CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 日々の活動! | Main | 八王子エリア»
12月 日法クラブ会 [2011年12月16日(Fri)]

木みなさんこんにちはー! 雪

抜き打ちテストを何とか乗り越えてヘトヘトでヘロヘロの、
千代田エリア日本大学2年のひろきです( ・ ∀ ・)/


12月12日、ここ日法で何があったかみなさんご存じですか?
そーーーです。12月日法クラブ会です音符


今回のクラブ会は、千代田区のボランティアセンターで行いました。

会場を貸してくださったボランティアセンターさんから、
被災地写真洗浄ボランティアのお話で始まりました。


そして、日法クラブ長の益子さんからのあいさつを伺ったあとは
アイスブレイクですウサギ

今回のアイスブレイクでは、自己紹介と一緒に今年の漢字を発表してもらいます。


みんな真剣に取り組んでいます。


「報」「忙」「食」など個性豊かな漢字が出そろいました!


グループ内で一通り発表し終わった後は、
そのグループで一つ今年の日本を漢字で表してもらいます。


ここのグループは「停」を選らんだようですね。



続いて、役員選挙に出馬する予定の益子さんと今西さんによる
プチ演説会です。

「ターニングポイントになったプロジェクト、できごと」
「出馬を意識した時期」

についてアツく語っていただきました!




二人とも、真剣です。



最後になりましたが、今回のクラブ会は1年生が中心となって運営しました。
わからないことだらけで大変だったと思いますが、
無事乗り越えたのはチームワークが良かったからだと思います。拍手
今後もこの素晴らしいチームワークを大事にしていってほしいですね。


ではでは、また次回にお会いしましょーう走る走る走る
日法10月クラブ会 [2011年11月01日(Tue)]

みなさんこんにちはーーーー( ・ ∀ ・)/

学祭も無事に終了してホッと一息の、
千代田エリア 日本大学2年生のひろきです!

カレンダーはめくってしまいましたが、気分はまだ10月ウインク

ということで、10月24日に行われた
日法10月クラブ会の報告をさせていただきます。


まずはクラブ長の益子さんからはじめの言葉をいただき、
そのあと「社会を議論しよう」というワークを行いました。

このワークは、益子さんが用意してくださった代表ブログの一部を読み、
その内容を踏まえた上で、一つのテーマについて話し合うというものです音符


みなさん真剣に話し合っていますね

参加者のみなさんからは、
みんなの知らない一面が見れたなど声が上がりました。


続いて、栃尾11次隊の告知です。
益子さんから栃尾に対するアツい気持ちが伝わってきました!


そして、東洋大学の笹さんから
春プロジェクトのプレエントリーについてお話がありました。


さらに、エリアマネージャーである小野寺さんからはゆるそうの告知
多摩川清掃大作戦の告知をプロジェクトリーダーの福井さんからお話いただきました。


今年のたまそうも楽しみですね。


最後に益子さんからお話をしていただいて無事終了です。
数日後に控えている法桜祭に向けて、
みんなで気持ちを一つにまとめることができました拍手


次回の日法クラブ会は11月21日を予定してます。
ぜひ日法まで遊びに来てください!
走る走る

日法7月クラブ会 [2011年07月26日(Tue)]

こんにちは!ひまわり
千代田エリア日本大学2年生の吉田裕樹です。

この時期はテストが多く、みなさんも忙しくしておられるのではと思います。


さてさてそんな中、7月22日に日法7月クラブ会が行われました。

今回のクラブ会では各班によるプレゼン発表を行う予定でしたが、
各班まだ出来に納得できず、まだまだ上積みできると思い、
急きょ予定を変更して行いました。


まず初めに、新人研修の水夫ゲームを行いました。
これは「若い水夫と女性」の物語を読んで、自分が好感を持てる順に登場人物に順位を付け、
その順位を班内で共有し、最終的にその班でひとつの答えを出すというものです。

この研修では、自分の考えや価値観を持つという自己理解と、班内での相手の話を聞くという他者理解を必要とし、コミュニケーション力の向上をはかります。



みなさん一生懸命考えていますね。



次に、わくわくワークを行いました。
わくわくワークとは、
@あなたの大好きなことは何か
Aなぜそれが好きなのか
Bその好きなことを全て行動に移せているか
の3つの質問から共通する自分の本質・わくわくの基を理解しようというワークです。


なんだかワクワクしてきますね。



続いて、今西さんによる活動告知です。
今年の夏も盛りだくさんの内容ですね。笑顔


そして、クラブ長の益子将太郎さん
事務局の大坪英里奈さんからのお言葉です。
益子さんからは自分のやりたいことや夢を仲間たちと一緒に探し、さらに人の夢を後押しようというもの。
大坪さんからはお米を例に、それぞれが違う形をしているから集まると様々な形に変化する、個々のうごきが重要というものでした。



クラブ長の益子先輩



事務局の大坪さん


最後に、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
暑い暑い節電の夏をみんなで力を合わせてアツく乗り越えましょう!太陽ヽ(´∀`)9!!




