CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 7次隊『スペシャル隊』 | Main | 9次隊「子ども隊〜双葉寮〜」 »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
リーダーの感想[2013年11月01日(Fri)]
リーダーの神奈川大学4年 綾谷 奈保さんからのメッセージを頂きました!!

皆さん、お疲れさまです。「宝探し@栃尾」
栃尾で見つけた宝は『人』でした。「人は人と支えあって生きている」ということを改めて
感じることの出来た隊でした。
中越地震を経験して悲しみ、痛みという思いを周りの人たちと乗り越えた栃尾の人たち。
周囲の存在があったから前に向けたということ。
私たち学生も栃尾の方々に知らないことをたくさん教えていただいて、貴重なお話を聞かせていただくことで、新たな考えが生まれたり、新たな道が出来ていく。本当に互いの思いやりや
支えあいがあったからこそ今こうして笑いあっている現実があるんだと実感しました。

今回の隊では、「また来ます」「またきてね」といった関係が多く生まれたと思いますし、
式典で原点に戻ってからのその会話は未来に繋がるとても力強い言葉に聞こえました。
本当にこのメンバー1人1人の存在もとてもかけがえのないものでした。本当にありがとうございました!
サブリーダーの感想[2013年11月01日(Fri)]
みなさんこんにちは!
今回は栃尾8次隊でサブリーダーを務めた、中野知隼さんに感想を聞いてきました!

________________________________________


今回、私たち59名は式典やスタディーツアーを通して、
栃尾とIVUSAとのつながりや、栃尾の現状や魅力などを知りに行きました。
そこで、地元の方が私たちIVUSAを覚えていてくれたり、また、「ご飯を食べられて楽しかった」
などと、言ってもらい、確かに栃尾とIVUSAにはつながりがあると感じ、また私たちも行きたいと思いました。

中野知隼

_________________________________________


以上です(^0^)
ありがとうございました!!
とちおっこの声[2013年10月31日(Thu)]
はちおの子に8次隊の感想を聞いてみました!

初めての栃尾でした。
最初は、震災式典ということもあって地元の方とお話しすることが不安でした。
しかしいざ話してみると、とても明るく、楽しくお話しすることができました。
栃尾の方ってとても暖かいなと思いました。

栃尾は食べ物が美味しかったです。
お母さん方が作ってくれた「あげあげあげ」や名産の油揚げがとても美味しかったです。
あまりに美味しかったのでスタディーツアーの時にお土産に買っちゃいました(笑)

スタディーツアーもとても楽しかったです。
栃尾のことをより知ることができました。
普段の活動では行かない所だと、先輩が言っていたので参加できて本当に良かったと思いました。

また栃尾の活動に参加したい、また栃尾に帰ってきたいと思える隊でした!
8次隊 活動レポート 3日目[2013年10月29日(Tue)]
8次隊3日目です!
午前中はお世話になった古民家をみんなで大掃除しました。
それから、同住会の方が育てた大根を洗い、根を切る作業のお手伝いをさせてもらい、その大根をおすそわけしてもらいました(^O^)
一通りの片付け作業が終わり、お昼は調理PTが用意してくれたおにぎりをみんなで輪になっておいしく食べました。


お昼の後スタディーツアーの勉強会を行い、いよいよ初の試みであるスタディーツアーのはじまりです!!
班に分かれて1時間ほど栃尾の町並みを散策しました。
途中栃尾の名物である栃尾揚げを食べたり、町の方にインタビューをしたりして、
ますます栃尾についての知識を深めることができました(*^^*)


その後バスに乗り込み数時間を経て、無事帰京しました。
その後のレセプションでは隊員全員が参加し、とても盛り上がりみんなでより親交を
深めることができました!
そして、関西のお見送りをし、みな帰路につきました。

以上8次隊3日目の活動レポートでした。


8次隊 活動レポート 2日目[2013年10月29日(Tue)]
8次隊2日目です!

午前中は畑作業をしました。
うねに生えていた雑の処理と、ジョロキア(ハバネロの2倍の辛さを誇るトウガラシ)を
収穫しました。
途中、ジョロキアを味見させてもらうとめちゃくちゃ辛かったです・・・。
午前中ずっと舌が痛かったです。

そしてお昼ご飯を同住会の方と一緒に食べました。
栃尾のお母さん方が、名物の「あげあげあげ」とお漬物を作っていただきました。
美味しかったです。ごちそうさまでした!!

