• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 5次『長岡まつり』(8/1〜4) | Main | 7次隊『スペシャル隊』(9/11-9/14) »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾6次隊 活動レポート 4日目[2013年10月06日(Sun)]
栃尾6次隊、4日目。ついに最終日を迎えてしまいました…早いです(>_<)

今日は2日目、3日目とは違って、少し遅めの8時半起床。
意外と早く目が覚める人もいれば、わりとぎりぎりまでゆっくりする人も。
元気な人もいれば、お疲れの人もいる模様。
起きた人から徐々に身支度を整えたり、荷物のパッキングをしたりしました。

それから、いくつかのグループに分かれて掃除開始。
大広間の掃除をしたり、忘れ物や落し物の分別や整理などをしました。
忘れ物、落し物の多さにびっくりさせられました…(>_<)

掃除が終わりに近づいて来た頃、調理の方々が作ってくれた食事が大広間へ。
今日は朝と昼を兼ねたブランチで、ホテルから仕入れたという野菜たっぷりの美味しいカレーでした!(*^_^*)
あとはサラダと、珍しいお漬物などをいただきました。

食事の後は、班ミーティング、全体ミーティングを行い、その後の予定の共有をしました。

時間に少し余裕があったようで、ミーティング後は、歩いて10〜15分程の神社で行われる
『ちょんぼ祭り』へ。
”ちょんぼ”とは男性の性器のことらしく、泥で男性の性器をかたどったものは、とても迫力のあるものでした。
触りたい人だけ順番に触ってみたり、写真を撮ったりしました。
また、昨年までのちょんぼ祭りで作った男性の表情が作る人によって違うところが面白いと思いました(笑)

それから石段を上り、順番にお参りをして、皆楽荘へと戻り、ついに栃尾とのお別れの時間がやってきました。


バスに乗り込む前に同住会の方が『また来たくなったらいつでも帰っておいで〜!』と言って手を振ってくれたのがとてもうれしく、また絶対に栃尾に来よう!と強く思いました(^O^)

その後、数時間のバス旅を終え、無事に帰京しました。


以上、栃尾6次隊『とちお祭』、4日目の活動報告でした。
栃尾6次隊 活動レポート 3日目[2013年10月06日(Sun)]
栃尾6次隊、3日目についてです。

早いことに、今日でもう栃尾6次隊のほとんどが終わってしまいました…。
2日目までは、『まだあとこんなにある!』って思っていたのに…
楽しいと時間が過ぎるのが本当に早いですね(>_<)

そんな3日目の今日は、栃尾祭り2日目…!
今日の午前中は秋葉公園にて、とても楽しみにしていた全日本樽神輿綱引き選手権大会 大人の部が開催されました。
本来なら2日目は子供の部が行われる予定だったのですが、雨天により中止となっていました><
子供たちにとっては残念だったことでしょう…。
来年まで待つのは、せっかく本番に向けて練習を重ね、気合が入ってたのに気分が下がってしまったことでしょう…
そんな子供の部とは打って変わって、私たちIVUSAが出場する大人の部が開催された今日は、
とても綺麗に晴れてくれました(^O^)
とてもラッキーだなあと思いました☆


試合の場は雨でかなりぬかるんではいましたが、男子・女子のチャレンジ組も本戦組も、楽しく試合をすることができました。
それぞれのチームが一丸となり、精一杯樽神輿を引いている姿が印象的でした。
本戦組の女子Aチームが3位入賞し、とても嬉しかったです!(^O^)
やはり、小さい頃からやっていて慣れているベテランの地元組には歯が立たず、とても悔しい思いをしましたが、
「また来年栃尾祭りに参加して、リベンジしたいね!」という話をしていました。
樽神輿綱引きは初心者にとってはなかなかきついものでしたが、とても楽しかったし、チームのみんなで全力で引いたのは良い思い出となりました(*^_^*)
来年絶対リベンジしに行こっと!!ヽ(^o^)丿笑