千代田エリア日法6月クラブ会 [2011年07月02日(Sat)]

こんにちは!笑い
千代田エリア日本大学1年生の服部真依です。

さてさて、6月27日に
日本大学法学部三崎町キャンパスでクラブ会が行われました。

司会は2年生の金内真美さん小林実佳さん笑顔

頼りになる素敵なお姉さま方です。



今回は、7月のクラブ会に向けた中間発表をしました。
各班のテーマは「地域清掃」、「グローバル化」、「防災意識の向上」、
HIV・エイズ」、「若者の偏食」です。

月曜日班の発表の様子



金曜日班の発表の様子



この後に、事務局の大坪英里奈さんと日本大学の小野寺利仁さんから
講評をいただきましたびっくり


各班、7月のクラブ会では
もっともっとよいプレゼンができるように頑張りましょう!


それから、辻さんから夏プロジェクトの説明がありました。
夏プロジェクトとは、IVUSAが夏休みに予定している活動です。
夏プロジェクトは新規のメンバー初心者にとって
他大の人と交流を深める絶好の機会ですねウインク


そして、災害救援の第11次隊に参加してきた
今西さんからもお話がありました。
被災地では、まだまだ人(man)パワーが必要だそうです。


最後に大坪さんから、夏の使い方について
今後の学生生活の方向性を決めることについてお話をいただきました。
1年生、2年生、3年生それぞれ想うもの、感じたものがあると思います音符


〜クラブ会参加者に感想を聞きました!〜

27日,6月初めてのクラブ会を終えて,まずは一段落。去年は法政へと足を運び,今年はホームである日法で。
忙しくて うなっていた2年でほとんどですね!(笑)感想は,プレゼンに対して。課題は山積みです,これからどう動く?何を考える?葛藤しながら,7月に向けて進みます。意欲・意識を含め様々なことを1人1人が感じたと思います。そんな意義あるクラブ会だったと思います。忙しい中来て頂いた皆様,ありがとうございました!(2年生・女子)

発表や研究した社会問題にどの班にもそれぞれ違いがあって面白いなと思いました。各班のメンバーの特徴が発表に表れていたと思います。また、このクラブ会に出席したことによって次のクラブ会への期待が高まりました。今回の発表での課題や先輩や事務局の人のアドバイスをもとにどのように研究を発展させていき、クラブイベントになりうるものに仕上げてくるんだろうと今から楽しみにしています。
そして、自分自身もクラブ会に向けて頑張らないといけないなと感じました。(1年生・男子)


季節も本格的な夏太陽を迎えようとしていますが
夏の暑さに負けないくらいアツく頑張りましょう!!
他大から来てくださった先輩方、ありがとうございました。

それでは、失礼します(^^)/



千代田エリア クラブ会 [2011年03月05日(Sat)]

こんにちは(^ω^)
法政大学1年の並木まりなです太陽

2月28日(月)に法政大学市ヶ谷キャンパスにてクラブ会(≒新歓キックオフ会議)が行われました!!
カッコ書きの通り今回のメインテーマは“新歓”です♪
・・・自分も先輩になっちゃうんだな〜汗

司会は私の班長さんでもある法政大学2年の星野達彦さんまる
今回のゲストは今後千代田エリアなどをサポートしてくださる、幹部役員の小野寺利仁さん拍手キラキラ


ハニカミ班長さん♪

ではさっそく3グループに分かれて討論開始・・・の前にまず1年を通しての反省会(^^)
その内容も踏まえて本題に突入〜走る


新1年生にIVUSAをどうやって伝えるか
何を伝えたいか
何を伝えなければならないかなどを各グループごとに話し合いました
電球


そして
活動を具体的に説明する
体験談を中心に話す
大きなプロジェクトだけだはなく、足湯やハピグラなど参加しやすいものもあることを伝える

など、伝え方だけでもいろいろな意見が出ましたチューリップ

10分ほど休憩をはさんで〜・・・

後半は来期のコンセプトである“社会への冒険”について考えようのコーナー!!
最初はピンっとこなかったけど、
私のグループでは小野寺さんが丁寧に説明してくださりました(^^)
社会への冒険=身の周りの問題へのアクション
電車などで席を譲ることも立派な社会への冒険キラキラ
そしてキーワードは“挑戦”炎
しっかり新1年生にも伝えなくては!!!!


