• もっと見る

« 町田支部 | Main | 神奈川支部»
板橋フェスタ [2009年06月12日(Fri)]

遅くなりましたが、5月10日板橋フェスタが行われました。

板橋フェスタとは、板橋のボランティア団体が板橋ボランティアセンターに集まり自分たちの活動の報告や展示り、作ったもの販売、また屋台を出したりもしています。カエル音符


IVUSAは毎年このイベントのお手伝いを行う代わりに活動報告をやらせていただいています。走るチューリップ

IVUSAのお手伝い内容としては、

@活動内容の展示
Aよさこい披露
B着ぐるみを着て盛り上げる
C会場準備


です。
前日には、会場上空で飛ぶ鯉のぼりの貼り付け熱帯魚
板フェスの告知のビラのポスティング自動車
などのお手伝いラブ星


ちなみにポスティングとは地域のご家庭のポストにビラをを配るお仕事
お散歩気分でしたニワトリダッシュ


キラキラ他大学の方々もお手伝いに来て下さいましたキラキラ


ご飯はみんなで
炎炎お弁当争奪戦炎炎
勝った順にお弁当をとっていくというサドンデス・・・
乾杯はもちろんヤクルト乾杯


前日の会場準備では準備終了後鬼ごっこまでしちゃいました。




板橋フェスタ当日


多くの新一年生が参加してくれました。ブタクローバー

よさこいでは踊れる人が少なく当日みんなで練習しました汗 笑

ぬいぐるみ隊はやはり人気者
当日ひじょーーーーに暑かったの交替で行いましたが、汗だらだら落ち込み汗
がんばって書いた眉毛は一瞬で吹き飛びました・・・・・


障害を持っている方の支援を行っている団体や大東文化のゼミで来ている人や、アジアの人々が作ったミサンガうを売っている団体もありました。
ちなみにこれはタイの若者の間でファッションとしてつけられているそうです。



実際に車いすにのり会場を回ったり手打ちそば体験コーナー紙飛行機飛ばし競争など盛りだくさんのイベントロケット星

各団体の舞台での発表では、年配の方々が盛大な太鼓の披露や素敵な創作が加わったダンスの披露とつねに大盛り上がり観覧車キラキラ

小学生によるゴリエダンスはとてつもないかわいさドキドキ大ドキドキ大
ほんともってかえりたかった〜


イベント終了後は全団体で打ち上げ♪

同じ志を持つ者同士自分たちの活動について語り合ったり、ボランティアについてたくさんお話しあいました。
今後ともここでのサル友好関係ヒヨコをむだにすることなく
大切にしていきたいですリボン


クラブ会 [2009年06月10日(Wed)]

遅くなりましたが、5月7日の東洋でクラブ会のご報告です。幽霊ハート

文教・埼玉エリアは、少人数大学が多くあるので

全部のエリア合同ですクジラ星☆。

東洋、家政、文教学院、日本女子、学習院などなど

いろんな人がたーくさんいました。







クラブ会の主な内容としては


<色:#000000>@キーワード紹介
AIVUSAの組織説明
B自分の値段
C告知

です。

キーワード紹介とは、一人一人に紙が渡されその紙に
自分を一言で表すキーワードを書いてもらいいメモ走る
自分を紹介する男の子女の子

といったものです。

すぐかけちゃう人もいればめっちゃ時間かかる人もいれば・・・
ほんとこう言うのをすぐ書ける人がうらやましですブタクローバー!!!

ちなみに支部長めがね“Tシャツ”でそうです。
Tシャツその日のやる気{ニワトリ炎}の度合を示しているので
ぜひご確認を。



自分の値段では、
“今の自分はいくらの値段があるか”
をすすめていきました。

班で発表後
、代表者2名によって全体発表


自分がいままでかかった費用を表すひともいれば、

今後自分が儲けるあろう値段を書く人、今のおこずかいの値段、これからが出発点と考える

人、はたまた自分の内臓をうったらいくらになるかなんて考える人も・・・笑



新入部員の前でいつもの雰囲気をかましてくれた先輩もちらほら・・


とにかくIVUSA出発にふさわしいクラブ会になりましたペンギンハート


その後は2次会として巣鴨ラーメン食べにいきーのラーメン走る
ボーリングいきーので楽しいひと時を過ごしました〜キラキラ


埼玉支部から新しくいろんな大学同士が合体してなった文教埼玉エリアこと

サイキョウエリア

その名にふさわしいよう色濃い日々を過ごしていきたいと思います♪


追い出しちゃいました!! [2009年03月08日(Sun)]


こんにちわ。
お久しぶりです星
埼玉のひとみです!!!

