CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 千代田エリア | Main | 文京・埼玉エリア»
第2回たまくら合宿 [2012年02月07日(Tue)]

みなさんこんにちは!!
八王子エリア法政大学1年のずーみんです。今回は第二回たまくら合宿の様子を書きたいと思います(*^_^*)

高尾駅に集合しわくわくビレッジに向かいました。みんなわっくわくー星



2月3日12:00at高尾


到着すると早速頭を使いました。


まずIVUSA理解・他者理解について考えました。

IVUSA理解ではIVUSA設立のきっかけとはなにか。プロジェクトの背景には何があるのか。などとても重要なお話を聞きました。
他者理解では自分にとって大切なものを発表しあいお互いに理解を深めました。


みんな真剣です




そしてお次はCMTテスト!
三角巾の使い方や搬送法の利点、注意点などを再確認。
皆さんいい復習になりましたね。成績不良者は追試もがんばりましたロケット


そしてまたまた頭脳戦!!!
来期にむけたことを考えました。
新役員のみなさんのワークではプロジェクトの社会性、話題性とはなにか、実際の例を使って考えました。
そして来期クラブで行う夢企画についても、グループに分かれ実際にどんなことができるのか、そのために今自分たちはどんな知識が足りていないのか、みんな真剣に話し合いました。



このあたりでだいたいみなさんお腹がすいてきましたね。


ということで料理研修乾杯
カレーライスとサラダを班で作りました。決まった材料の中で各班独自の工夫を凝らしていました。



夜には上級生によるマナー講座もありその後は夜遅くまで先輩たちや同期と楽しく、そして深く語り合っていました。



2日目!!



綾南公園にて企画セクによるクロスワード!他の班と協力したり、班の中で一緒に昼食をとったり、いろいろな人と交流できた時間でした。



最後に来期の新歓について話し合いました。
新歓はなぜ行うのか?といった根本から、どんなことをすればいいのかといった業務分析まで1年生が中心となって話し合いを進めました。

今回の合宿の意義であった
・春プロ不参加者をフォロー
・クラブ関係性を強化
・学年があがることへの意識作りの場であり、ステップアップをする
を達成できた合宿だったと思います。

今期もあと約2か月、そして来期もたまくら一同より一層頑張っていきたいと思います!!
11月!八王子エリア会♪ [2011年12月06日(Tue)]

こんにちは!
最近めっきり冬らしくなってきましたね。
こたつでみかんでも食べたいです。

申し遅れました、法政大学3年のマリコです!

今日は11月30日に行われた、11月八王子エリア会の様子をお伝えしますキラキラ



まずは八王子秋プロジェクトの報告会!!

八王子エリアではこの秋、

★紅綾祭(拓殖大学の学祭)

♪はちたま(八王子・多摩エリアの清掃活動)

★こどもまつり(八王子で行われる、こどもたちのためのお祭り)

♪いちょう祭り(八王子三大祭りのひとつ)

の4つのイベントを行いました電球
※詳しくは過去の記事もご参照ください★

違うフィールドで頑張ってきた他の大学の仲間たちが
どんな風に頑張っていたのか、
どんな成果をあげてきたのかを共有することができました。


1年生も緊張しながらもしっかりと報告してくれました。


各イベントの報告の後には
近くの人たちとこの秋の自分の経験やイベントを通して感じたことなどを共有しました。



真剣に聞き入ってますね!




そして次はこの日の目玉企画!
OB講演です★

17期副学生代表久保裕さん
17期広報局局長窪田悠さん
のお二人にお越しいただきました。



学生時代の話、IVUSAで苦労したこと、嬉しかったこと、社会に出てからIVUSAやっててよかったと思うこと…
など、たくさんのお話をしていただきました。



そして最後は立食パーティー♪キラキラ

短い時間ではありましたが
OBOGの先輩や前から話したかった人、まだちゃんと話したことのなかった人とお話できたのではないでしょうか。






次回の八王子エリア会は12月9日
なんと今週の金曜ですね★

次回もお楽しみに!
いちょう祭り part2 [2011年11月25日(Fri)]

続いて2日目の様子です♪
引き続き、法政大学まっきーがお伝えします!


2日目は、前日の天気とは打って変わって快晴太陽
みんなの願いが届きましたね^^
日中は気温も20℃を超え、おそろいのパーカーでもちょっと暑いくらいでした!