小野寺さん♪これからも千代田をよろしくお願いします!(^^)!

そして新歓のビラや花見担当など役割分担をとりあえず決定笑顔
ちなみに私はビラ担当です♪
どんなビラになっても快く配ってやってください笑汗

最後はクラブ長まいまいさんのお話で今回のクラブ会は終了キラキラ

勧誘する側になってみると大変さがすごくわかりますダッシュ
去年は本当にありがとうございましたm(_ _)mキラキラ
今年もたくさん新1年生が入るよう頑張りましょ〜星

それでは(^ω^)/太陽
千代田エリア クラブ会! [2010年12月17日(Fri)]

こんにちは!
最近ノロウイルスが流行っていますね鳥
共立女子大学1年の堀田理恵(ほっしゃん)です太陽


さてさて、
12月13日(月)に法政大学市ヶ谷キャンパスにてクラブ会が行われました!
先月に引き続き、法政・聖心合同です。

司会は聖心1年のキラキラガールズ、金井彩香ちゃん近藤彩加ちゃん拍手


2人ともかわいいハート


まず、沖縄県戦没者遺骨収集活動やSAT、役員選挙の告知から入り…


久々の法政市ヶ谷クラブ長まいまいさん


続いて先月予告した、国民総幸福量(GNH)に関するプレゼンテーション

もう1度おさらいすると、

日本はGNHで90位にランクインした
しかし、先進国でGDPも上位に輝いているという実情がある
では、何故GNHは90位なのだろう、背景となる社会問題を交えて考えてみよう

というものです電球


今回は後期の新しい班の仲間ともっと仲良くなろうということで、2班合同で発表しました。


ちょっと緊張気味?守さんチーム

「子供」「雇用」「政治的無関心」など、様々な観点に基づいた、班それぞれ個性のあるプレゼンテーションを見ることができました。


聖心チームによる劇、理想の夫婦像はまさにこれ!笑顔


そして待ちに待った春プロ告知、クラブ長まいまいさんと翔子さんのお話、役員選挙告知(2回目)
覚悟を決めて臨んでいるプロジェクトリーダーと選挙立候補者のお話を聞いて、胸を打たれました。

春プロ全部行きたい…キラキラ


選挙立候補者のみなさん

最後は事務局の眞淨睦さのお話で終了しました。

他エリアから来てくださった皆様、ありがとうございましたキラキラ

お疲れ様でしたびっくりびっくり
千代田エリアクラブ会 [2010年11月20日(Sat)]

こんにちは太陽
法政大学2年高橋美樹です。

11月16日(火)、法政大学市ヶ谷キャンパスにて法政・聖心合同クラブ会が行われました!


まずは研修です。
自分の余命があと1年と宣告されたと仮定し、
自分の人生を振り返って大切だと思ったものを16個紙に書いています。
そして余命が短くなっていくごとに書いたものを少しずつ捨てて行き、
最終的には1つにします。


悩み中?の立石さん。

自分の大切なものを再確認できる研修でした。


後半は後期の新しい班に分かれ、
地球家族”という写真集の写真を使ったワークを行いました。

申し訳ありませんが、家の中のものを全部、家の前に出して写真を撮らせて下さい。
そうして 世界各国の家族と、家の中にある全ての物を外に出して撮られた写真のうち6枚を見ながら、
豊かな国」だと思う順に順位をつけていきます。

各班 物質的、精神的な豊かさという観点から順位を付けていました。



このワークは下村代表のブログにも書かれた国民総幸福量(GNH)に関するワークです。


来月のクラブ会では今回のワークをもとに日本のGNHのランキングが90位であること理由、

そして「豊かさ」について考え 班ごとにプレゼンテーションを行います。

どんな発表になるのでしょうか音符



12月クラブ会は12月13日(月)です!
ぜひぜひお越しください!!!!!
福祉まつり [2010年11月01日(Mon)]

学祭で、IVUSAの販売するじゃがばたを3回も買いにいったのに

いつも仕込中

なんともついてない女、法政大学4年やまおか です。

10月23日(日)千代田区役所で福祉まつり が開催されました。

福祉まつりとは…

住民との出会い、触れ合いを通してちよだの福祉コミュニティーをつくることを目的したおまつりで今年で八回目!!

