CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
栃尾ブログ
新潟県長岡市栃尾地域(旧栃尾市)は、中越地震の被災地です。
震災からの復興を契機にで地元の住民と都会の学生の間に「絆」ができました。
このプロジェクトは「絆」によって行われる地域活性化への挑戦です。
« 栃尾6次隊 活動レポート 2日目 | Main | 栃尾6次隊 活動レポート 4日目 »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
新潟の楽人
2011年度ふりかえり〜Part1〜 (03/31) ホタルの先生
現地レポート 二日目 (02/14) 浅丘柚胡
栃尾行事紹介1月 (08/18) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/05) IVUSA 桑原望
5次隊現地レポート1日目 (08/05) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) めろん
5次隊現地レポート1日目 (08/04) 体操のお姉さん
最終日 (06/14) とちおっ子
現地レポート (02/28) NOAH
現地レポート (02/16)
最新トラックバック
栃尾6次隊 活動レポート 3日目[2013年10月06日(Sun)]
栃尾6次隊、3日目についてです。

早いことに、今日でもう栃尾6次隊のほとんどが終わってしまいました…。
2日目までは、『まだあとこんなにある!』って思っていたのに…
楽しいと時間が過ぎるのが本当に早いですね(>_<)

そんな3日目の今日は、栃尾祭り2日目…!
今日の午前中は秋葉公園にて、とても楽しみにしていた全日本樽神輿綱引き選手権大会 大人の部が開催されました。
本来なら2日目は子供の部が行われる予定だったのですが、雨天により中止となっていました><
子供たちにとっては残念だったことでしょう…。
来年まで待つのは、せっかく本番に向けて練習を重ね、気合が入ってたのに気分が下がってしまったことでしょう…
そんな子供の部とは打って変わって、私たちIVUSAが出場する大人の部が開催された今日は、
とても綺麗に晴れてくれました(^O^)
とてもラッキーだなあと思いました☆


試合の場は雨でかなりぬかるんではいましたが、男子・女子のチャレンジ組も本戦組も、楽しく試合をすることができました。
それぞれのチームが一丸となり、精一杯樽神輿を引いている姿が印象的でした。
本戦組の女子Aチームが3位入賞し、とても嬉しかったです!(^O^)
やはり、小さい頃からやっていて慣れているベテランの地元組には歯が立たず、とても悔しい思いをしましたが、
「また来年栃尾祭りに参加して、リベンジしたいね!」という話をしていました。
樽神輿綱引きは初心者にとってはなかなかきついものでしたが、とても楽しかったし、チームのみんなで全力で引いたのは良い思い出となりました(*^_^*)
来年絶対リベンジしに行こっと!!ヽ(^o^)丿笑


樽神輿綱引きが終わり、次は待ちに待ったよさこい披露。
栃尾祭りもいよいよ終盤となってきました。
人通りの少ない街中の住宅地を練り歩きながらよさこいを披露していった荷和賀行進。
披露し始めた時、人の少なさに内心驚きつつも、とにかく自分たちが楽しく踊るということを考えながら踊りました。

よさこいを踊るのももちろん楽しかったですが、よさこいを披露するたびに、栃尾の人達が笑顔になってくれることが何よりも嬉しかったです^^
自分たちが、こんな風に誰かを笑顔にさせたり、楽しませたりすることができるのだということを実感しました。
自分たちが誰かを笑顔にさせたり、楽しませたりすることができて、そんな笑顔を見て、私たちもまた笑顔になる。
そんな笑顔や喜びの連鎖が沢山生まれた荷和賀行進でした(*^_^*)


また、栃尾の人達の、「来年もまた来てね!」「来たくなったらいつでも帰っておいで!」という言葉に、とても胸をうたれました。
栃尾の活動に来て、『いつでも来てね!』ではなく『また来たくなったらいつでも帰っておいで!』と言ってくれる栃尾の方々の優しさや温かさに沢山触れることができました。
また、『行く、や、来る』ではなく『帰る』という表現が本当にぴったりなところだと感じました。


そして、夜は栃尾の東小という小学校の校庭で、花火を見ながら宴会をしました。
宴会で栃尾同住会の方々との交流もでき、とても楽しい時間でした。
途中、栃尾とIVUSAがコラボして作られた花火も上がりました。


さて、早いことに、明日は栃尾6次隊最後の日。
本当にあっという間に過ぎてしまいましたが…


ラスト1日、目一杯楽しみましょう!!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/archive/1048
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

IVUSA栃尾さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-tochio/index2_0.xml
RSS取得