この日は最終日ということで、みんなで円陣を組んで気合いを入れましたメガホン


朝から元気いっぱいです♪



いい天気のおかげか、前日に比べてより多くのお客さんが来てくださいました(^o^)


展示物を使い、IVUSAの説明中☆


お絵かきせんべいが昼過ぎに全て売れてしまい、急きょ追加するという事態に…!


作り方の説明中…



ひっつみ汁も、お祭り終了間際に見事完売!!


前日から行っていた東日本大震災募金も、2日間で530人の方のご協力のもと、98,383円が集まりましたびっくり
ありがとうございます。


募金活動中の様子



そしていちょう祭り終了後には、18時から30分間キャンドルアートの点灯式電球を開催しました。

キャンドルアートにはもともと世界平和の意味がありますが、今回は3月に起きた東日本大震災をうけ、その追悼の意を込めたものとなっていました。


平和の象徴であるハトがモチーフです


参加者は皆、被災地への祈りをこめて1分間の黙とうを行いました。



こうしてすべてのプログラムを終え、第32回いちょう祭りは幕を閉じましたまる


その後八王子に移動して行われたレセプションも、笑いあり涙ありの充実したものでした\(^_^)/



今年も残すところあとわずか、八王子エリアもますます一丸となって突っ走っていきましょう!!
みなさん2日間本当にお疲れさまでした
いちょう祭り [2011年11月25日(Fri)]

こんにちは☆
八王子エリア法政大学2年まっきーです!


今回は、2回にわけて11月19・20日に行われたいちょう祭りのレポートをしたいと思います(^o^)



まずはじめに…

What'sいちょう祭り”?

八王子市追分町から高尾駅入り口まで、4qにわたる甲州街道の両側に、約770本のいちょう並木が植えられてから80余年が経過。その間に様々な学校が進出したり住宅団地が建設されたりと、八王子は大きく変貌しました。
そこで新旧の市民、さらに学生や若い市民との交流を通じて八王子への愛を確かめ合ったり、市民の活力を活かした協働のまちづくりを推進するために始まったのがこのいちょう祭りです!

毎年11月に高尾にある綾南公園とその周辺で行われており、今年で32回目を迎えます。


そこで私たちは、今年は露店で岩手の郷土料理のひっつみ汁落書きせんべいの販売、展示ブースでの活動紹介などといった形で参加させていただきました笑顔



1日目ですが、7:15に高尾駅集合、朝清掃組と会場準備組に別れて公園に向かいました♪
雲行きが怪しい中でしたが、みんな笑顔で清掃をしたり準備をしたりと元気いっぱいでした



朝清掃の様子



テント内の準備中の様子



いざお祭りが始まると、雨の中、会場に足を運んでくださった市民の方々と、みんな楽しそうに交流していました音符

よさこい隊も、寒い中裸足でがんばりました!


みんな楽しそう^^



ひっつみ販売中の1年生ズ


途中、展示物が濡れて一部修正しなければならなくなるというハプニングにも見舞われながら、1日目は終了しましたー拍手


夜は2日目の仕込みをして次の日に備えます★


仕込み終了後のリーダーズキラキラ


2日目もがんばるぞー!おー!


はちたまレク紹介 [2011年11月03日(Thu)]


こんにちは(=^・^=)
続いても八王子エリア1年のぞみがはちたまのことを報告します♪



今回は清掃中に行ったレクリエーションについてです\(^o^)/



清掃中に2つのレクを行いました笑顔
1つ目!
配られたプリントの写真と同じ景色を探してみんなで一緒に写真を撮る景色さがし
2つ目!
拾ったゴミの種類でビンゴをゲットするゴミビンゴ



景色さがし「面白い・仲良し・青春」のどれかのテーマで写真を撮ってもらいました〜♪


そしてそれぞれのテーマの中から私の独断と偏見で
上位2ルートの写真を選ばせていただきました(●^o^●)

センスがないなど言わないでくださいね!(笑)(泣)



ここでは1位の写真を紹介していきたいと思います音符





まず最初は面白いで賞・・・第1位!!!

はたして女王様は誰を選ぶのでしょうか・・・・・・・・?





次に仲良しで賞・・・第1位!!!

