• もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 4次隊リーダーより | Main | 夏栃尾☆ »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
前期活動振り返り☆[2011年07月23日(Sat)]
みなさんこんにちわっハート

今回は、前期の栃尾の活動の振り返りをしたいと思いますーキラキラ

*GW隊* 〜5/2−5/5〜

コンセプトは、『ONE PIECE

〜たくさんの人との絆があってこそ、今があるということに感謝しよう!〜

この隊のメインの活動は、耕作放棄地の開墾でした。

道具の使い方に慣れず、思った以上に大変だったようですが、みんな最後には手際良くしっかりと作業をこない、達成感を得たようですキラキラ
この隊で開墾してくれた土地に今後の隊でどんどん作物が植えられていきます電球

大切な初めの一歩となる隊でしたね星

*2次隊* 〜5/27-5/29〜

コンセプトは、『芽吹き

〜実際に体験することで、楽しさを超えた学び、さらにその先にある楽しさを感じられる活動にしよう〜

この隊のメインの活動も、耕作放棄地の開墾でした。

この隊では…

頑張って開墾をするグループ
さつまいもを植えるグループ

に分かれて活動をしました☆
開墾したところに作物を実際に植える、植えた時の喜びは大きいですよねハート

*3次隊* 〜6/10-6/12〜

コンセプトは『YELL〜ひまわりに込める想い〜

〜太陽の方向に向かって凛と胸をはって咲くひまわり。

阪神淡路大震災、中越地震と沢山の人の笑顔・希望を繋いできたひまわり。

3次隊で植えたひまわりが誰かの笑顔につながりますように。

そしてひまわりの種を東日本大震災で被災した地域に届けましょう〜

ということで、被災地への想いを込めて中越地震からの復興への想いを込めて、地元の方と一緒にひまわりを植えて歩き、ひまわりロードの作成を行いました。

夏に大輪の花を咲かせてくれるのが楽しみですね♪
みんなの想い、届きますように*

*4次隊* 〜7/8-7/10〜

コンセプトは、『新発見☆

〜自分の良いところ・新たな一面を発見しよう!〜

この隊は、児童養護施設のこどもたちを招いて、一緒に活動をしました。

こどもたちに最高のプレゼントをおくろう!

この気持ちを胸に、みんなで元気よく楽しく、なおかつ成長を目指して、いつもよりも少し違うことに挑戦しましたキラキラ

みんな笑顔全開でこどもたちも学生も全力で向き合い、素敵な活動になりました☆

この絆、これからも大切にしていきたいですねキラキラ

*************

栃尾の活動は様々です☆

前期だけでも全てに特色があります!

後期もまだまだ目が離せません♪
興味のある隊があったら、是非一緒に行きましょうハート
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/archive/644
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得