• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾の孫[2010年08月23日(Mon)]
こんにちは。 第二の栃尾の孫である「ふみか」です。


8次隊を目の前にして、望さんと栃尾の孫2人(笑)で栃尾行ってきました〜!

ちょうど2人とも帰省中だったので望さんに同行(笑)

あたしは日帰りでの栃尾でしたが、かなり濃〜い1日でしたよw



午前中は、梁山荘で千野さんを加えて

8次隊のとちお祭り についての打ち合わせ。

また、12次隊の中越地震6年に向けてのお話。

中越地震は、思い出したくないけれど、絶対に忘れられないできごと

仮設住宅にいた人や当時の学生たちと想い出を語らう場にしたい。

その地域に残った人や、新たな場所で再出発をした人の苦労話が聞きたい。

など、千野さんからいろいろなお話をして頂きました。

もちろん、平沢さんのお宅にもご挨拶してきましたよ!


12時過ぎに、とちおの道の駅で昼食をとり、

時間が少しあったので揚げたて焼きたての「あぶらげ」も☆!



キムチあぶらげとねぎ付あぶらげです。
(食べかけで申し訳ないです><;)

あたしはねぎ付あぶらげがおススメ♪←

家族で栃尾に行くときは、よくここのあぶらげ食べるんですよ!(笑)


あぶらげも食べて満腹になった後は、

栃尾体育館の前で行われる

栃尾祭の「安全祈願祭」に飛び入りで参加してきました〜!!\(^O^)/

名前の通り、栃尾祭りの安全を祈願するもので、私たちもお祓いして頂きました。



無事、栃尾祭りが成功することをお祈りします。


その後は、栃尾支所で各課の方々や半蔵金区長さんと

今後の隊の活動についてや栃尾の物産展についてなど

様々なお話をしてきました。

サテライト栃尾では渡辺泉さんともお会いでき、

あの明るさでこっちもなんだか元気になった気がします(笑)


この1日で、本当にたくさんの方にお会いしました!

私はほとんど聞き役に徹していましたが(^^;)

初めて聞くお話ばかりで、本当に貴重な体験でした!

そして、栃尾についてほとんど無知な自分を再確認。

8次隊以降に役立てたいと思います!

それではまた星
| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得