樽神輿綱引きが終わり、次は待ちに待ったよさこい披露。
栃尾祭りもいよいよ終盤となってきました。
人通りの少ない街中の住宅地を練り歩きながらよさこいを披露していった荷和賀行進。
披露し始めた時、人の少なさに内心驚きつつも、とにかく自分たちが楽しく踊るということを考えながら踊りました。

よさこいを踊るのももちろん楽しかったですが、よさこいを披露するたびに、栃尾の人達が笑顔になってくれることが何よりも嬉しかったです^^
自分たちが、こんな風に誰かを笑顔にさせたり、楽しませたりすることができるのだということを実感しました。
自分たちが誰かを笑顔にさせたり、楽しませたりすることができて、そんな笑顔を見て、私たちもまた笑顔になる。
そんな笑顔や喜びの連鎖が沢山生まれた荷和賀行進でした(*^_^*)


また、栃尾の人達の、「来年もまた来てね!」「来たくなったらいつでも帰っておいで!」という言葉に、とても胸をうたれました。
栃尾の活動に来て、『いつでも来てね!』ではなく『また来たくなったらいつでも帰っておいで!』と言ってくれる栃尾の方々の優しさや温かさに沢山触れることができました。
また、『行く、や、来る』ではなく『帰る』という表現が本当にぴったりなところだと感じました。


そして、夜は栃尾の東小という小学校の校庭で、花火を見ながら宴会をしました。
宴会で栃尾同住会の方々との交流もでき、とても楽しい時間でした。
途中、栃尾とIVUSAがコラボして作られた花火も上がりました。


さて、早いことに、明日は栃尾6次隊最後の日。
本当にあっという間に過ぎてしまいましたが…


ラスト1日、目一杯楽しみましょう!!
栃尾6次隊 活動レポート 2日目[2013年10月05日(Sat)]
栃尾6次隊、2日目についてです。

今日も、朝からあいにくの雨。大雨が降ったりやんだりを繰り返しました。
午前中は、宿泊場所の清掃、よさこい練習、古民家の3箇所に分かれて活動しました。

あいにくの雨に負けず、明るく元気に活動する隊員の姿が印象的でした(^O^)

古民家に到着した頃、ちょうど大雨だった為、雨が落ち着くまで家の中で待機することに。
待機中は、いくつかのグループに分かれて、一階の整理整頓や荷和賀行進で使う看板(プラカード)作りをしました。
雨が上がったころ、畑作業担当の班は作業を中断し、畑へ。
雨が上がったばかりの少しすっきりして澄んだ空気の中、同住会の方々と一緒に大量のじゃがいもや、枝豆などを収穫しました。
数時間の畑作業は結構大変でしたが、楽しかったし、食物を収穫する喜びを味わうことができました(*^_^*)いい汗もかきました(笑)


午後は、公園で地元の方と一緒にご飯を食べ、いよいよ楽しみにしてきたとちお祭の会場へ。
今日は民謡流しと神輿渡御の2つに参加させていただきました。
昨日、簡単そうで難しい踊りに苦戦しながら地元の方と練習した民謡流し。
本番が始まり、地元の方に囲まれて栃尾の町を踊りながら練り歩くと、自分が栃尾地域にとけこんだような不思議な感覚になりました。
民謡流しを歌っている歌声がお祭りムードを引き立たせ、さらに盛り上げているのが印象的でした。
また、地元の方々は団体によって衣装が様々で、これも民謡流しの一つの醍醐味なんだろうなと思いました(#^.^#)