去る、2月28日(土)
埼玉支部はどこの支部よりも早く盛大に
追いコンを行いました!!


学生代表である沖野聖史、通称きよさん
アラブの石油王?!の佐藤智彦、通称アレックスさんを追い出しました〓


会場は板橋ボランティアフェスタでお世話になっている、鈴木さんが手配してくださった、埼玉支部らしくアットホ−ムな和室でしたキラキラ


埼玉支部だけでなく、他支部からたくさんの人が集まってくれて盛大にすることがきました乾杯



私はもうきよさんにもアレックスさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
最後にお二人からいただいたお言葉はちょっとウルウルきました悲しい



ちなみに今回は埼玉支部員が少なかったので…ハート割れ

また別の日に再度追いコンしましょうハート

きよさん、アレックスさん、最後の最後までよろしくお願いしますラブ
埼玉支部会 [2008年12月17日(Wed)]

初めましてキラキラキラキラ
埼玉支部2年 内山果菜子ですドキドキ小

昨日の埼玉支部会の報告をしますメモ

昨日はお馴染みの小手指で、お馴染みのメンバー+いっちーアットホームに始まりました電球

<内容>
@キャプテン候補者の話
来年度の埼玉支部キャプテン立候補者高橋ひとみ熱いびっくり思いを語ってくれました

A募金報告・告知
B中国告知
神奈川支部のいっちーが遠いところ告知に来てくれました拍手
C冬合宿告知
きよさんから1年の時の冬合宿の話などを交え、ガチなお話をしていただきました星

ここで、今回の裏企画を実行・・・
休憩しつつ、クリスマスってことでプレゼント交換をしましたプレゼント>キラキラ


D来年の埼玉支部について
来年何をしたいか、などを話し合いました
E支部長の話
お菓子を食べながら・・・
よさ、こい♪ [2008年12月07日(Sun)]

こんにちわ猫
埼玉のひとみです笑顔

昨日、国士舘にてよさこい練習しましたハート

急に召集したにも関わらずたくさん集まってくれましたキラキラ!!
本当に感謝ですハート


なんで急によさこい練習なのかというと…
世田谷フェスタの練習をしていると聞いて、
駆けつけました走るハート


久しぶりに踊ったのでかなり疲れました汗
やっぱり20歳になると体力も落ちるものですね悲しい
でも、やる気力は満々です星笑い





みんないい笑顔ですね〜キラキラ


明日、精一杯頑張りますッ笑顔
埼玉支部の集まり♪ [2008年12月06日(Sat)]


こんにちわ太陽
埼玉のひとみです雪


先日、12月3日(水)
埼玉支部スタッフ会議しました星

議題は…
来年の制度について」と「今月の支部会について」です!!



実は私途中参加だったのでいまいち現状も内容も把握してなかったのですが…
あっとほ−むな埼玉支部員が暖かく迎え入れてくれてうれしかったですハート

さて、さて電球
今月の支部会は見物キラキラです拍手

ここでは言えませんがハート割れ
後ほど告知させていただきます笑い音符




池袋マックにてポテトを食しながら…



でわでわまたラブ
埼玉スタッフ会議 [2008年10月30日(Thu)]

こんにちわヒヨコ
埼玉支部1年風間智美です初心者

遅くなりましたが、、、汗
10月26日(日)に行われた埼玉スタッフ会議の報告をします音量

18;00池袋駅に集合し、駅の近くのマクドナルドで会議開始。
今回の議題はズバリびっくり

キラキラ埼玉支部の運営に関してキラキラ


まず最初に課題であった、エニアグラム診断をうけて自分がどんなタイプなのか分析した結果の報告から始まりました。

・・・ちなみに私は、2番の献身家でした。・・・献身かぁドキドキ小ふふっラブ ・・はいっ汗なんかすみませんすいません

でも、問題点はなかなかあたっていたので、自分の短所を再確認できました音符きよさんによれば、問題点を確認することも大切だけど、その一人一人の問題点をみんなでカバーしあって、協力することが大事なことだそうです。 なるほどびっくりびっくり

エニアグラム診断はこちらからどうぞ走るダッシュ
http://shining.main.jp/eniatest.html


さてさて本題に入りまして、、、
きよさんからNPO法人についてや、メンバーとスタッフの違いについてのお話があったあと、

〔埼玉支部のメンバーに積極的に参加してもらうにはどうすればいいかはてな

ということを話し合いました。


真面目にびっくり





・・・って、いえいえ汗 ちゃんと真面目に話し合いました太陽
いい案も多数出て、早速実行しようと思いました。


会議が終わった後、池袋といえばびっくりラーメンキラキラということで全員でラーメン屋さんにいきました。ブタ 
もぉ最高においしかったです笑顔

埼玉支部のアットホームさはやっぱりくせになりますねクジラ
栃木 栃木蔵の街映画祭 [2008年10月22日(Wed)]

