• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 3次『ひまわり』(6/8〜10) | Main | 4次『大平山』(6/22〜24) »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾活動2次隊 3日目[2012年05月28日(Mon)]
あっという間に活動最終日です!

朝食後、畑と古民家に分かれて作業を行いました。
天気に恵まれ、日差しの強い中での作業でしたが、
ひとりひとりが一生懸命に作業を行いました^^!

929.JPG
古民家での作業の様子です。


作業後は待ちに待ったバーベキューです!
同住会の方々と一緒に楽しく食事することができました♪
934.JPG

936.JPG
最後に、同住会を代表してお言葉をいただきました。


その後古民家に戻り清掃を行い、
最後の班ミーティングなどをしてバスに乗り込みました。
943.JPG

1年生の多いフレッシュな隊でしたが、
お互いに良い刺激を与えあって
ひとりひとりが記憶に残る充実した3日間を送れたのではないかと思います。
栃尾活動レポート2次隊 二日目[2012年05月27日(Sun)]
朝食前に桑原さんから栃尾のお話をいただきました。
私たちIVUSAと栃尾のつながりを考えるきっかけとなりました☆


午前は、古民家での作業、畑での作業、CMT講習にわかれて活動をおこないました!
CMT講習受講の様子.JPG
CMT講習の様子です!


DSC05943.JPG
畑作業の様子です!



活動はじめということで、みんなそれぞれ自分の持ち場で気合をいれて
頑張っていたと思います^^♪


お昼は肉じゃが、ポテトサラダ!!!美味しくいただきました!


そして午後はいよいよ田植えですっ

最初の1歩には抵抗がありましたが、段々とどろんこになるのが楽しくなってきて
汚れれば汚れるほど楽しそうな声が聞こえてきました♪

笑顔あふれる素敵な現場でした!
DSC06036.JPG
田植えの様子です!



都会に住んでいると田植えはなかなか体験できないので"栃尾でしかできないこと”
できたのではないでしょうか?


ドロドロになって古民家にかえってきたあとは同住会の方と交流会がありました!
お食事をしながら楽しくおしゃべりをし、伝言ゲームでは大盛り上がりでした♪♪

DSC06072.JPG
交流会の様子です!


交流会のあとも宴会がつづき、疲れているはずなのにみんな夜遅くまでパワフルでした!

三日目もパワフルに頑張ります!!!
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得