意外と長かった民謡流しが終わり、次は神輿渡御。
男はふんどし、女はさらしに法被姿でそれぞれの町のお神輿を担がせていただくという貴重な体験をしました。
普通なら地元の人達に混ざって御神輿を担がせてもらうことなんてできないのに、
地元の方は『貴重な機会なんだから前においで!』といって手をひいてまで御神輿を担がせてくれました。
そうして御神輿を担がせていただくと、栃尾の方々の温かさ、お祭りの熱気、そしてお祭りの雰囲気に包まれたきがしました。
お神輿が終わったあと、地元の方からもらった
「来年もまた会いに来てね!」という言葉がとても嬉しくて、この人たちに会いにまた栃尾を訪れようと強く思いました。
また、栃尾とIVUSAの繋がりと絆を身に染みて感じました(*^_^*)

明日は、いよいよよさこい披露。
この夏頑張って練習してきた成果を活かして
見てくださる方が元気になるようなよさこいを披露します!!

樽神輿綱引き大会では、昨年参加した方のリベンジも含め、地元の方から1勝を上げられるように頑張ります!
栃尾6次隊 活動レポート 1日目[2013年10月05日(Sat)]


こんばんは!
栃尾6次隊、1日目の詳しい内容です!

8月23日の午前8時、新宿駅西口工学院前より出発しました。

途中、2ヶ所のSAに寄り、12時過ぎに宿泊先の皆楽荘に到着しました。

到着後、ドライバーの先輩方やMTの方々や望さんからのごあいさつ。
そのあと、初めて栃尾の活動に来た人達は、
IVUSA代表理事であり、長岡市議会議員である桑原望さんより、
はちおのお話を聞かせて頂きました(^^)

新潟県中越地震が起こったときのこと、IVUSAとの出会いと繋がり
短い時間でしたが中身の濃いお話で、色々考えさせられました。

その間、はちおでない人達は、一足先に体育館へ。
少しの間よさこい練習をしていました(^O^)


望さんからの有難いお話が終わり、はちおの人達も体育館に移動。

お次は樽神輿綱引きの為の綱引きの予選会!!(^o^)
チームは1班から順番に2班ずつに分かれて対戦をしました。
また、綱引きの予選大会の後は栃尾甚句保存会の方々にご指導頂きながら、
全員で民謡流しの練習をしました(^^)
民謡流しは一件とても簡単なようで、意外と難しかったです(^^;

その後、夕食までの少しの時間で全体でよさこいの練習をし、
その後大広間にて班ごとに座って夕食を食べました。
やはり、夕食の時間はなにかと盛り上がりますね(笑)
同じ班の班員や、近くに座っていた他の仲間たちとの会話がとても楽しかったです(*^^*)

夕食後、今度はいくつかのグループに分かれ、
原町や新町に樽神輿綱引きの練習をしに行ったりしました。
樽神輿綱引きのコツ、教わったはいいけど難しい…!!(>_<)
あとは、昨年の樽神輿綱引きの映像をみんなで見たり、
たまたま御神輿が置いてある場所に行くことができ、皆で持ち上げたりしました。


樽神輿綱引きの練習が終わって皆楽荘に戻ったあとは、入浴して、各班ごとに班ミーティング。
ミーティング後、活動初日初めての宴会をしました。
宴会での先輩方のお話や望さんのお話はとても面白かったです(^o^)

栃尾6次隊 現地レポート 3日目[2013年08月28日(Wed)]
こんばんは!!
早いことに、今日でもう栃尾6次隊のほとんどが終わってしまいました…。

そんな3日目の今日は、栃尾祭り2日目…!
今日の午前中は秋葉公園にて、楽しみにしていた全日本樽神輿綱引き選手権大会 大人の部が開催されました。
本来なら2日目は子供の部が行われる予定だったのですが、雨天により中止となっていました><
子供たちにとっては残念だったことでしょう…。

幸い、私たちIVUSAが出場する大人の部が開催された今日は、とてもいい天気でした。
試合の場は雨でかなりぬかるんではいましたが、男子・女子のチャレンジ組も本戦組も、楽しく試合をすることができました。
本戦組の女子Aチームが3位入賞し、とても嬉しかったです!^^
やはり、小さい頃からやっていて慣れているベテランの地元組には歯が立たず、とても悔しい思いをしましたが、
「また来年栃尾祭りに参加して、リベンジしたいね!」という話をしていました。