午後は引き続き、畑作業と式典・交流会の準備をしました。

作業も準備も終わり、地元の方たちと震災式典・交流会を行いました。
式典では、ムービーを流して震災当時を振り返り、復旧・復興の様子を知りました。
震災発生時と同時刻に黙祷をし、その後栃尾の方から色々なお話を聞かせていただきました。

交流会ではまた、引き続きお話しを聞かせていただいたのと
学生が出し物としてダンスとよさこいを披露しました。
学生も栃尾の方も大盛り上がりでした!

式典・交流会の片づけをし、古民家に戻って学生交流会をしました。
企画PTの面白い企画に盛り上がり、その後も学生同士が語り合ったりと密な交流会になりました。


栃尾8次隊 活動レポート 1日目[2013年10月29日(Tue)]
こんにちは!
8次隊で宝探しをしてきたのでその成果を書いていきたいと思います。

1日目は、結団式を国士舘大学で18時すぎに行いました。
アイスブレイクでは靴の持ち主を探したり、円になって
「〇〇君のとなりの〜」・「〇〇君の隣の△△さんの隣の〜」
という具合で自己紹介をしていきました。

その次に中越地震についてのお話をみんなで読み合わせました。
読んでいる中で、震災当時のことについてを思いだしそしてより知ることができました。

そして、20時ごろ国士舘大学を出発しました。
0時過ぎ頃に到着し、翌日の動きを確認しました。

そしてこの日は翌日の作業に備えて早めに就寝しました。
8次隊 3日目[2013年10月29日(Tue)]
今日はまず、古民家の掃除をしました。

そして栃尾市街へ行き、栃尾の活動始まって以来、初の試みの
スタディーツアーを行いました。
栃尾の市街地を歩き、栃尾の良さや魅力を改めて発見することができたと思います。

そして帰京し、レセプションを行いました。
なんとレセプションには隊の人全員が参加しました。
この3日間についてを語ったり、企画PTが考えてきたハニカミの発表だったりと
とても充実したレセプションになりました。

あっという間の3日間でしたが、濃い時間を過ごすことができました。
次回の活動も楽しみですね!
8次隊2日目[2013年10月26日(Sat)]
栃尾2日目の朝、関西組が合流しました!

あいにくの雨の中、畑作業は始まりました。
作業内容は雑草刈りと、ジョロキアの収穫です!
収穫したジョロキアをみんなで一口かじりましたが、想像以上のの辛さでびっくりしました!!!

みんなで楽しく作業をしてるうちに雨はすっかりやんでました(^0^)

そして午前中の作業が終わり古民家に戻り、地域のお母さま方からのおすそわけの
あげあげあげとお漬物をいただきました!とってもおいしかったです。


午後は、はちおの人は望さんのお話を聞き、他の人は式典の準備をしました。
その後合流し、いよいよ式典の始まりです!
震災のムービーを流し、黙祷を行いました。
この式典に向けて準備した「共に」の文字をかたどったキャンドルに、火をともしてみたら
とても綺麗で感動しました。
式典が終わり、交流会では同住会、栃尾の地域の方々のお話しを聞かせてもらいました。
だしものやよさこいも喜んでもらい、とても盛り上がりました!


交流会が終わって古民家に戻り、学生交流会を行いました(^0^)
宝探しをしたり、クイズを解いたり、とても楽しかったです!




明日はあっというまの最終日です!
スタディーツアーでは街歩きをする予定です。
栃尾について色々な事を学べるよう、頑張りましょう!
8次隊 1日目[2013年10月26日(Sat)]
10月25日、とうとう式典隊の活動が始まりました。

まずは18時45分に国士舘大学で結団式を行いました。
関東・関西合わせて59名が参加しました。

結団式では栃尾について、中越地震についてを学びました。

そして活動の流れを確認し、リーダー・会員管理から言葉をもらって
20時40分頃に国士舘大学前を出発しました。

0時過ぎに古民家に着きました。
明日の流れを確認し、ちゃんと活動ができるよう就寝しました。


プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得