れているようで爆睡でしたー!


あっという間の3泊4日の8次隊!!
大成功してよかったです♪
8次隊 三日目[2010年08月29日(Sun)]
こんにちはー♪

今日は活動3日目!!

そしてとちお祭2日目です(^∨^)

朝起きてすぐに全員でよさこいの練習をしました★

ブランチを食べてお祭り会場へ!!

お昼から仁和歌行進の始まりです。私たちIVUSAはよさこいを披露しました!

たくさんのお客さんたちの前で堂々と踊りました!

そのあとすぐに樽神輿綱引き★男子はエキシビションマッチ、女子は公式戦に出場しました。

完敗してしまいましたが、仲間と共に精一杯がんばりました!

夜は大花火大会*とちお同住会、原町の方々と一緒にいろんな話をしながらきれいな花火を楽しみました。

そして今年もとちお同住会×IVUSAで、今後より深い絆を築くことを願い、大きな花火をあげました。

古民家に戻ってからは8月生まれの盛大なお誕生日会を開催し、仲間と語りながら8次隊最後の夜を満喫しました!

明日はいよいよ最終日です☆
8次隊 二日目[2010年08月28日(Sat)]
2日目でーす!

午前中から16時までよさこい練習・畑作業・プラカード&軽トラの装飾に分かれて活動しました★

16時から男子はふんどし、女子はさらしを巻いてお祭り会場に行く前に公園で夕食を食べ、とちお祭1日目の大民謡流しに参加しました。

そのあとすぐにハッピを着て、原町のお神輿を原町の方々と一緒に担がせていただきました♪

熱気に圧倒されながらもみんな一生懸命教わった民謡を踊り、全力でお神輿を担ぎ、笑顔でいっぱいのとちお祭1日目でした(^∀^)ノ
8次隊 初日[2010年08月27日(Fri)]
どうもっ*始まりました8次隊!!!

とちおっ子のおんりー♪です(*^∨^*)

一日目だぬーん♪

今日は畑作業でじゃがいもを収穫しました!!

民謡流しの練習では、栃尾甚句に合わせて歌いながら輪になり踊りました♪

夜は原町で樽神輿綱引きの練習をしました!

そして懇親会で原町の方とたくさん歓談して楽しい時間を過ごしました(o^∀^o)

明日はふんどし&さらしで、民謡も神輿もがんばるぞー!

おーっ\(^O^)/
とちおっこの声[2010年08月25日(Wed)]
今日も、とちおっこの声紹介しますよー音符


今回の7次隊は初プロで不安でいっぱいでした。

作業とかはつらかったが、みんなと一緒にひとつのことをやり遂げるという喜びはなんによりも大きかった。

自分にとってとてもいい経験になったと想います。

長岡花火も見させてもらって、ホントに最高でした。また栃尾に行きたいです。


本当にありがとうございました。


れいちゃんからでしたキラキラ




元気×笑顔×パワー[2010年08月24日(Tue)]

いよいよ


今週の金曜日から栃尾8次隊が始まります!!





今日は8次隊で披露する「よさこい」の練習におじゃましてきましたー(^^)






みんな一生懸命に練習していました☆



今回の8次隊では「南中ソーラン」と「どっこいしょ」という2曲を踊ります。






私たちは、よさこいを通して学生の元気やパワーを伝えたいと思っています。







筋肉痛と吹き出る汗とたたかいながら、みんなで楽しく練習していました。


休憩のときに食べたアイスで元気回復!!





8次隊が今から楽しみですね。


元気とパワーと笑顔を届けにいきます(^^)
栃尾の孫[2010年08月23日(Mon)]
こんにちは。 第二の栃尾の孫である「ふみか」です。


8次隊を目の前にして、望さんと栃尾の孫2人(笑)で栃尾行ってきました〜!