ワォ!!みんなでびっくりジャジャジャジャーン




最後に青春で賞・・・第1位!!!

これは・・・すごい!!!まさに青春組み立て体操!!





1位の写真以外にも各ルート素敵な写真をたくさん
撮ってきてくれましたハート


楽しい思い出とともにこれからも環境について考えていきましょう♪
はちたまおつかれさまでした\(^o^)/
はちたま [2011年11月03日(Thu)]


こんにちは(*^O^*)ハート
八王子エリア都立南多摩看護専門学校1年ののぞみです♪


10月30日に行われたはちたまの報告をしたいと思います!!!



始めにはちたまとはー\(^o^)/??
八王子×多摩川略してはちたま♪
八王子などの多摩川沿いの地域の清掃を行う活動です!



10時からIVUSA会員で駅周辺の清掃を行い、
12時から一般の方が合流20ルートに分かれて

それぞれ多摩川中央公園を目指して清掃を行いました。



清掃中は景色さがしとゴミビンゴの2つのレクを行いながらワイワイ楽しく笑い

景色さがしは配られたプリントの写真と同じ場所を探してみんなで写真を撮ってもらい
ゴミビンゴは拾ったゴミの種類でビンゴを作っていくものです\(^o^)/


その他にも、歩いている中で地域の方と交流したり
「ありがとう」という心温まる言葉をいただいたり
体も心もポッカポカの充実した清掃になりました♪




清掃終了後は目的地の多摩川中央公園で交流会を行いましたキラキラ


最初はA子・B子・たま姉(多摩川姉さん)・さかなくんによる
多摩川劇場\(^o^)/♪ぎょぎょぎょー

みなさん温かな笑いありがとうございました(笑)




続いて各グループではちたまを通じて感じたこと思ったことなどを
話し合い、発表していただきました(*^_^*)

みなさん1日の中で様々なことを感じとってくださり、とても嬉しかったです。




次は・・・・・・・・。
レクの・・・結果発表です!!!
上位10ルートに昭島市の元木屋さんにいただいたお菓子をプレゼント

中にクリームが入ったおせんべいで美味しそうでしたね♪
私も食べたかったです(笑)




そして由貴さんかほりさんが作詞作曲してくださった
みんな大好きはちたまのうた

たまたまはちたま〜♪ ぼくらの暮〜ら〜す多摩川 ♪
たまたまはちたま〜♪ ぼくらのそ〜ば〜の多摩川 ♪
河も〜街も〜ピッカピカ 〜♪
Beautiful for life!!
TAMAGAWA♪ TAMAGAWA♪ たまがわ〜♪


大合唱し我らがはちたまリーダー由貴さんにお言葉をいただき

はちたまの幕は閉じました\(^o^)/



今回のはちたまでは221名の方に参加していただき
合計で82袋分のゴミを集めることができました!!!



拾う心より捨てない心」「きれいな街の再発見など
参加者のみなさんが清掃に対する意識を高めることができたら幸いです笑顔ハート


ぜひ来年もはちたまでお会いしましょう(*^_^*)♪
拓殖クラブ夏休み報告会 [2011年09月16日(Fri)]

こんにちはびっくり八王子エリア拓殖大学2年生の一戸明日香です。

今回は9月15日本大学で行われた拓殖クラブ夏休み報告会についての紹介です。司会は2年生の持田玲さんと新井優太さんです笑顔

まず10月14日〜16日にある学祭「紅陵祭」について会議を行いました。

ivusa概要・八王子国際協力環境保護地域活性化CMT(危機対応講習)・災害救援の5つのセクションに分かれ何のプロジェクトを取り上げるのか、そしてこれからどんな風に動き出していくのかの確認などをしました。

その後は夏休み報告会の発表に移りました。

この報告会はプロジェクトだけでなく、プロジェクトに参加できなかったので旅行に行ったことを発表したり、大学の派遣団としてベトナムに行き活動してきたことを発表したり、ゼミ旅行の発表なども行いました。




