CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« マスコミ掲載 | Main | 農業メモ »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾除雪作業隊[2011年01月28日(Fri)]
今日から栃尾除雪作業隊が始まりました!!
7名の学生が今回は参加しています。

今日は、東京から栃尾への移動となりました。
東京から、栃尾へ行く途中で雪が見え、始めはみんな大興奮でした。
しかし、雪の量がどんどん増えてきてみんなの顔が強張ってきました。
それは、雪に対する恐怖感がでてきた証拠です。

明日は1日作業なので、気を引き締めていきたいと思います。
7人と少ないメンバーですが、全力で頑張りたいと思います。
現地レポート[2010年10月10日(Sun)]
どうも〜!
今日は11次隊リーダーのおんりー自ら現地レポートしちゃいます★


今日も天気が優れず、稲刈りはできませんでした(;_;)


しかし!
作業最終日ということで気合いを入れて限られた時間で
みっちり作業しました♪

まずは畑作業!ナスとトマトを収穫し、草取りをしました。
そして古民家では台所改装の続きを!

午後は古民家をきれいに掃除して、
台所改装は調理台や手づくりのカウンターを設置しました(*^∨^*)

作業終了して、お米や野菜贈呈、お話があり集合写真を撮って帰りました!!

帰りのマイクロバスはみんな疲れて眠るかと思いきや、歌をみんなで熱唱して盛
り上がりました(^O^)
そして無事新宿に着き、解散して11次隊が終わりました音符

栃尾の孫[2010年08月23日(Mon)]
こんにちは。 第二の栃尾の孫である「ふみか」です。


8次隊を目の前にして、望さんと栃尾の孫2人(笑)で栃尾行ってきました〜!

ちょうど2人とも帰省中だったので望さんに同行(笑)

あたしは日帰りでの栃尾でしたが、かなり濃〜い1日でしたよw



午前中は、梁山荘で千野さんを加えて

8次隊のとちお祭り についての打ち合わせ。

また、12次隊の中越地震6年に向けてのお話。

中越地震は、思い出したくないけれど、絶対に忘れられないできごと

仮設住宅にいた人や当時の学生たちと想い出を語らう場にしたい。

その地域に残った人や、新たな場所で再出発をした人の苦労話が聞きたい。

など、千野さんからいろいろなお話をして頂きました。

もちろん、平沢さんのお宅にもご挨拶してきましたよ!


12時過ぎに、とちおの道の駅で昼食をとり、

時間が少しあったので揚げたて焼きたての「あぶらげ」も☆!



キムチあぶらげとねぎ付あぶらげです。
(食べかけで申し訳ないです><;)

あたしはねぎ付あぶらげがおススメ♪←

家族で栃尾に行くときは、よくここのあぶらげ食べるんですよ!(笑)


あぶらげも食べて満腹になった後は、

栃尾体育館の前で行われる

栃尾祭の「安全祈願祭」に飛び入りで参加してきました〜!!\(^O^)/

名前の通り、栃尾祭りの安全を祈願するもので、私たちもお祓いして頂きました。



無事、栃尾祭りが成功することをお祈りします。


その後は、栃尾支所で各課の方々や半蔵金区長さんと

今後の隊の活動についてや栃尾の物産展についてなど

様々なお話をしてきました。

サテライト栃尾では渡辺泉さんともお会いでき、

あの明るさでこっちもなんだか元気になった気がします(笑)


この1日で、本当にたくさんの方にお会いしました!

私はほとんど聞き役に徹していましたが(^^;)

初めて聞くお話ばかりで、本当に貴重な体験でした!

そして、栃尾についてほとんど無知な自分を再確認。

8次隊以降に役立てたいと思います!

それではまた星
杜々の森[2010年08月17日(Tue)]
4日目の蕎麦まきの後、杜々の森に行ってきました。

この森には、数々の野鳥が生息しているそうで、その鳴き声を看板に書いているのですが・・・



あれ?

