• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 2次『田植え』(5/25〜27) | Main | 5次『子ども企画』(7/13〜15) »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
4次隊サブリーダーメッセージ[2012年07月04日(Wed)]
今回は4次隊のサブリーダーを務めた小原和也さんのメッセージです!


所感
法政大学2年小原和也

私は今まで里山の必要性について深く考えてきませんでした。

普段使うことのない山を整備するのはなぜだろうか?
こういった疑問を持ったのも大平山の整備活動への参加が決まってからでした。

実際に現地へ行き、栃尾支所農林課の方々にお話を聞くと、森林の保全だけでなく水害などを防ぐ役割を担っていることを知りとても驚きました。

里山を整備することが防災に繋がっているとお聞きして自分達のやったことは大平山周辺に住む人達のためになったのだと実感しました。

栃尾支所農林課の方も「次は地域の人も巻き込んで作業したい」とおっしゃってました。
学生だけでなく地域の人も一緒になって守っていく。それはとても素敵なことだと思います。

そんな素敵なことの第一歩を築けたことがとても嬉しいです。
またいつか大平山へ行きたいと思います!
とちおっ子の声 No.2[2012年07月02日(Mon)]
引き続き栃尾4次隊に参加した子の感想を乗っけます(`・ω・)

栃尾4次隊がIVUSAの初めての活動でした。行く前はかなりの不安と緊張を感じていました。しかし、そんな不安などはすぐにどこかに消えてしまいました。それはIVUSAの皆が栃尾に貢献したいという同じ気持ちを持っていて、初めての活動の僕にも優しく、笑顔で接してくれたからです。
今回の活動を振り返って、楽しいことや苦しいことありましたが、人間的にひとまわりもふたまわりも成長できたと思います。
また非日常の経験ばかりでとても多くのことを学べました。
特に印象に残ってるのが、栃尾の夜空でした。かなり星が綺麗に見えて感動しました。東京では決して見ることができない景色だと思います。

これからも栃尾の役に立てればいいなと思っています

本当に栃尾4次隊は最高でした
栃尾っ子の声NO.1[2012年06月29日(Fri)]
これから栃尾4次隊参加者の感想を紹介したいと思います!
↓↓↓↓

今回は初めての活動ということで、参加前はとても緊張しました。
活動は体力的にきつく、とても疲れましたが、4次隊での活動はとても楽しく、貴重な経験ができました。
今回の活動で栃尾についてもっと知りたくなりました。
なので、次の栃尾の活動では同住会の方たちともっとお話したいと思います。栃尾4次隊最高でした。

↑↑↑↑
山の中の作業ということもあり、慣れるまで大変だったかもしれません。
でも栃尾の楽しさや雰囲気を知れたことはいい経験を得たと思います。
次も栃尾っ子の声です。お楽しみに!
栃尾4次隊活動レポート3日目[2012年06月28日(Thu)]
みなさん、こんにちは!
栃尾4次隊最終日の活動レポートです。

最終日の活動は主に畑で苗を植えたり、雑草を抜いたりしました。
また、畑に苗の品種などがわかるようにさしておく看板の製作なども行いました。

2012-06-24 (105).JPG
▲古民家で看板製作を行っている学生たち。

▼晴れ渡った空のもと、畑仕事を行っている学生たち。
2012-06-24 (215).JPG

この日はとても天気が良かったため、古民家のたたみや布団を干したりもしました♪
2012-06-24 (357).JPG

お昼ごはんを食べた後、14時ごろまで午前中の活動を引き続き行いました。
その後、干していたたたみ等を古民家に戻し、清掃を行って栃尾をあとにしました。
そして、学生は20時ごろ新宿に無事到着し、解散致しました。
2012-06-24 (428).JPG
栃尾4次隊活動レポート2日目[2012年06月27日(Wed)]
栃尾2日目のレポートを始めます!

