CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 6次『長岡まつり』(8/1〜4) | Main | 8次『スペシャル』(9/7〜10) »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
7次隊現地レポート 4日目[2012年08月28日(Tue)]
先日、28日は栃尾7次隊の最終日でした(^^)
ブランチに近くのレストランの方が作ってくださったカレーを食べ、
みんなで最終ミーティングをした後バスに乗り込み東京へ!

4日間真剣に活動した為みんなバスの中では爆睡でした笑
東京に着くと各班がそれぞれの班長さんに感謝を伝えたり、
写真撮り大会が開催されていました。

仲良く熱く過ごした栃尾7次隊
これにて終了です!
皆さんお疲れ様でした!
7次隊現地レポート3日目[2012年08月27日(Mon)]
8月26日は、栃尾祭り2日目でした!!朝7時30分から、よさこい練習の補講を行い、その後8時45分から全員でよさこいの最終確認を行いました。
そして、11時30分ついに仁和賀行進が開始!最初の審査員前の披露では、メンバー全員でよさこいを披露しました。日差しが強いなか、声も出し元気に踊ることができました。その結果、準優勝に値する優秀賞をいただきました!
審査員前での披露が終わると行進を始め、2つのグループに別れて交互に踊りました。
仁和賀行進終了後、14時15分頃から樽神輿綱引き大会が始まりました。IVUSAからは、IVUSAボーイズA,B、IVUSAガールズA,Bの4つのチームが出場しました。とても力強く、迫力のある試合ばかりでした。樽神輿綱引きでは、IVUSAガールズBが3位に入ることが出来ました!!これは、IVUSAが樽神輿綱引き大会に出場して以来、初の快挙となりました。
夜は花火大会に行き、同住会•原町の方と一緒に花火を見ながら交流しました。
最後まで、とても盛り上がりました!

明日は、活動を振り返り工学院前を目指し、皆楽荘を出発します。
7次隊現地レポート 2日目[2012年08月26日(Sun)]
8月25日は、古民家での作業、よさこい練習、栃尾祭り初日を行いました!
古民家では、同住会の方々と畑作業を行い大きなキュウリやナスなど新鮮な野菜が多く採れました(^o^)


そして、ついに栃尾祭りの始まりです!民謡流し、神輿担ぎに参加しました。
民謡流しでは、同住会の方々と一緒にみんな笑顔で最後まで踊りきりました。
神輿担ぎでは、毎年担がさせて頂いている原町、今回の隊で初めて担がさせて頂いた新町に別れて行いました。
みんな原町、新町の方々と一緒に
「セイヤ!」「よいしょ!」
など掛け声を大きな声で出していました!

最後まで、すごく盛り上がっていました。

明日は、いよいよよさこい披露です!夏休みの練習の成果、若者の元気な姿を地元の方々に見て頂けるようにがんばります!
また、樽みこし綱引き•交流会も開かれます!
7次隊現地レポート1日目 [2012年08月25日(Sat)]
一日目について

いよいよ今日から栃尾7次隊が始まりました。
朝7:30に集合し、新潟県栃尾地区に着いたのはお昼をまわった13:00でした。

今回が初めての活動となるメンバーも多く、最初は緊張ぎみの人も居ましたが、時間の経過と共に、みんな次第に班のメンバーにも慣れ、関西関東関係なく話す姿が見られました。

肝心のよさこいや樽神輿、神奥練習の熱のいれ様は圧巻でした。

明日は民謡流しとお神輿の日です!

地域の方との交流を念頭に置きつつ、全力でお祭りを楽しみたいと思います(^^)
7次隊 勉強会、結団式[2012年08月23日(Thu)]
本日はいよいよ7次隊メンバーが集合する日となりました。
そして関西の皆さんとの初対面。

午前中は、よさこい練習と社会ワークショップに分かれ、
昼食をはさみ午後は勉強会から結団式という流れとなっておりました。

栃尾活動にあたり、活動内容や個人、班目標を決め、7次隊リーダーの竹田愛弓さんからのコメントを頂き、明日への活動とつなげる良い機会となりました。

明日の集合時間も早いので、ゆっくり休んで元気よく過ごせたらと思います。
また後日、リーダーズの皆さんの声や活動内容をレポートする予定です。



リーダーメッセージ[2012年08月23日(Thu)]
みなさん、こんにちは!
いよいよ明日から7次隊が開始ですね(*^^*)

今回は栃尾まつりを中心とした活動です!
学生らしく、元気いっぱいで活動してきてください!

では、7次隊リーダーの
立命館大学3年竹田愛弓さんからのメッセージです(^-^)/

 夕暮れのお囃子の音―
 威勢のいい神輿の掛け声―
 とちお祭は、最高にアツくて、あたたかい「夏の思い出」を残してくれます。

 栃尾の人が集い、誰もが笑顔にあふれる年に一度の大イベント。

 その中で私たちは、「大民謡流し」や、「みこし渡御」、「全日本樽みこし綱引き大会」などの催しに参加します。
 こうして私たちIVUSAが地域にとびこみ、一緒に盛り上がって“一体感”を味わう瞬間は、本当に幸せなものです。

 今回、『TOCHIO is ALL IN!! ―とちお一体―』をコンセプトに掲げます。
 広大な自然と真夏の日差しの下、地域の方との交流を思いっきり楽しみ、学生でも「家族」になれるような最高の隊を、一緒に作りましょう!
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得