• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« お知らせ | Main | 2009年度の活動の記録 »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
龍谷大学☆学祭[2011年12月26日(Mon)]
こんにちは!
またまた今回も関西からお伝えします!
パワー溢れる龍谷大学の学祭です笑顔

10月29・30日に行われた瀬田キャンパスでは、
模擬店と展示を行い、
11月4〜6日に行われた深草キャンパスでは
模擬店でサーターアンダギーを販売しましたびっくり



他大学のメンバーも助っ人として加わり、
一緒に学祭を盛り上げましたキラキラ


展示でも、多くの方に来場していただき、
私たちも、たくさんお話することができて
楽しい時を過ごすことができました音符

模擬店も、目標を上回る多くの人に
ご賞味してもらうことができました(^o^)


どちらのキャンパスでも、大いに盛り上がり
みんなの笑顔もキラキラ輝いてましたよー星

まだ学祭レポート続きます!
お楽しみに〜(^^)/
関西大学学祭☆[2011年12月21日(Wed)]
こんばんは!
今日も関西から学祭レポートをお送りします!

今回はずばり!
11月3日〜6日の4日間にわたって行われた関西大学の学祭に密着!電球
本当になかよしでアットホームな大阪クラブのみんなが
お互いに助け合って素敵な学祭を作り上げていました!!


展示では、地域活性化について興味をもってくださったお客さんがたくさんおられて、
私たちも楽しんでお話しできました!!
そして、これからもっと栃尾と関わっていきたい!!と改めて感じました^^




模擬店は、何種類ものソースを選べる、フランクフルトを販売しました笑顔
寒〜い日だったにもかかわらず、大盛況でしたキラキラ

広い関大のキャンパスで大盛り上がりだったこの祭典は
私たちの最高の思い出です!!


学祭レポート、まだまだ続きますよ〜(^^)/
次回もお楽しみにハート
BKC祭典☆2011[2011年12月17日(Sat)]
今回は、11月5・6日に行われた
立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)の学祭の模様をお伝えします!

BKCでは、模擬店展示を行いました!

模擬店では、
BKCのIVUSAメンバーがあげたこ、あげ饅頭、焼き鳥を
そして、衣笠のメンバーは、あげもち、フランクフルトを売りました笑顔

5日は雨のため模擬店が中止になってしまったのですが、
6日は無事におこなうことができましたキラキラ
どの店舗も、笑顔が絶えず、
大盛況でした!

展示では、教室をつかって
東北の災害救援や、夏に行われる九十九里、天草での活動、
そして、春に行われるインド、カンボジア、中国での活動、
もちろん、栃尾の活動もたくさんの写真とともに
紹介されていましたびっくり


来てくださった方に、IVUSAの学生がそれぞれの活動の説明もして
みんな本当にいい表情でした笑い

学祭のクライマックスには、花火も打ち上げられ、
みんなの思い出に残る最高の学祭になりましたハート

次回は、フェリス女学院大学の学祭を紹介します
お楽しみにチューリップ
衣笠祭典2011☆[2011年12月15日(Thu)]
こんばんは!!

今日は学祭レポート2日目です(^0^)/キラキラ
今回は、11月12・13日に開催された、
立命館大学衣笠キャンパスの学祭の様子を報告しますラブ

衣笠クラブは200人という大所帯!
その人数とみんなの個性をフルに活用し、多くの企画や発表を行いましたチューリップ




まず一つ目は12日のよさこいステージ
とちおでも何度も踊らせていただいている、よさこい踊りを3曲、
大ステージで踊りました!!

総勢50人がステージで躍動し、会場は大いに盛り上がりました!
最後の曲「どっこいしょ」の間奏部分では
IVUSAが行ってきた東北地方への災害救援活動のムービーがステージの大スクリーンに映し出され、
「あの災害のことをずっと忘れないでいてほしい!」という私たちのメッセージを伝えました!