みなさんこんにちはびっくりびっくり
埼玉支部準支部員、雄太です。笑めがね


さて先日10月4日〜5日に行われた、
「栃木・蔵の街かど映画祭2」
の報告をします星
いったいどんなイベントだったのでしょうかはてなはてなはてな

ちょっと紹介しちゃいます太陽
栃木市内には250以上の蔵や伝統的な日本家屋がたくさんあります。家
そこで、江戸や明治時代に建てられた歴史のある蔵や建物をシアターにしちゃおう〓〓というイベントです。簡単にまとめすぎたのでHPをご覧ください汗


詳細:公式HP http://kuranomachikado.com/movie/index.html


IVUSAは約20名以上参加し、各蔵の当日のスタッフやフリーマーケットなどしましたまる
蔵の運営スタッフには地元の方達も参加しており、空いた時間で折り紙を教えてもらったり、栃木についてお話を聞いたりととっても楽しい時間が過ごせましたウインク

なかにはその方とメアドを交換したひともいるとかいないとかクジラ


イベントの参加者の印象としては、年齢層は幅広く、家族ずれやカップルなど様々な人たちがいましたラブ
「映画というモノは年代とか関係なしにみんなで楽しめる娯楽」とどなたかいっていました。

街の特色を十分生かしたイベントだと思いました太陽
栃木の街並みと映画と栃木の人の温かさを肌で感じられますウインク
来年はいったことない人、ぜひいきましょう。間違いないです電球電球


埼玉支部会  [2008年10月15日(Wed)]

こんばんは。
きよ@早稲田の22号館。 

となりで、六法全書を開きながら、冬○ナをyout○beで見ているつわものがいます。
そのとなりには、コーラを飲みながらものすごい形相で、
PCの画面をにらみつけている留学生がいます。

22号館ってすごい。

さて、10月17日は何の日かわかりますか?

そうです。
魔法騎士レイアース]]』第一部放映開始の日ですね。
注 94年 wikipedia参照

光ちゃん、海ちゃん、風ちゃん。
あなたは誰派ですか?

僕は海ちゃ

違う!!
僕が言いたいのは、こんなことではない。

10月17日はもっと大事なことがあるんです!!
そうです。
そのとおりです

〔DORAGON QUEST ダイの大冒険-] 放映開始
注91年  wikipedia参照

アバンストラーァァッッシュ!!!

1年生にはきついかなー

さてイントロはここまでにして
こっから本題

10月17日はそうです!!
HEY HEY HEYの放映開始

埼玉支部会です!!

今回の埼玉支部会は
豪華絢爛!! 百花繚乱!! 嬉し恥ずかし!!


夏報告です 

プロジェクトの所感だけではありません!!
もうこの夏あった悲しいこと 楽しかったことすべてを洗いざらい言ってもらいます!!

さらにコメントまでついてくる!!

詳しい日時は

埼玉支部会
熊野地域センター 
最寄駅は 東武線東上線 大山

わからない人は
18時半に大山駅に来てね!!

19時開始 

プログラムは
それぞれの夏報告!!1h
研修1hを考えてます!!

 
埼玉支部イベント紹介☆彡 [2008年06月25日(Wed)]

こんにちわハート
埼玉支部の高橋ひとみです太陽

今日は・・・
支部イベント」について書き込みます!



埼玉の支部イベントは?

いたばしボランティア・フェスタ


毎年5月上旬に板橋区にある、いたばし総合ボランティアセンタ−で行われます星

このボランティアフェスタは・・・
地域の方々にボランティアを知ってもらいたい、
参加してもらいたい、
ボランティアのネットワ−クを広げてもらう
という理念を元に行われています!


今年は5月11日(日)に行われました笑顔
その様子をお見せしますハート


IVUSAからは・・・
活動内容の展示
よさこい披露
当日スタッフ
として参加しました音符


前日からの雨雨
当日も若干雨に降られました悲しい
でも、雨にも負けず・・・
みんな頑張っていましたキラキラ




↑よさこい披露音符



着ぐるみ隊ハート

アンパンマンは小さい子に人気でした太陽
さすがヒ−ロ−キラキラ


↑活動内容の展示


このように今年はこんな感じで
無事終了しました音符

来年もあるのでぜひお越しくださいハート


埼玉支部のイベントは今のところ、
いたばしボランティア・フェスタしかありませんが・・・
これからいっぱい増やしていこうと思うので
楽しみにしていてくださいキラキララブ



それではまた次号で猫
| 次へ