CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾2次隊 「ひまわり隊」栃尾っ子の声A[2014年06月07日(Sat)]
今日もやってきました!
栃尾っ子の声 第二回目!
今回は2次隊でも光っていたあの栃尾娘からです


私が今回のひまわり隊に参加した理由、それは初めて11次隊の裸押し合い祭りに参加した時のことです。


同住会の方との交流会の時に、『夏に咲くひまわりがすごく奇麗なんだよね!』『学生達が植えたんだよ!』と言っていて、その時の同住会の方の笑顔で話している姿をみて、私もひまわりを沢山植えて夏に見に行きたい。そして多くの方を笑顔にしたい。と思い今回参加させていただきました。

栃尾に着いて、バスから降りたとき、最初に空気が美味しいって感じたのを今でも覚えています。

本当に空気が美味しいです。



そしてとっても自然豊かな場所。

夜になると星が沢山見え、虫たちの合唱が始まります。笑

1日目は半蔵金の住民の方々とひまわりの種をまきました。


お昼の交流会ではよさこいを披露し、『私も学生に戻って踊りたい』との声もいただきました。

午後には古民家での作業、近くの畑作業を行いました。


私は畑作業の方を担当し、
ほうれん草、パプリカ、茄子、大根等、沢山植えました。


畑作業をしたことが無かったのですが、種の撒き方や育て方など色々な知識を学べた時間だったなと思いました。


土を触ったのも久々でした。^ ^


畑の空いてるスペースにivusaの文字を描いて、その文字にそってひまわりを植えました!


夏にはivusaの文字がひまわりで綺麗に作れているかなって思うと今から楽しみです!


2日目にはUNEとフィールドワークを行いました。


現地の方と集落内を探検し、竹の子や水芭蕉を発見したりと普段東京では見ることのできない物が多くありました。

石畳の坂を下ったのですが、以外と急な下り坂で怖かったです。笑


同住会やUNEさんの作ってくれたご飯は竹の子がたくさん入っていて、私は竹の子がすっごく好きなので幸せな時間でした。美味しいご飯をありがとうございます!!!

あまりにも食べ過ぎて『竹の子そんなに好きなの?』と言われました!

栃尾の活動って、普段経験することができる事であったり、現地の方との交流が出来ること、『また来たね!』『覚えてるよ!』って言ってもらえることなど、たくさんたくさんあります。

私は現地の方と会ってお話するのがすごく好きで自然と笑顔がたくさん出てしまいます。

現地の方も学生からたくさん笑顔をもらってるよ!と言われました。

お互いが笑顔になれるって素敵なことですよね!

今回のひまわり隊は隊員全員が笑顔溢れる、ひまわりに負けないようなニコニコ笑顔で2日間活動していました。


また、栃尾にいきます。そして栃尾を五感で感じたいです。
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得