ちょうど2人とも帰省中だったので望さんに同行(笑)

あたしは日帰りでの栃尾でしたが、かなり濃〜い1日でしたよw



午前中は、梁山荘で千野さんを加えて

8次隊のとちお祭り についての打ち合わせ。

また、12次隊の中越地震6年に向けてのお話。

中越地震は、思い出したくないけれど、絶対に忘れられないできごと

仮設住宅にいた人や当時の学生たちと想い出を語らう場にしたい。

その地域に残った人や、新たな場所で再出発をした人の苦労話が聞きたい。

など、千野さんからいろいろなお話をして頂きました。

もちろん、平沢さんのお宅にもご挨拶してきましたよ!


12時過ぎに、とちおの道の駅で昼食をとり、

時間が少しあったので揚げたて焼きたての「あぶらげ」も☆!



キムチあぶらげとねぎ付あぶらげです。
(食べかけで申し訳ないです><;)

あたしはねぎ付あぶらげがおススメ♪←

家族で栃尾に行くときは、よくここのあぶらげ食べるんですよ!(笑)


あぶらげも食べて満腹になった後は、

栃尾体育館の前で行われる

栃尾祭の「安全祈願祭」に飛び入りで参加してきました〜!!\(^O^)/

名前の通り、栃尾祭りの安全を祈願するもので、私たちもお祓いして頂きました。



無事、栃尾祭りが成功することをお祈りします。


その後は、栃尾支所で各課の方々や半蔵金区長さんと

今後の隊の活動についてや栃尾の物産展についてなど

様々なお話をしてきました。

サテライト栃尾では渡辺泉さんともお会いでき、

あの明るさでこっちもなんだか元気になった気がします(笑)


この1日で、本当にたくさんの方にお会いしました!

私はほとんど聞き役に徹していましたが(^^;)

初めて聞くお話ばかりで、本当に貴重な体験でした!

そして、栃尾についてほとんど無知な自分を再確認。

8次隊以降に役立てたいと思います!

それではまた星
フェニックス募金[2010年08月22日(Sun)]
2日目と3日目は、長岡祭りの設営のお手伝いをさせて頂きました。
そして、長岡花火を見た後、フェニックス花火の為の募金も行いました。

フェニックス花火は、
新潟を襲った水害・中越大震災・豪雪の3つの自然災害からの
復興祈願花火として2005年に打ち上げられたのが始まりです。

ただスケールの大きい凄い花火とはわけが違うんです。
多くの人の強い思いが込められている花火です。



そんなフェニックス花火を目の前で見て、
大きな感動と衝撃を受け、余韻に浸る間もなく募金活動を行いました。

そこの会場にいたお客さんたちも、私たちと同じく
フェニックス花火を見てとても感動していました。

多くの人が募金の呼びかけに足を止めて、
わたしたちの声に応えてくださいました。

2日目は班に分かれて
あちこちで募金を行いました。



「また見に来るからね!」
「来年もよろしくね!」

そんな声が嬉しくて、呼びかけの声にも気合が入りました。


3日目は、有料席の入場口で7次隊みんなで行いました。
噛み噛みになっても声がかすれてもお構いなしです!



新潟の方の熱い思いがこめられている
フェニックス花火、長岡祭りに
設営側として参加できたことを
本当に光栄に、大変嬉しく思いました



多くの方の募金へのご協力
ありがとうございました!!
お神輿A[2010年08月21日(Sat)]
長岡祭りの前夜祭では、

お神輿を二つのグループに分かれて担ぎました!



今回は、もうひとつのグループを紹介します☆



こちら。

じゃん!!






白い法被がとてもかっこいいですね♪






とってもとっても大きなお神輿で


すごく重かったです。







次の日

みんなの肩は赤ーーくなっていました・・。。






「セイヤッッ!!」


       「ソイヤッッ!!」


「セイヤッッ!!」

       
       「ソイヤッッ!!」




の掛け声と共に


みんなでひとつになってお神輿を担ぐと


いつもより何倍もパワーがでているような気がしました(^^)

| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得