• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2015年05月 | Main | 2015年07月 »
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
2次隊「双葉寮子ども隊」活動2日目[2015年06月20日(Sat)]
活動2日目!
いよいよ待ちに待った子どもたちとご対面の日です(*^^*)
起床時間は7時でした!
新たに関西メンバーが4名加わり、「いただきますのうた」を歌って楽しく朝ごはんを食べました(^^)

その後古民家の清掃をし終わった後、同住会の方と一緒に畑の除草作業と、ひまわりの種などを植えました。
途中雨が降りましたが、汗をかきながらも頑張りました。



IMGP0024.JPG

そして午後!
お昼のカレーを食べた後、半蔵金小学校へ向かい、子どもたちを出迎えました。
いよいよ企画がスタートです!

企画は、ダンシング玉入れ、手つなぎ鬼ごっこ、鬼ごっこ、名札つくりをしました。
初めは学生達も緊張した顔を見せていましたが、次第に慣れてきたのか、学生、子ども双方が笑顔で遊んでいました。名札は子どもたちが書いてくれました(*^^*)
文書1.docx


企画で遊んだあとは子どもたちとお風呂に行き、夕ご飯を食べました。
メニューは手巻き寿司です!!
学生が子どもたちの分を、子どもたちが学生の分を作るなどして、交流を深めていました。

おいしいご飯を食べた後は、外で花火&お散歩をしました(^^)
お散歩の最中は学生と子どもが手をつないで歩く姿も見受けられ、初参加の学生も子どもたちもすっかり慣れてきたようです(^◇^)

IMGP0149.JPG

21:00に子どもたちが寝静まった後、今日の振り返りや明日の活動に向けて班ミーティングを行い、双葉寮の寮長さんからのお言葉を頂戴し、本日の活動は終了しました。

明日は活動最終日です!
今日はぐっすり寝て、最終日に備えます(*^^*)
2次隊「双葉寮子ども隊」活動1日目[2015年06月20日(Sat)]
活動1日目は、関東メンバー21名、関西メンバー5名が集まり国士舘大学にて結団式を行いました(*^^*)
P1010780.JPG
キャンプネームを覚えるための自己紹介ゲームや『こんなときどうする?』と題したトラブルシューティングを行いました。

トラブルシューティングでは『企画に参加したくない!』『子どもが心を開かない』といった想定で話し合い、「時間を決めて他のことをさせてあげる」「笑いをとって笑顔を作る」などの意見が出ました。

みんな笑顔で楽しく取り組むことができました(^o^)

P1010799.JPG


そして、21時頃に国士舘大学を出発し、24時頃に古民家に到着しました。

明日はいよいよ子どもたちとの対面!

明日からの活動に向けて、今日はぐっすり眠ります☆彡
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得