“土食って虫食って渋い〜”

???!!

これ、鳥の鳴き声を分かりやすく書いているそうです!笑

他にも“東京特許許可局”や、“キスミー”なんてのもありました!!






この森は、樹齢400年の杉と広葉樹の古木との原生林でなされているそうです。

そこの湧き水は、昭和60年に環境庁(現在の環境省)全国名水百選に選ばれるほどの水質に富んだ湧き水です。

また、この水は、村人の生活で大切だったため、子孫にも残そうと祖先たちが念じて、馬頭人身の神をつくりだしたという話があります。

その話と山の神信仰が融合して、この森に神秘さを漂わせているそうです。


私たちも、マイコップを持参して、飲んでみました。



とても冷たくて、おいしい水でした!


森の静けさや、おいしい空気、鳥のさえずりなど、実際に行ってみないとわからないことが、

たくさん感じれます。

そして、心も身体もとても癒されました(^^)


栃尾7次隊3日目(8月3日)[2010年08月09日(Mon)]


3日目も2日目に引き続きメインは花火大会です!

2日目同様、午前中は畑と、古民家、調理に分かれて作業しました。


私の担当した古民家の作業では、

古民家で使えるものを自分たちで作りました。

まず、日用大工の経験者と初心者に分かれました。

経験者の人たちは、6次隊以前で作られていた木の小屋(?)に

柵を取り付ける作業を行いました。


私たち初心者はというと、木で物干し竿を2つ作りました。

慣れないのこぎりや電動ねじ巻きを使い苦戦しながらも、何とか完成!!

その後、1日目で女の子が祭りで巻いたさらしを干すのに使われました笑顔

まるで、ボールドのCMのよう・・・キラキラ



午後からは、昨日とは役割を交代して、

4〜6班の先発隊と、1〜3班の後発隊に分かれて行動しました。

先発隊は花火大会の会場の手伝い、後発隊は古民家に残って作業を続けました。


私は後発隊で、畑に植えた野菜の看板をベニヤ板を切って作りました。


作業が終わり古民家に戻ると、なんだかおいしそうないいにおいっ音符

花火観覧組の大量の夕ご飯がッ!!!

から揚げや、焼きそば、えだまめ、おにぎり・・・・・・

そして、びっくりしたのが、

通常のおにぎりの10倍ほどの巨大おにぎりッおにぎり!!
(誰が食べんねんっっ!!笑)



後発隊が会場に着くと、先発隊が声を出して、設営スタッフがんばっていました!

後発隊は、同住会の方やOBの方、望さんたちと食事しながら花火を観覧キラキラ



先ほどの、巨大おにぎりはみんなで順番に回して食べました音符

花火は、とても近距離で舞い上がり、それが、広範囲で打ち上げられ、

その感動で拍手が巻き起こるので、まるで地球ドームにいるといった感じでした。





花火が終わる間際に先発隊と後発隊が集合して、一緒に花火観覧キラキラ

その後に、募金活動を始めました。



のどが痛くなっても叫び続け、それにこたえて募金してくださる観客の方に感謝し、

“お願いします!!”と“ありがとうございます!!!”ばかり言っていた気がします。


フェニックス花火にただ感動しただけでなく、

長岡の復興を願う強い気持ちがあるからこそ集まる、フェニックス募金だと感じました。

過疎化している地域とは思えない地元の方々の熱い気持ちを感じました。

花火大会にひと段落がつき、スタッフを一緒に行った地元の方にとても感謝されました。

私たちも、貴重な経験をさせていただいて、来年もぜひ、この花火を見たいと思えました。


梁山荘につくと、みんなお疲れながら、最後の夜を楽しみました笑い

集合しちゃったよっ!![2010年07月30日(Fri)]
幻のB隊続編です(^o^)!!



メイン活動のBBQあとは


夏にはやっぱり欠かせない・・


あれです


そう!



