樽神輿綱引きが終わり、次は待ちに待ったよさこい披露。栃尾祭りも終盤となってきました。
人通りの少ない街中の住宅地を練り歩きながらよさこいを披露していった荷和賀行進。

よさこいを踊るのももちろん楽しかったですが、よさこいを披露するたびに、栃尾の人達が笑顔になってくれることが何よりも嬉しかったです^^
自分たちが、こんな風に誰かを笑顔にさせたり、楽しませたりすることができるのだということを実感しました。

また、栃尾の人達の、「来年もまた来てね!」「来たくなったらいつでも帰っておいで!」という言葉に、とても胸をうたれました。

そして、夜は栃尾の東小という小学校の校庭で、花火を見ながら宴会をしました。
宴会で栃尾同住会の方々との交流もでき、とても楽しい時間でした。

さて、早いことに、明日は栃尾6次隊最後の日…
来たばかりの初日は、「まだあとこんなにある!」という感じだったのに、
1日1日がとても濃くて、過ぎたら本当にあっという間でした。

ラスト1日、目一杯楽しみたいと思います…!!
栃尾6次隊 現地レポート 1日目[2013年08月28日(Wed)]
こんばんは!!
栃尾6次隊、ついに始まりました!

8月23日の午前8時、新宿駅西口工学院前より出発しました。
途中、2か所のSAに寄り、12時過ぎに宿泊先の皆楽荘に到着しました^^

到着後、初めて栃尾の活動に来た人達は、IVUSA代表理事であり、長岡市議会議員である桑原望さんから、はちおのお話を聞かせて頂きました。沢山の人達の思いを知ることができ、とても考えさせられるお話でした。

その後、体育館で樽神輿綱引きのための綱引きの予選会を行いました。チームは1班から順番に2班ずつに分かれて対戦しました。
また、栃尾甚句保存会の方々にご指導頂きながら、、全員で民謡流しの練習をしました。
民謡流しは一見簡単なようで、意外と難しかったです。

夕食までの少しの時間で全体でよさこいの練習をし、それから大広間にて夕食を食べました。
夕食後、いくつかのグループに分かれ、樽神輿綱引きの練習をしに行ったりしました。
ひき方が難しく、みんな苦戦しながらの練習でしたが、とても楽しい時間でした。

練習後は皆楽荘に戻り、各班ごとに班ミーティングをした後、宴会をして、1日目終了。
活動1日目からとても濃い時間を過ごすことができました。


とちお祭 現地レポート 2日目[2013年08月25日(Sun)]
栃尾6次隊2日目。
午前中は、宿泊場所の清掃、よさこい練習などいくつかに分かれて活動しました。
あいにくの雨に負けず、明るく元気に活動する隊員の姿が印象的でした^^

午後は、公園で地元の方と一緒にご飯を食べて いよいよ楽しみにしてきたとちお祭の会場へ向かいます。
今日は民謡流しと神輿渡御の2つに参加させていただきました。
昨日、簡単そうで難しい踊りに苦戦しながら地元の方と練習した民謡流し。
本番が始まり、地元の方に囲まれて栃尾の町を踊りながら練り歩くと 自分が栃尾地域にとけこんだような不思議な感覚になりました。

神輿渡御では、男はふんどし 女はさらしに法被姿でそれぞれの町のお神輿を担がせていただく貴重な体験をしました。
お神輿が終わったあと、地元の方からもらった
「来年もまた会いに来てね!」という言葉がとても嬉しくて この人たちに会いにまた栃尾を訪れようと強く思った瞬間でした。

明日は、この夏頑張って練習してきた成果を活かして
見てくださる方が元気になるようなよさこいを披露します!

樽神輿綱引き大会では、地元の方から1勝を上げられるように頑張ります。
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得