• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
GW[2010年04月29日(Thu)]
もうすぐGWですね(^^)



GWでは森林整備活動を行います。






中越大震災の際の避難所となった廃校に宿泊し、


地元の方の指導の下、


大平山の森林整備や耕作放棄地での農作業などを行うとともに、


基本的な危機管理の考え方や応急救命の手法などボランティア活動に必要な様々なスキルを学びます。


昨年度、10次隊のときに森林整備活動をしたときの様子です。






GWの活動はいつもの活動と違い、100名程の学生が参加します。


活動に参加するみなさん、ぜひ栃尾物語を読んでください。



コチラ



森林整備、ワクワクしますね!


出発まであと2日!!
とちT買える[2010年04月28日(Wed)]
タイトルは、某CMのパクリです。すみません。

2010年の栃尾の活動が始まり、今年もつくっちゃいました。


栃尾Tシャツ2010モデル。


気になる2010年モデルのデザインは、これだ!!



そして裏は・・・・




さっそく、メンバーに来てもらいました。

モデルは、IVUSA栃尾チームの美女ベスト10人のうちの二人です。

もっとも、女性は10人もいませんが・・・・・(笑)





このTシャツの売上の一部は、栃尾地域の活性化のために使われます。

売価(会員外) 一枚2000円

購入希望の方は、下記までメールください。
nozomu@pop21,odn,ne.jp
活動予告[2010年04月26日(Mon)]
みなさん!!

去年は授業があったけど
今年はとちおに行きたいなぁ

なんて人必見!


今年度行われる活動の最初の4つをご紹介します!





◎第二次隊:5月1日〜4日:大平山整備活動、研修
→こちらはすでに募集が開始されています
参加ご希望の方はお早めにっ




◎第三次隊:5月21日〜23日:田植え
→去年は畑作業のみでしたが
今年はお借りしている田んぼでお米を作り始めます!!
田植えしてみたい人、田植えならだれにも負けないって田舎っ子。
お待ちしております




◎第四次隊:6月11日〜13日:ザ・サバイバル→大平山の整備を再び行います。
五右衛門風呂にも入れちゃったり。(もちろん自家製)
そして食の大切さを学ぶため鶏を絞めます。
当たり前にものが食べられるわけじゃない。
だからこそ「ありがとう」の意味を込めて「いただきます」と手を合わせる。
おいしくいただく。
そんな学びも含めた活動となっています。



◎第五次隊:6月25〜27日:ひまわりの種植え(仮)
→ひまわりの物語はこのブログでもたくさん紹介してきました。
昨年は古民家の周りや畑の周りを向日葵でいっぱいにしましたが
今年はもっともっとひまわりでいっぱいにしようと考えています。
ぜひひまわり物語を読んで
この幸せを一緒にいっぱいにしませんか?

しかも!

この時期とちおでは素敵なものが見られます☆
都会ではなかなか見られないホタルを。

これは予定で組もうにも組めませんが
昨年もこの時期の隊に参加した方たちだけが見ることができました

そのきれいさにみんなが癒されていました










どれも貴重な体験となるはずです

どろんこになって田植えすればいいんですっ

ホタル見てとちおラブがうまれてもいいんですっ


なんといっても1年中星がきれいです





自然あふれるとちおに


また会いにいきませんか







雪*雪*雪[2010年04月23日(Fri)]
みなさんこんにちは!


最近暖かくなったり寒くなったり

気温の変化が激しい日が続きますね


しかーし


春が来ました


春は来ました




多くの人が新学期に入り

心を入れ替え

今年もがんばるぞ

と気合いを入れたのではないでしょうか



とちおっ子も例外ではありません


昨年1年間の活動を通して

たくさんの『初めて』を経験し

まだまだやりたいことがたくさんあります。




今年度も

精一杯頑張っていきます

その第一回目の活動が先週行われたわけですが



とちおにはまだ雪がありました




このくらい





というわけで

最初は除雪作業からでした



ですが


冬じゃありません


春なんです




空は青空いい天気

ぽかぽかのこの日は

みんな最初寒くていっぱい来ていた作業着も

すぐにぽいってどこかへ。










そして活躍中のため池。



5月には埋め、BBQのご飯をそこで食べていましたが秋には復活させたというため池。


このため池のおかげで

雪は溶かされていました。



ため池ばんざいヽ(^o^)丿







そしてこのくらいの雪だったらね



もう除雪するというか

スコップ使うより

・・・












はり倒す。



うん正解。




下のほうの雪は


とちおで最初のころに積もった雪で

このひと冬

上にどんどん新雪が積もり

押し固められていった

強豪なんです


がちがちに固まっていて。





まぁそんなのIVUSAと同住会の方の力にかかれば


ため池にごろんでした。


ね。




 


















冬は終わりました。




新しい季節がやってきます。
古民家2階大清掃。[2010年04月20日(Tue)]
2日目もお祭りに参加する予定だった1次隊・・・

しかし生憎の雨でお祭りは中止でした(;O;)


なので古民家2階大清掃作業に変更となりました!!