ボランティアや町会、NPO団体など千代田の福祉を支える団体が集合し、露店を出したり車いす体験などのブースを出しています。(

社会福祉協議会とのつながりもあり、ちよだIVUSAは毎年このお祭りに参加しお手伝いさせていただいてます。


AEDの使い方をブースに来てくれた人達に教えています。


足湯。コミュニケーションをとりながらリラックスしてもらうことが目的です。

9歳くらいの子に好きな食べ物はなに?

と聞いた星野君。

答えは

「なめろう」


し…しぶい。

よさこいも披露しましたが、撮り忘れたのでみなさんのご想像にお任せします。



福祉まつりの来場者数は…最高新記録の4150名でした。

リピーターの方も多く、とても愛されているお祭りであることを実感しました。
地域の方と接し、直接聞いたお話をを今後役立てていきたいと思います。


かえるポイントをたくさん集めて、それをもとに最後におもちゃのオークションをします。
シビアな世界です。



法政クラブ会 [2010年10月19日(Tue)]

こんにちは^^びっくりびっくり
法政大学1年の並木まりなです電球
初めての支部ログでちょっと緊張気味です・・・初心者

まーそれはさておき、
10月14日に法政大学市ヶ谷キャンパスクラブ会
が行われましたー(^^)星
OBの方々、他大から来てくださった方々、ありがとうございますクローバー

この日の司会は
法政大学2年星野たつひこさんと、1年鈴木あやかが担当♪
お疲れさまでしたウインク電球

最初に告知や諸連絡をはさんで・・・

まずは一般常識クーイズ!!
っていうことで今話題の“尖閣諸島”についてみんなで学びましたびっくりびっくり

マサさん「この船長は何罪で捕まったでしょうか?」
1年○○くん「・・・公然わいせつ罪???」

っという苦笑な感じで始まった常識クイズw
何問かのクイズをグループで協力しながら楽しく学んでいきました音符音符

最後はこの問題についてのグループ討論・・・
どのグループも白熱した議論を繰り広げていたため、

たつひこさん「5分間延長しま〜す^^」

楽しくとも、しっかり学べるいい企画でした(^ω^)キラキラ

さーて続いてはお待ちかねの・・・
“下村代表になんでも質問しちゃおう”ターイム!!!!

代表の学生時代のプライベートなお話から、
IVUSAのこれからについてなどの深いお話までいろいろなことを聞くことができましたキラキラ

さすが説得力が違いますね笑顔電球

今回のクラブ会では、
知っているようで知らなかった尖閣諸島について学べ、
代表の貴重なお話も聞くことができ、
とてもいいクラブ会になりましたキラキラ

来月は何をやるのかとても楽しみですねクジラキラキラ
それでは失礼しまーすm(_ _)m月
きゅんきゅん聖心クラブ会! [2010年09月29日(Wed)]


聖心女子大学クラブ9月クラブ会が開催されました☆

こんにちは(^−^)
久々登場、聖心4年のばぁやです。

さてさて、9月29日に聖心女子大学クラブのクラブ会がJICA地球ひろばでおこなわれたぞい。

ばぁやが、その時の様子をお伝えしちゃおうかね。

今回の主役は・・・ばばん!

きらきら1年生ズー!きゃーまぶしーヽ(^o^)丿


円になって1年生企画をやりました☆


ばぁやとは3歳差じゃ。すえおそろしい。

そんなフレッシュ1年生も、IVUSAに入って早半年。

いま感じていることや、疑問を先輩たちにぶつけちゃおう!という企画がありました。

「IVUSAの魅力はなんですか?」などなど、

ストレートな質問に、ばぁやたちがんばりました亀の甲より年の功ヽ(^o^)丿!!WOW

その後は、告知をはさんで・・・

『下村代表にいろいろ質問しちゃおう!』のコーナー。


代表を囲んで質問タイム!


マイブームはなんですか、
なんで代表になったんですか、
ボランティアとはなんですか・・・などなど

まだまだ恐れをしらない素直な質問が飛び出しました!

その質問の多さに、代表も答える意欲をそがれるほどww

ばぁやも興味しんしんじゃったぞい。

とても貴重な機会に、みんなが真剣に耳を傾けていました。

今回のクラブ会での学びを、IVUSAの活動はもちろんのこと、

日常生活の中でも活かして、それぞれの糧にしていきたいですね。



このへんで終りにしようかねぇ。

ばぁやの最近の悩みは、ハエがたくさんたかってくることヽ(^o^)丿

またどこかで会う日まで達者でなー!!
| 次へ