第10回九十九里浜全域清掃大作戦。1年生の「みきお」こと上田美貴子さんの発表。



新潟県長岡市栃尾地区で栃尾祭りの運営のお手伝いをした栃尾ふるさと作り活動6次隊。PTを務めた2年生の持田玲さん。


東日本大震災復興支援プロジェクト15次隊。3年生の石田将平さん、1年生の坪倉大輔さん、武田翼さん、角真悟さんが発表してくれました。

「初めて裏方の仕事を経験しました。その仕事の辛さを痛感し、自分たちが安全に活動できるのは見えないところで仕事をしてくれている人たちがいるからだと実感しました。」




拓殖クラブ クラブ長日露伶美さんから「夏休みの体験をただ楽しかったで終わらせるのではなくこの体験をぜひ次の活動に活かしてほしい」という挨拶で報告会は終了しました。

夏休み各々がたくさんの体験をし、たくましくなって八王子に戻ってきましたキラキラ紅陵祭もこのパワーで頑張りたいですね!!

拓殖クラブ夏休み報告会に参加してくださった他大学の方本当にありがとうございました!
7月たまくらクラブ会 [2011年07月27日(Wed)]

こんにちはパンダ
法政大学2年みっきーです^^

今回は、7月15日に行われたたまくら7月クラブ会の報告をさせていただきます!

司会は法政大学2年の関夏美庄司直人の経済学部コンビですキラキラ



まず最初におこなったのは、水夫ゲーム!!!!!

誰に共感できるか個人で考えたあとは、11グループにわかれてディスカッション♪
みんな白熱した議論を交わしていました炎



その後、各グループの代表者に自分のグループの意見を熱く語ってもらいました


休憩を挟んで、次のプログラムはクイズ
勝ち残り方式のこのクイズ、最後まで残った人には素敵な景品が・・・!?

全部で9問あった問題は、IVUSA7ヶ条や八王子エリアの先輩について、事務局の努さんに関するものなどがありましたメモ

どの問題も、1年生がIVUSAや、王子エリアのことをより深く知れるような内容となっていました(^o^)



敗者復活問題も出題し、最後まで残った1年生には景品のお菓子の詰め合わせをプレゼントドキドキ大


クイズ終了後はオープンキャンパスや十日町サンライズプロジェクトなどの告知をはさみ、最後にクラブ長の優さんと事務局の努さんにお話をいただきました!


いやあ、早いもので前期も終わりですね。
夏プロに参加するみなさん、頑張りましょう☆
法政たまくら5月クラブ会 [2011年07月12日(Tue)]

こんにちは笑顔遅くなりました。たまくら法政5月クラブ会です!

今回のクラブ会は1年生も入ってきたということで班ごとでのグループワークがメインでした音符
まず友情は男女間で存在するかやどらえもんの価値について語り合うアイスブレイク



みなさんはどう思いますか笑顔?全く関係ないですけどこの前うちの大学の女子大生が「やっぱどこでもドアほしいよねー」って言ってました!ぼくも同意見です

そのあと5月時点で行っていたIVUSAの活動についてどう感じているかなど1年生から聞くことができました。

各プロジェクトのリーダーや関係者の方々が告知をしてくださり1年生としては非常に興味深いクラブ会となったのではないでしょうか?

最後の締めは事務局の努さんのありがたいお話を聞かせていただき無事終了しました。



みなさんありがとうございましたびっくり
八王子報告会 [2011年06月14日(Tue)]

こんにちは笑い
八王子エリア法政大学2年まっきーです。

今回は学天に引き続き、5月19日に行われた八王子報告会のレポートをしたいと思います!



What’s 八王子報告会?
…八王子報告会は、全体報告会に来られなかった新入生のためのフォローや、全体報告会ではやらないエリアイベントの報告をする場です(^o^)


法政大学Eggドームに集まった人数は、新入生・上級生合わせてなんと約90人!!


当日のプログラムは、以下の通りです!


〜プログラム〜
1.活動報告
2.しゃべり場
3.クラブ長挨拶



司会のぺりえもんとあかねちゃん♪

みんな真剣キラキラ




活動報告では、全体報告会で伝えられなかったエリアイベントも報告することができました!


しゃべり場では、活動報告を受けて新入生が自分の行きたい活動を上級生と共有したり、学年関係なくたくさん話せるいい機会になりました音符


しゃべり場の様子です*



報告会の最後には法政大学クラブ長である4年の優さんのお言葉をいただきました♪


約2時間にわたる八王子報告会、とても有意義な時間になりました(^_^)ハート



これからも頑張っていきましょー!!!
| 次へ