奥の部屋にある木を手で拾ったり        









                               運んだ木材を床下に運び入れたり




年季が入った襖を発掘したり       


どんどん綺麗になっていく古民家の2階!!


そして集めた木材やら、古くからあるものをどう処理したかというと







外でとにかく燃やしまくる(笑)!!


とても原始的なやり方でした。



かなり燃えるので、2階の窓から放りだされた物を運ぶ外部隊の人は、煙を避けるのに必死でした。




こんな風にして2階はとても綺麗になりました!!







次に古民家を訪れた際には、是非ご覧ください☆
IVUSA活動報告会のご案内[2010年04月18日(Sun)]
どーも。梁山荘管理人です。

4月も後半戦。桜が咲いているなかで、梁山荘のある田代集落は、未だに雪に覆われております。

大学に新たに入学し、このブログを見ている人も多いのではないでしょうか。

さて、この活動は、NPO法人国際ボランティア学生協会が、震災をきっかけに、被災地である新潟県長岡市栃尾地域と出来た絆によって行う活動です。

このブログもかなりのボリュームですので、初めて見る人のために、これまでの経緯が書いてありますので、↓↓をご覧ください。

https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/category_1/

NPO法人国際ボランティア学生協会 について知りたい方は↓↓↓
http://www.ivusa.com/

興味のある方は、活動報告会が行われますので、見てください。
栃尾以外の活動も、報告が行われます。
手の込んだ退屈しないつくりになっています。

来る4月25日(日)に2010年の活動報告会を行います。

多くの方のご協力に支えられ、IVUSAは今年18年目を迎えます。今までの歴史の中にはたくさんの夢や思いが詰まっていました。


IVUSA2009年度活動報告会
〜ここから夢へのフライングスタート!!〜のお知らせ

報告会では2009年度の活動の振り返りや、夏休みの活動や通年の活動の告知を行います。報告会で先輩方が作り上げてきた歴史のバトンを受け継ぎ、新しい歴史に向けて走り出て行きたいと思います。

多くの方のご来場をお待ちしております

 
日時:4月25日(日) 14時〜17時(13時半受付開始)

場所:国士舘大学世田谷キャンパス多目的ホール

http://www.kokushikan.ac.jp/access/setagaya.html

アクセス:小田急線 梅ヶ丘駅から徒歩15分、東急世田谷線 松蔭神社前駅から徒歩7分
再出発[2010年04月11日(Sun)]
タイトル『再出発』




4月10日土曜日


今日は22年度1回目のとちお隊です。

今年もまた

これから一年間

とちおで活動させていただきます。









とちおはまだ、雪が残っています。



春がそこら中でちらほら。









今日の作業は

家のまわりの除雪作業



雪囲いの撤去でした。



夜中にとちおをついた時は

まだ寒くて寒くては凍えそうでしたが

今日の天気は晴れ。




青空がひろがり
ぽかぽかいい天気だったので
寒さはどこへやら。



半袖で雪かきかき。




雪がとけて顔をだしはじめた土の上には

ふきのとうやらつくしが。




春の訪れを感じました。










夕方からは同住会の方とお花見\(^o^)/

まだ桜は咲いていませんでしたが

兼信公の像の前でお花見会!!





その後のお祭り!





先月裸押し合い祭りで顔をださせていただいた『栃堀』という地域で行われる春祭りの宵宮です。



メインイベントは灯篭押し合いです!!


地元の消防団チームや、婦人チーム、役員チームと闘いました


結果は…



後日発表(・∀・)!!








お祭りのあとは

反省会という名の飲み会に参加させていただき、
初めて会う栃堀集落の方と学生
みんなそれぞれに楽しい時間を過ごさせていただきました☆


はじめましてとは思えないほどうちとけ、


また明日行われるお祭りでの再会を約束して

今日はお開きとなりました。













第一次とちお隊一日目

今回もまた充実した時間をすごしています^^!!








明日のお祭りも

わくわくです!
いよいよ![2010年04月08日(Thu)]
いよいよ 2010年度の活動がスタートします。

2010年度 最初の活動の一次隊は、4月9日(金)〜4月11日(日)の日程です。
金曜日の夜出発、夜中到着という、ハードスケジュールは変わりません!!

2010年度の活動は、昨年度よりもっとパワーアップして行います。
今回の活動のメインは、栃掘集落のお祭りへの参加です。

そうです。伝説の裸押合い祭りの集落です。
今回の春季大祭は、とうろう押しが行われ、参加するのですが、
正直、まったくわかりませんが、集落の人は、楽しみに待っていてくれます。

そして、花見も行われます。

が、桜は100パーセント咲いておりません。断言します。
なんか、雑草の花は咲いているでしょう。

作業は、残念ながら、畑の方はありません。
なぜなら、まだ2メートルは、積雪があるからです。
しかし、雪囲いは撤去します。

あとは、出たとこ勝負です。

そういうわけで、今年度もよろしくお願いします。


プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得