CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
新作☆[2010年03月26日(Fri)]
なんと、とちおっ子なら知っている

あの料理・・・

「あげ♂アゲ♂」に新作が!!

時代に乗り遅れないためにもみんなチェック♪
ここをクリックだー!
2009年 栃尾の活動まとめ動画[2010年03月20日(Sat)]
2009年度 栃尾ふるさとづくり活動をメンバーが動画でまとめてみました。
ご覧ください。

映画。[2010年03月19日(Fri)]
案外 知られていないことですが、栃尾では多くの映画が撮影されております。

特に青春ファンタジー映画「モノクロームの少女」は、栃尾を舞台にした映画であり、全編オール栃尾ロケです。

この映画には、まだまだ知らない栃尾が沢山映っております。

すでにDVDになっているので、是非見てください。

さらに、4月に公開予定の映画も栃尾で撮影されております。

公表していいのかわかりませんので。タイトルは内緒です。


で、管理人は、ご縁があって、この映画のプロデューサーの方と親しくお付き合いをさせてもらっております。

長岡を訪れていたこともあり、久しぶりに再開し、近況を話しあいました。

私たちの行っている栃尾のプロジェクトに前々から興味を持っていただいておりまして、「みたい」

ということで、梁山荘を訪れました。

いろいろと意見交換をして、この梁山荘を使って、何か出来ないか、具体的な話もしました。

まだ 内緒ですが・・・。

ひょっとすると映画のロケ地になるかもしれませんね。
雪解け。[2010年03月17日(Wed)]
3月13日の土曜日のこと。

久しぶりに、栃尾 梁山荘を訪れました。

3月も中ごろ。東京では、春を感じるころでしょうか。

が。もちろん。栃尾はまだ雪が残っております。

写真のとーーり。




さらに、雪も降っておりました。


しかし。これでもだいぶ雪の量は減っておりました。

特に、家の周りにつくった雪を溶かすための池。

その周辺は、雪の量がぐーーんと減っています。

私 管理人も梁山荘の中に入ろうと、池の上の雪の山を歩いた瞬間。

どーんと。落ちてしまいました。池の上自然の落とし穴状態。

恐るべき池。

4月には、きっと雪が無くなっていることでしょう。
バレンタイン企画[2010年03月15日(Mon)]
栃尾15次隊の活動期間は2月12日〜14日・・・

2月14日といえば、


そう「バレンタイン」ですね!!


ということで15次隊でもバレンタイン企画を行いました(^U^)



まず日ごろの感謝の気持ちを込めて
IVUSAから同住会のみなさまへチョコのプレゼントを・・・



同住会の方々の照れている顔がとても可愛かったです!






そしてお次は、



IVUSA女子メンバーの手作りお菓子を男子メンバーへ♪

一人づつプレゼントしたい相手に渡すことに(>□<)



ドキドキの男子メンバーでした(笑)

キッチンで料理をしていたある人は、かわいい1年生からチョコをもらい満面の笑みを浮かべていました!








そしてさらにサプライズ!!

男の子でもチョコを作ってくれた子が!



今流行の「逆チョコ」ですね☆

誰に渡すか逆に貰う女子より緊張していました(笑)





もらったお菓子はこの後の夕飯でみんなでおいしくいただきました!


ドキドキワクワクいっぱいの15次隊のバレンタインでした☆
[2010年03月15日(Mon)]
冬の梁山壮に着くと、なんと水道管が凍っていました!!

そこで15次隊では水の確保に一工夫を(^^)/



梁山壮から徒歩5分ぐらいのところになんと湧き水が!自然の恵みに感謝しつつ、みんなで料理に使う分を交代で汲みに行きました。

そしてお次は・・・


鬼のように積もっている雪を少しだけ拝借(笑)鍋で溶かして食器洗いなどに活用しました!
東京の雪と違い、栃尾の雪はとてもきれいです♪

自然豊かな栃尾ならではですね☆

雪おろし[2010年03月06日(Sat)]
15次隊では、


なかなか雪おろしのできないお宅があるということで


除雪ボランティアを行いました。





まずは目の前の雪壁を・・・





登るっ!







雪に足が埋もれたり、滑ったりして


登るのは大変でした。







そして、雪おろし!








寒かったのですが、雪おろしをしていると


体がポカポカしました(^^)







休憩の時には自然の冷蔵庫が登場。








初めて雪おろしの作業を行う学生もいましたが、


同住会の方にやり方を教わりながら


楽しく元気に作業する事ができました(^^)



意見交換会[2010年03月03日(Wed)]
栃尾15次隊では、

裸押し合い祭りという

寒い!!けどあつーいお祭りに参加して盛り上がりましたが

他にも多くのイベントがありました。


そのひとつが意見交換会





今年度の活動を振り返ったり、

来年度、栃尾で自分たちが何をしたいのかを

同住会の方と学生で話し合いました。



意見交換会では3グループに分かれて話し合いました。



まずは「田・畑」グループ





「古民家」グループ





「大平山」グループ




沢山の素敵なアイディアがでました(^^)

なんだかワクワクしますね!!

来年度の活動が楽しみです♪
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得