• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
11次隊サブリーダーメッセージ[2012年10月31日(Wed)]
今回は中越地震から8周年ということで感謝と復興の集いを行いました。
震災のあった日は東京でも揺れを感じ、テレビ越しに新潟の状況を見て
愕然とした記憶があります。
震災があったとは思えないような今の生活を取り戻すまでの地元の方々の努力は
はかりしれません。
震災があったこと、被災してから復興するまでの様々な困難があったことを
これからも忘れてはなりません。
仮設住宅の雪下ろしから始まった栃尾とIVUSAの繋がりは今でも続き、
現地の方々はいつも温かく迎えてくださいます。
今まで築いてきたこの繋がりをこれからも途絶えさせることなく、
さらに栃尾を元気づけられるようにしていきたいと思います。
今回参加した55人が、それぞれ栃尾に対して何か特別な想いを感じてもらえたら
とてもうれしく思います。
今回お世話になったすべての方々に感謝します。ありがとうございました。

日本大学2年 小野祐輔

_DSC6677.jpg
11次隊リーダーメッセージ[2012年10月31日(Wed)]
こんにちは。

栃尾11次隊のリーダーを務めさせていただきました。

共立女子大学3年 堀田理恵です。



11次隊が終わり、早くも1週間が経過しました。

私が住んでいる埼玉も葉がだんだん色づいてきました。

まさに紅葉シーズンですね(*^_^*)



中越地震から栃尾とIVUSAの絆が築かれて8年、今回で3度目となる式典・交流会。

たくさんの人の想いが詰まった笑顔いっぱいの一時になりました。



同住会のサポートのもと、手間暇かけて育てられた里芋やサツマイモもを収穫し食すことで、ごはんを食べられるありがたみを感じました。

またそこからも絆を感じることが出来ました。



11次隊で印象に残った言葉、そして11次隊で感じた自分の気持ちをいつまでも忘れないでください。

そして、また栃尾へ行き、魅力を五感で感じてほしいと思います。



至らない点が多数ありましたが、支えてくださった全ての方々に感謝します。

本当にありがとうございました。

また会いましょう!


CIMG0658.JPG


| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得