• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
忘年会[2009年12月30日(Wed)]
忘年会というわけではないのですが、

とちお同住会代表の千野さんらと、

打ち合わせという飲み会をしました。

今年度の活動を振り返り、話は弾みました。

大まかな来年のの方向性として、でてきたのが、

・対象を来年度は、もっと栃尾地域全体に広げること。

・同住会の思いとして、もっと栃尾を知ってもらいたい。
→ プログラムは今後の検討課題

・来年から「米づくり」を行う。

・2月中旬に、梁山荘の除雪を兼ねて、活動を行う。
→その際に、今後の方針について学生と同住会で意見交換。

といった感じです。

議論は白熱しましたが、絆があるから、喧嘩にならず、

新しい何かを生み出すことを予感させる飲み会でした。
とちおっこの声[2009年12月29日(Tue)]

14次隊に参加したとちおっこからメッセージが届いています(^^)



私は14次隊に参加しました。

14次隊では一番大交流会が印象に残っています。


ボロボロだった古民家が今は住める状態になっていて、

棟梁や学生の力はすごいなと思いました!


今までの歴史だったり、今年度の活動を振り返ってみて

この活動に沢山の人が関わっているということに驚きました。



私達のことを待っていてくれる人たちがいる。


その人たちの笑顔が私は好きです。



自分でも誰かを笑顔にすることができる^^



だから私はまた来年も栃尾に行きたいと思います☆





ありがとうございました(^^)

来年度の活動でも沢山の笑顔が見れると良いですね♪




ミスとちおに聞いてみた。[2009年12月28日(Mon)]



@自己紹介してください!!

とちお揚げとお米大好きな日本大学4年
三野絵理子です☆



Aとちおで一番印象に残っている事は何ですか?

湧き水を飲んだとき、大自然ってすごいって思ったこと。

初のホタル


Bミスとちおが語るとちおの魅力を教えてください(^^)

同住会の人たち、棟梁、人が素敵です☆
とちお揚げ、お米、野菜最高です☆


Cずばり初代・3代目とちおに物申す!!


とちおに溶け込む


Dミスとちおからブログを見てくださっているみなさんにメッセージ。

とちおものすごく素敵なところです☆
まさしく「百聞は一見にしかず」がとちおですよ!!!
とちおの魅力を実際行って、見て感じてください!!!








とのことでした☆

ミスとちおさん、インタビューに答えていただきありがとうございました♪



次は誰のインタビューかお楽しみに〜

大変失礼いたしました。[2009年12月27日(Sun)]
重要な人物をご紹介し忘れておりました。



今回14次隊の

ミスとちおコンテストにおいて

名司会を務めていただいた


この人!!





ちょいちょいエントリー者のいんたびゅーのところに顔は出ていたんですけど^^;




彼のおかげで大盛り上がり。




(盛りすぎじゃないですよ(・∀・))




ちなみに彼、




先日行われたお笑い学生代表の決勝まで勝ち残りました。



そんな凄腕の彼の司会により行われたのが



ミスとちおコンテストでした。
実は実は。[2009年12月26日(Sat)]
と。


先ほど記事を書いたのですが



なぜかシステムエラーにより

本日二度目です。







とまぁこんな話はいいとして。





14次隊の活動では



あの!!

神社の整備をしました。



やっぱり定期的に掃除しなきゃですよね。




秋なので枯れ葉ですぐ会談が見えなくなってしまいます。






というわけで。




神社掃除隊。







鳥居横の水回りもこんなにきれいにしてくれました。









熱心に階段も磨いてくれました♪



枯れ葉だけだと思いきや

雨が降って放置のため

苔いっぱいです。



これでは神社に行くときに階段でけがしてしまうかもしれないのでね。









再び石の階段が顔を出しました。




マンパワー


素敵です。



ここでもカメラ目線の


最近出番の減ってたミスターとちお。







はい。


というわけで


今日はこの辺で。



ではではでは。








って


3度目の正直!!