\(^o^)/






東京じゃなかなかできるとこなんて・・・



とかなんとかいいながら







楽しんでやっていました^^





夏といえば


花火ですね




7次隊直前にふさわしい(*´∀`)◎



7次隊時にはこれとは比べ物にならないくらいの

おっきなおっきな


おーーーーきな花火が見れますね!




長岡はすでにお祭り一色です!!






たのしみですね(≧∀≦)




生きてるうちに1回は・・っ!

日本三大花火(といわれている)

この素敵な長岡花火


みんなで見に行きましょう!


大学生活の素敵な思ひ出になること間違いなし!











そんな長岡花火直前

幻のB隊。



IVUSA学生がいてくれたらなぁ

と感じた今日この頃。






そして今日のベストショットはこちら。








管理人のっちと

新人とちおレポーターゆいちゃんです(^^)☆




親子です



もちろん。








とちおでは連日の快晴のおかげで


緑が生い茂ってます

山も


畑も。


そうです

畑も。。






今後の活動が楽しみですね(・∀・)





ひまわりの花も


まだ花は咲かないけれど


順調に芽を出し

少しずつ少しずつ大きくなってきているようです



ひまわりの花が咲くころをいまかいまかと待ち望んでいますひまわり





収穫は

ジャガイモ祭りができそうです!



















そーんなこんなで

とちおから現地レポートでした!





幻隊

見守ってくれたのは

この子でした








ちゃんちゃん。
7次隊直前だよっ!![2010年07月28日(Wed)]
全員集合ー!!!


なんとなんと

学生はテスト期間でとちおの活動がお休み中で

現在前回の隊の報告をしている真っ最中ではありますが




「とちお行かない?」



の一言で集まったとちお人民会のみなみなさまで

幻のとちお隊が行われました\(^o^)/





活動内容:

びー・びー・きゅー

のみです!!






なんとまぁ準備の早いこと。

あっという間に火が。





ぶわっと。




食材もたくさん^^*








とちおの空の下

ブヨを気にしつつも



外でバーベキューはやっぱり気持ちがいいですね☆




わいわい

がやがや












IVUSAOBOG

同住会の千野さん

大工の棟梁

素敵な方々がきてくださいました!!






ありがとうございました(v v*)

栃尾レポート[2010年07月25日(Sun)]

みなちゃん こんにちは。

にだいめ とちお れぽーたー の くわばら ゆいです。



きょうは、みんなととちおにいってきました。

ひまわりもそだっていましたよ。





はたけは、くさがぼーぼーでした。

けど、おおきくなっていましよ。








たのちかったです。

とーたん だいすき。
雪解け[2010年05月19日(Wed)]
15日(土)に久しぶりに梁山荘を訪れました。

GWには、まだ雪が積もっておりましたが、
すでに雪は消え、ようやく春が訪れていました。



写真のように梁山荘にある桜がついに開花しました。
とてもきれいです。

4月10日に栃尾で花見をしたのですが、咲いていなくて当たり前ですね。(笑)


さて、豪雪だったこともあり、気になったのは、集落の神社でした。

昨年8月に鳥居を直すなど、神社と周辺の整備を行ったからです。





鳥居も倒れていなかったので、一安心。

また、今年も神社の整備を行いたいと思っています。
雪解け。[2010年03月17日(Wed)]
3月13日の土曜日のこと。

久しぶりに、栃尾 梁山荘を訪れました。

3月も中ごろ。東京では、春を感じるころでしょうか。

が。もちろん。栃尾はまだ雪が残っております。

写真のとーーり。




さらに、雪も降っておりました。


しかし。これでもだいぶ雪の量は減っておりました。

特に、家の周りにつくった雪を溶かすための池。

その周辺は、雪の量がぐーーんと減っています。

私 管理人も梁山荘の中に入ろうと、池の上の雪の山を歩いた瞬間。

どーんと。落ちてしまいました。池の上自然の落とし穴状態。

恐るべき池。

4月には、きっと雪が無くなっていることでしょう。
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得