• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2013年10月 | Main | 2013年12月 »
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾10次隊 2日目[2013年11月09日(Sat)]

栃尾二日目
本日から栃尾での活動が開始されます。
活動内容としては、大きく分けて二つ。
これから来る雪に向けて『雪囲い』と今まで栃尾でお世話になった方々との『大交流会』です。
雪囲いでは窓を木の板で囲み、雪解けの効率を上げるためのため池の作成をおこないました。
午後の大交流会では、今まで栃尾の活動でお世話になった方に感謝をこめて料理と学生による出し物を行いました。
今までに活動でお会いしたことのある方とは、再会の喜びを、初めての方は自己紹介をし新たな関係作りをしました。

改めて、栃尾の方々との繋がりを感じることの出来た日となりました。
9次隊 活動レポート 3日目[2013年11月09日(Sat)]

3日目の朝です(^O^)
子ども達と、学生が考えたオリジナルの朝の体操をして、最終日がスタートしました(^-^)

午前中の企画は、『宝探しゲーム!』
子ども達は、いきいきとした表情で、時にはおにいさんやおねえさんと協力し合いながら古民家の周りに設置されたクイズやモノマネ当てゲーム等のミッションをクリアしていました(^o^) 
全てのミッションをクリアすると一つの言葉が出来上がり、その言葉を古民家にいる学生に伝えると、宝物をもらうことができました♪
宝物をゲットした時、こどもたちはとても嬉しそうにしていて、寝る間も惜しんでこの企画をずっと考えてきた企画担当の学生達も子ども達のそんな姿を見て、とっても清々しい表情をしていたのが印象的でした(*^^*)

午後は、今回で学生との活動が最後になってしまう6年生の2人の卒業企画を行いました。そんな2人のために、歌と学生からのメッセージをプレゼントしました(*^_^*)

時間はあっという間に過ぎ、子ども達とのお別れの時間がやってきました。
たくさんの笑顔があふれる子ども隊。子どもとの楽しい時間が長かった分、
お別れはとても寂しく、名残惜しかったです。

最後は学生が一列に並んでハイタッチをし、お見送りをしましたo(^▽^)o
また長い間離れ離れにはなってしまいますが、またすぐに会えるような気がして、
みんなで別れることができました♪

私は、子ども隊は初めての参加でしたが、また絶対参加しようと思いました(^-^)

〜宝探しの様子〜
IMG_4720.JPG
〜最後のハイタッチ〜
DSC07502.JPG
9次隊 活動レポート 2日目[2013年11月09日(Sat)]
活動2日目の朝、あとから来た関西の一年生達との合流で一日がスタートしました(^-^)/

午前中はみんなで子ども達を出迎える準備を行い、そしてみんなでおいしい
お昼ご飯を食べた後、待ちに待った子ども達が古民家に到着し、
子ども達を人間アーチでお出迎えしました(^-^)

最初の企画は、『芋掘りコンテスト!』子ども達は、泥だらけになりながらも一生懸命
お芋を掘っていました。コンテストで賞をもらっている時の子ども達のちょっぴり誇らしげな笑顔がとても印象的でした(*^^*)

夜は、手巻き寿司と、夕方にみんなで掘ったさつまいもを使って作ったさつまいものポテトサラダを食べました!みんなで食べるご飯の美味しさとそんな楽しい時間に、心がとっても温かくなりました(^^)

そして、夜ご飯の後、夏と秋を両方楽しもう!というテーマの元、夏の企画では花火を。
秋の企画ではナイトハイクを行い、古民家の周りにある『秋』を探しに子ども達と古民家の周りを散歩しました♪

2日目のすべての企画が終わった頃には子どもたちはヘトヘトで、
「また明日も一緒に遊ぼうね〜」と声を掛け合いながら、それぞれ就寝しました(*^_^*)

IMG_0073.JPGIMG_0063.JPGDSC06755.JPG
栃尾10次隊 初日[2013年11月09日(Sat)]
栃尾一日目
本日は栃尾初日でず。
18時頃から東京で勉強会、アイスブレイクを行いました。

アイスブレイクでは4人ずつで固まり共通点をだしあいました。
共通点を探すのは意外と難しく、皆真剣に考えていました。
今回の隊では勉強会に割ける時間があまりないということで、勉強会とは別に資料を配布し、
その不足部分を補方法をとりました。
21時に東京を出発し23時に栃尾に到着。
明日のスケジュール確認と目標共有、交流会をし明日のためにすぐ床につきました。
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得