システムエラーおきませんように!
地域の力[2009年12月25日(Fri)]
12月18日(金)から22日(火)までの間、

東京から、私たちIVUSAのスタッフや学生が、

栃尾を訪れて、ヒアリング調査を行いました。

この調査は、災害時要援護者の避難に関する調査で、

高齢者の方などから、お話をお伺いして、それを防災力の向上に活かすための事業です。

東京でも、ヒアリングを行っていますが、プライバシーに関わることもあって、

協力してくださる方が、極端に少なく、苦戦しておりました。

そこで、とちお同住会の皆さんに協力を依頼したところ、快諾していただきました。

栃尾に根を張った同住会の協力によって、

50人以上のかたからヒアリングを行うことが出来ました。

感謝するのは、こちらなのに、学生と話ができたということで、

喜んでくださる方もおり、恐縮する次第です。

こういった地域の繋がりがあるからこそ、

相次ぐ災害を乗り越えることが出来たのだ、と勉強させていただきました。
ミスター栃尾(1)[2009年12月24日(Thu)]
クリスマスイヴいかがお過ごしですか?

今日はミスター栃尾に「栃尾とは?」と質問をぶつけてみたので、ミスター栃尾の熱い思いをご紹介します。

「わしにとって栃尾は、たくさんの人と巡り合わせてくれる場所、そして夢の実現の場所であり、やっぱり田舎です。

わしの夢は”まちづくり”です。
IVUSAにはそれを期待しないで入ったのですが、それに繋がるプロジェクトが今年から始まったということを知り、すぐに参加しました。

もちろん地域活性化の始めの始めの段階なので、やることは農作業と大工仕事っていう離れたものでしたが、いろんな隊に参加することで、IVUSAの方はもちろん、栃尾の方々ともお知り合いになれました。

今では”知り合えた人にまた会いたい”って想いの方が強くなっているかもしれませんね。

栃尾に行くと、とても落ち着きます。
人は優しいし、大自然。
もともと気質がそんな人なんですね。
いつも冗談で言われる”栃尾に住んじゃいなよ!”もまんざらでは無いようです(笑)」

さすがミスター栃尾(^^)栃尾への熱い想いがたっぷりです。
「来年への意気込み」も語っていただいのですが、それはまたのお楽しみに☆

では、メリークリスマス♪


2009王座決定戦[2009年12月23日(Wed)]
11月の末

某日

ついにこの日がやってまいりました。







『ミスとちお チャンピオンカーニバル!!!』



誰もが注目するこの戦い。




歴代のミスとちおが集結し

本当のチャンピオンを決定するこの大会が行われました。












初代

3代目

特別推薦枠のOGさんです。




残念ながら当日

2代目ミスとちおは風邪とのことで

会場には来られなかったのですが

決して出場を辞退したわけではないですので。







この4人の女の熱い戦いが繰り広げられました。





ミスとちおのチャンピオンは一体誰に・・・!!!?









続く☆
やさいたち。[2009年12月22日(Tue)]
11月29日



栃尾の野菜たちは


とちおっこの家にやってきました。



とちおっこは持って帰ってきた野菜で作りました。



じゃん♪





白菜と大根のカレー(≧∀≦)



「白菜と大根のカレーっておいしいの?!」

って思うかもしれませんが・・・

とっってもおいしいんです♪


栃尾のおいしさが沢山つまったカレーです(^^)







さてさてお次は…


じゃん♪





ロールキャベツ!!




じゃなくて!!




ロール白菜!!!




白菜がとろけるんですよね〜(´∀` )/



とてもおいしくいただきました☆



白菜と大根のカレー&ロール白菜


ぜひぜひ試してみてくださいね♪

豪雪[2009年12月21日(Mon)]
皆さん、こんんちは。

全国的な大雪は、もちろん、栃尾も例外ではありません。

まさに豪雪。

ちょっと、梁山荘に用事があったのですが、

雪に慣れている栃尾の人から、

「死ぬぞ!」と言われ、

中古のマーチを乗る管理人は、あきらめました。

が、梁山荘の写真が届きました。

12月中旬でこの雪の量は、珍しいそうです。










| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得