ステージ終了後はみんなやりきったすがすがしい笑顔でいっぱいでした笑顔

IVUSAではさまざまなボランティア先でよさこいを踊っていますが、
今回、改めて私たちが踊る意味を見つめなおすことができ、
これからもみなさんに元気と笑顔を届けるために踊り続けていこう!と思いました太陽



続いては2日間にわたって行われた「展示室」!!!
国内ゾーン
海外ゾーン
そして
笑顔ゾーン
の3つに分けて展示室を構成しました^^
テーマはずばり!「点火と変化〜IVUSAというフィルターを通して〜」!!
教室いっぱいに活動紹介の絵や文や写真たちを展示しました♪
来ていただいたお客さんに少しでもボランティアに対する興味、気軽さを感じてもらえていたら
そして、笑顔になってもらえていたらうれしいですリボン

栃尾での活動ももちろん紹介されましたよ^^キラキラ



そして、今年度の学祭で特別に行われた「震災企画」にも
多くのお客さんが立ち寄ってくださいました☆
これは、「3・11Rネット」という団体との共同企画として行い、
キャンパス内の大きな広場で開催されました!

災害救援活動の様子を展示し、ご覧になっているお客さんとたくさん会話することができました!
このブースの目玉である、「大切な人へのメッセージ」のコーナーでは、
いま、この瞬間に大きな災害がおきたとしたら、
だれにどんなことを伝えたいかを7色のカードに書いてもらい、
それをつなげて虹を作り上げました!!




最後に、「あなたの夢、叶えます!」という
おもしろいコーナーも設けました!
5年後に自分のもとに届く手紙が書けたりメール
1日だけ髪型を派手〜にアレンジしてあげたりマッサージをしたり…!
お客さんにたくさん楽しんでいただけましたまるドキドキ大



なお、飲食店の模擬店はBKC祭典にて
あげもちフランクフルトの2店舗を出店させていただきました!!
詳しくは次回掲載予定のBKC祭典レポートをチェックでーす☆




と、いうわけで!
ほんとにほんとに盛りだくさんだった衣笠祭典も
無事大成功に終わることができました!!
本当に楽しかったです!!
部署に関係なく、みんなで一丸となっていっぱい仲良くなれました

みんな衣笠のメンバーが大好きですラブドキドキ大



栃尾の活動にも関西からたくさん参加するようになってきました!!キラキラ
これからもよろしくお願いしますクローバー



以上、衣笠祭典レポートでした〜!(^0^)/カメラハート

次回のBKC学祭レポートもお楽しみに!^^
2011☆紅陵祭[2011年12月13日(Tue)]

みなさん、こんにちわ星

今年の隊も12次隊で終りとなりました♪
ということで、栃尾ブログの隊レポートもしばらくはお休みとなります☆

そこで、しばらくの間はIVUSAの学生が所属している大学の学祭で展示された、栃尾コーナーを紹介したいと思いますクローバー

どの大学も気合いが入っていてとても素晴らしいので、楽しみにしててくださいねキラキラ

トップバッターは……!!
八王子エリア拓殖大学紅陵祭キラキラです☆

*************************

紅陵祭×栃尾

★栃尾の展示 感想

栃尾には一回も行ったことないけど、今回の展示を見ても更に行きたくなりました!
IVUSAが一年を通してここまで深く関わっている栃尾という地域や、そこの人達と自分も関わりを持っていきたいと思います。
今年はいく予定はもうありませんが、来年は行きまくりたいです!!!(笑)

紅陵祭で私は栃尾の展示をやって、改めて人と人の繋がりが深いと思いました!
展示を作成していて、知らなかったことだったり新しい発見があり、とても良い経験になりました!
これからIVUSAに限らずたくさんの人との交流を大切にしていきたいと思いました。

今回の展示を通してIVUSAが具体的にどのような活動をしているのか知ってもらえるきっかけになったと思います。
また、自分自身栃尾に行ったことがないので機会があれば行ってみたいです。

私は栃尾について展示をしました。
私は3次隊に参加しましたが、初めてのプロジェクトで初めての栃尾で知らないことだらけでした。
そして今回、栃尾について展示物を作成しているなかで、基本的な活動の背景や内容を勉強し直すことができて、良い機会になりました。
また今までの活動の資料や写真を見る機会もあり、IVUSAと栃尾の絆を目で見て感じることができました。

私は栃尾にまだ一回しか行ったことがなく、栃尾知識がほとんどない状態です。
しかし、展示で栃尾について調べたり展示物を作っていく間に
栃尾とイビューサの始まりや毎年の主な活動内容など基本的な事ですが知ることができました。
さらに展示物を作っていくうちに栃尾にまた行きたいって思いが強くなりました。

私は栃尾に2回行きました。展示を作成することで、忘れがちになっていた栃尾とIVUSAの繋がり、始まり、を改めて勉強することができました。年間の栃尾の活動を写真で見ることができてよかったです。早く栃尾に行きたいです。

★展示物の写真

写真が、うまく貼れないので貼れるようになったら貼りますね><

学祭レポート![2010年11月22日(Mon)]

今日は、11月6日・7日に開催された

フェリス女学院大学の学祭レポートをお届けします!


