CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
Main | 2009年05月 »
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
あぶらあげの話[2009年04月25日(Sat)]
長岡に生まれ育った私にとって、あぶらあげとは、栃尾のあぶらあげをいう。
だから、「栃尾揚げ」と言われても、なんのことやらわからない。

大学に進学し、東京の居酒屋に行った時のこと。
油揚げを注文すると、私の思い描く油揚げではなく、
もうなんというのか、私の感覚だとぺなぺなの油揚げ。
文句の一つでも言ってやろうかとおもったが、
どうやら、それが、全国基準だったようだ。

そういうわけで、こちらの油揚げはかなりのボリュームである。

IVUSAが除雪のボランティアで、栃尾を訪れた時のこと。
「休憩におやつをどーぞ」と言われて出てきたのが、「油揚げ」であった。
長岡に生まれ育った私にとっても、おやつに食べるものではない。

とはいえ、さすがに名産だけあって、味は抜群!である。
学生も私も美味しく頂いた。一枚目は・・・・・

「ごちそうさまでした。」と言い終わらないうちに、住民の方が
二枚目を皿に載せてきた。
二枚目を食べ終わると、三枚目が・・・

「美味しいです」と言いながらも涙目になる私。
栃尾の油揚げは、美味しさもボリュームもビッグなのである。

今後も栃尾との長いお付き合いをすることを考え、言いづらかったが、
住民の方に油揚げは一人一枚でとお願いした。


それから数年たち、栃尾を知らない学生が視察&調整のために、栃尾を訪れた。
道の駅で食事をするとき、知っている学生は、もちろん油揚げ定食を注文した。

一方、栃尾名物を知らない学生は、四川風ラーメンやカレーライスを注文。
「栃尾で油揚げを食べないなんてな」とさっそく、私にいじられた。

さらに、
「四川風ラーメンが食べたければ中国に行け」
「まぁ中国にこんなラーメンないけどな」

困った学生は、
「四川風ラーメンを食べるのに、中国より栃尾の方が近いと思いまして・・・・」
説得力あるのかないのか、わからないけど、面白い回答であった。

そういうわけで、栃尾にきたら油揚げを是非!
お米ときたので[2009年04月25日(Sat)]
次もおいしい話をしようかな。


新潟県がお米で有名なことは多くの人が知っていると思うのですが

とちおは

『とちおあげ』

っていうのが有名なんです。


これが何かって言うと、


まぁ

あぶらあげです。

あぶらあげですけど!!
きっと今みんなが頭に浮かべたものとは違うと思います。

スーパーで売ってるものより大きくて厚くて


なによりふわふわなんです(^^)

あぶらあげがふわふわ?
って思った人、

ふわふわなんです。




こんなとき
自分の表現力の乏しさが悲しくなる(;_;)


そんなことよりも
とちおにきたらとちおあげを食べなきゃもったいないです!

ここでいろいろ言うよりも
食べてみるのが一番です!


もちろん
GW活動中のごはんにもとちおあげを使った料理が出されるそうなので
期待していて下さい☆


楽しみがまたいっこ増えましたね。








おいしいものついでにもひとつおいしいものを。

新潟なのになんで今まで出てこなかったんだろうと思っていた人

お待たせしました。

やっぱり

お酒

ですよね。


お酒ももちろん作っています。

『影虎』


というおいしいお酒があるそうでうす。



おいしいお米に
おいしいあぶらあげ

そしておいしいお酒。


使われる食材は地元でつくられた農作物です。


Iこんなにおいしいものづくしの活動があったなんて。




どう転んでもとちおに行くっていう選択肢しか見当たらないですよね。





おいしいご飯を食べれるまで
あと6日。

| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得