朝食を食べながら1日の予定を確認する隊員たち
DSCN0196[1].JPG

準備を終え大平山へ向かいます
DSCN0248[1].JPG

広い土地の草刈りを任されたグループ 一見すると途方もない作業ですが・・・
DSCN0270[1].JPG

めげずに頑張る隊員たち
DSCN0315[1].JPGDSC_0611.JPG
DSCN0333[2].JPG

栃尾支所の方々との協力もあり
DSCN0288[1].JPG
DSCN0434[1].JPG

ここまで綺麗になりました!!
DSCN0436[2].JPG
一方小屋作りを頑張っているメンバーの姿
DSCN0368[1].JPG

1日でここまで仕上がりました!
DSCN0437[1].JPG

その後は同住会や栃尾支所の方々と一緒に交流会を楽しみ
DSCN0441[1].JPG

2日めは終了です
次は最終日です!
栃尾4次隊活動レポート1日目[2012年06月26日(Tue)]
DSCN0078[1].JPG6月22日国士舘大学で栃尾について勉強会がありました!
DSCN0018[1].JPG
大平山について皆で知識を共有したりDSCN0031[1].JPG
同住会の方々について面白おかしく紹介がありました。DSCN0068[1].JPGDSCN0078[1].JPG
最後は各々栃尾でどういった自分になりたいかを考えDSCN0129[1].JPG
リーダーのあいさつで勉強会の幕は閉じましたDSCN0119[1].JPG

その後は装備組と合流し栃尾へ出発しました!!DSCN0141[1].JPG

古民家に着いたらまるで自分の家のように皆リラックスしています。
DSCN0157[1].JPG
食事の準備に精をだしている人たちも
DSCN0164[1].JPG

皆が寝静まりだしたところで1日目交流会はお開きとなりました。
DSCN0178[1].JPG



以上が1日目のレポートです
2日目もお楽しみに!
栃尾4次隊振り返り勉強会[2012年06月25日(Mon)]
22日に国士舘大学梅ヶ丘キャンパスで午後7時から、6つの企画を基に午後8時半終了の予定で栃尾4次隊の勉強会が行われました。

まずは血液型や好きな音楽のジャンルなどを互いに予想しあうアイスブレイクで皆の緊張を和らげました。2つ目に栃尾とIVUSAの歴史を把握する目的で栃尾物語を皆で読み上げました。
3つ目は今年の栃尾の方向性と大平山についての説明が行われました。
4つ目は同住会の方々がどのような方々かという紹介がありました。
5つ目に今回の栃尾4次隊を通して個人目標を決め、3,4人でグループを組みそれぞれの目標を確認し合いました。
またこの個人目標は栃尾についてからも夜のミーティングで達成できたかどうかの確認が連日行われました。
最後にリーダーからの意気込みを語ってもらうことで隊員の志気をあげ、勉強会は終了となりました。
その後外に出て、荷物準備のため遅れて来た隊員たちと合流し栃尾へと出発しました。
栃尾4次隊現地レポート3日目[2012年06月24日(Sun)]
26日は朝から晴天で非情に作業がしやすい天気でした
作業は畑で種植えや看板作りなどの作業を行うグループと、古民家に残り清掃作業を行うグループで別れました
午後からは、両グループが古民家で合流し、引き続き古民家の清掃と畑で使った道具の洗浄をする人たちで別れ引き続き作業を行いました
栃尾4次隊現地レポート2日目[2012年06月23日(Sat)]
6月23日大平山での作業を行いました。朝は雨が降っており、不安な天気でしたが午後は暑さを感じるくらいの晴れとなりました。皆で大平山を登った後は二つのグループに分かれ、一方は小屋の補修作業、もう一方は土地作りのための雑草駆除作業を行いました。
作業が終わった夜は、皆楽荘で栃尾農林課や同住会の方々と一緒にクイズ大会などの交流会を楽しみました。
明日の作業は畑作りです。
明日の活動が4次隊最後の活動となります。
皆さん最後まで頑張りましょう!
現地レポート1日目[2012年06月23日(Sat)]
6月22日、国士舘大学で栃尾4次隊にむけての勉強会を行いました。
メンバーの第一印象を皆で考えたり、栃尾の物語を皆で読み上げたりすることで栃尾への関心を深め、4次隊をやり遂げた末の目標を考え、皆で楽しく真剣に栃尾に取り組む姿勢を整えました。

栃尾に向かうバスの中でそれぞれ自己紹介をしメンバーを把握しました。
現地についてからは交流会を通して皆でコミュニケーションを取り、今後のモチベーションを高めました。
明日は山小屋補修作業を行います。
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得