学祭では栃尾での活動をファイル形式で展示しました☆





学祭に来てくださった方は

真剣にファイルを読んでくださいました!




多くの人に「知って」もらうこと。


このことは、とても大事なことだと思います。





沢山の方にこの活動のことを知ってもらうことができました(^^)
栃尾×いちょう祭[2009年11月26日(Thu)]
こんにちは(^^)

この度は11月21・22日に行われた八王子いちょう祭での、IVUSAの展示で栃尾についても展示を行ったのでご紹介したいと思います。



法政大学で作業をみんなで行いました。

いちょう祭での展示では、プロジェクトごとに写真・所感など載せた手作りアルバムを作りました!!
もちろん栃尾プロジェクトのアルバムもありますよ☆ご紹介します。

なんとかわいらしい表紙でしょう♪


気になる中身は・・・



おいしそうな野菜の絵や絆をイメージした握手の絵と共に活動風景が!素敵です(>U<)





アルバムいかがですか?みんなの熱い想いと共に栃尾の活動が八王子の人にもきっと伝わったことでしょう。



今年最後の14次隊も金曜日についに出発です。
2009年最後を締めくくる活動は、どうなるのかこうご期待です!!

14次隊の活動について気になる方は、毎日ブログをチェックです
それでは。



ふるさとづくり活動×学祭[2009年11月14日(Sat)]
法政大学の学祭、


『市ヶ谷祭』


に行ってきました!



新潟県長岡市ふるさとづくり活動はこのように紹介されていました。






とてもかわいいですね♪









「これが畑・・・!?」



最初に見た時は畑に見えませんでした。



ただの荒地に見えました。



再生するのは難しいといわれていた畑。




でも、




今までに沢山の作物ができました。




ジョロキアとか育てちゃう畑。


ドキドキワクワクがつまった畑。


これからが楽しみな畑です(^^)
ふるさとづくり×学祭[2009年11月12日(Thu)]
とちおっこが



市ヶ谷祭に




潜入!!!








法政大学市ヶ谷キャンパスで行われた市ヶ谷祭。

1年生を中心にIVUSAのプロジェクトを展示にしていました。



とちおっ子の目的はただ一つ。



そう



とちおの展示。



です。





どんなふうに紹介されているのか


どきどき・・


わくわく・・・・




じゃん。









すーてーきー\(^o^)/




なんともにぎやかな感じ。



そして遠くから見てもとちおだとわかるこの野菜たち。




プロジェクト名がなくてもIVUSA会員にはすぐとちおだとわかるほど。






実はこんな素敵な出来上がりにしてくれた子たちの

制作現場に行ってました。


とちおっ子。



あの展示・・

実は

・・


段ボール






でした(・∀・)





この子たちが一生懸命つくってくれました。




とちおっ子感激(;∀;)☆







約1か月間

活動背景から活動内容、目的。。。

とちおの活動について調べ

展示をつくってくれた子たちに感謝です。




きっとだれよりも怖しくなれたのではないでしょうか





今月末に八王子で行われいちょうまつりでも

とちおが展示で紹介されるそうです。


とちおの活動が知りたい方、

とちおっ子に会いたいかた



ぜひぜひ足をお運びください。
ふるさとづくり活動×学祭[2009年11月04日(Wed)]

さてさて今回は


日本大学の


『砧祭』


におじゃましました!!



新潟県長岡市栃尾地区ふるさとづくり活動はこんな感じで紹介されていました(^^)


じゃん。






古民家も


畑も


GWに活動した1次隊の時と比べて


だいぶ変わりました。





これからの栃尾の変化も


楽しみですね(^‐^)


| 次へ
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得