• もっと見る

Main | 八王子支部»
OUR WORLD AT WAR [2009年05月31日(Sun)]

こんばんわ温泉

千代田エリア、聖心女子大学クラブのゆみーこです笑い

29日金曜日に、聖心の1年生たちとスイパラに行き、

おなかいっぱいで幸せー(´∀`*)でした星星

スイパラ企画は後ほど詳しくおとどけしますのでお楽しみに〓


さてさて、このスイパラが行なわれた日、

集合時間まで暇な聖心っ子たちと一緒に、JICAの写真展へ行ってまいりました足跡

JICA地球広場と聖心はダッシュで1分!!

ダッシュする必要ないですが(笑)








赤十字国際委員会 presents

OUR WORLD AT WAR
〜「戦い」を生き抜く人々〜写真展









この写真展は、赤十字思想誕生150周年を記念したもの。

NYを拠点とする写真家集団「Z−セブン−」のフォトジャーナリスト5人が、

赤十字国際委員会の活動地を訪れ、各国の「日常」を写真におさめています。


この写真展の中で、私が一番衝撃を受けた写真がありました。

白い服を着た黒人の女性が踊っている写真。

「死の踊り」と名づけられたその写真には、次のような説明が書かれていました。


タイトル:死の踊り(リベリア)

リベリアの紛争は、女性たちに想像を絶する苦しみをもたらした。
「反政府軍の兵士がある女性の家にやってきて、
彼女を部屋の真ん中に立たせ、歌って踊るよう命令した。
そして、彼女のまだ12にも満たない娘を強姦した。
彼女は歌い、手をたたき、踊りながら、その様子を見せつけられた。
彼女は避難民キャンプに逃れてからも歌い、手をたたき、そして踊り続けていた」




1枚の写真に、これほど心を動かされる経験をしたのははじめてでした。

1枚の写真に、怒りという感情を抱いたのははじめてでした。

1枚の写真に、それでも生き抜こうとする人間の美しさを見たのははじめてでした。


戦争や暴力、そんな悲劇の中で、女性は不利な立場に置かれます。

同じ女性として、私には何が出来るのか・・・

「考えさせられた」ではあまりに幼くて、あまりに傲慢すぎるこの現実を

「現実」としてどのように受け入れるのかが、今の私の課題です。



以下、写真展会場にあったニュースレターからの抜粋です。


************************************************************


私たちは写真を見るとき、目に飛び込んできたイメージだけで「これが現実だ」と脳裏に焼きつけ、人々を単に「犠牲者」「被害者」と見なしてしまいがちです。しかし、フレームの中に見る人々も、私たちと同じ人間であることに何ら変わりはありません。戦争と暴力が多くのものを奪い去っていったとしても人間の尊厳だけはいかなる力をもっても侵すことはできません。
それは、私たちみなが共有する普遍的な価値観です。悲劇のさなかにいる人々をひとくくりにするのではなく、一人ひとりがそれぞれ事情を抱え人生を全うしようとしている事実を知ることが大切です。この写真展では、そうした個人のストーリーも随所で紹介しています。


「人々は、苦しんでいるからといって尊厳をなくしてしまったわけではありません。恐怖におののいているからといって勇気がないわけでもなく、痛みに震えているからといって希望を捨ててしまったわけでもないのです。人々が苦しんでいる姿を目にして、怒りや悲しみといった感情を抱くことがあっても、決して憐れみだけは感じて欲しくないのです」                     
   
                     『Z−セブン−』 メンバー   ジェームス・ナックウェイ




JICA地球広場にて、今日31日の12:00まで開催しています!!

お時間のある方は入場無料ですので、立ち寄ってみてはいかかでしょうか?

場所などの詳細:JICA地球ひろばHP
法政大学クラブ会@市ヶ谷キャンパス [2009年05月25日(Mon)]

こんばんは'ω`☆
さかのぼること約2週間前…法政大学市ヶ谷キャンパスにてクラブ会が行われました。


新入生が加わって初のクラブ会とのことで、緊張した面持ちの子が多かったです
なんだかこっちまで緊張してきちゃいました。(ノω`*)



第1回目のクラブ会の研修はおなじみ「私の市場価格」


自分の価値についてなかなか考えることのないので、みんな頭を悩ませているようでした。
回答はさまざまで、0円からはじまり、最高額は100億円という子もいました!

その後は、先週行われた活動報告や千代田イベントの告知を行いました。
さっそくなにかを始めてみたいという新入生は興味のある活動の告知のときにはメモをとる姿も…


IVUSAの組織説明を行ったり、各班長さんの紹介なんかも行われました。

法政の子だけでなく、大妻女子大、清泉女子大、共立女子大、慶応大、早稲田大などなど他大からもたくさんの仲間が遊びにきてくれました!これからも一緒にがんばっていきましょう☆★


クラブ会終了後にはもちろん…みんなお楽しみのあれです(´ω`*)

IVUSAの話はもちろんのこと、いろんな話をしました。中には後輩の悩みを聞く先輩の姿も見られ、わきあいあいとした雰囲気でした!
法政クラブ長のくみこさんを囲む、法政の1年生たち(左からハマコウ、セイジ、マサ)
とあるJ男さんに似ているともっぱらうわさの法政1年のタツヒコくん


みんな楽しそうですね´∀`♪

来月のクラブ会は6月17日(水)です!
たくさんの方のご参加お待ちしておりまーす
あつまろう会 お花見 [2009年04月14日(Tue)]

遅くなりましたが…


4月4日(土)キラキラあつまろう会キラキラがありましたラブ

あつまろう会とは、障がいをもった方とその親御さんからなる会です。
IVUSAも一緒にイベントに参加したり、料理を作るなど楽しみつつ交流をしています。


今月はお花見でしたーハート


場所は小石川植物園チューリップ  なんと東大所有の植物園らしいですびっくりびっくり

さすが東大拍手キラキラ 敷地も広くてとてもきれいでしたドキドキ小




満開の笑いの下でパチリカメラキラキラ







天気太陽がよく、とても暖かかったので最高のお花見日和でしたウインクOK

外で食べるお弁当おにぎりは一段とおいしかったですハート料理







暖かすぎて眠くなったり…(笑)リラックスしまくりですねまるキラキラ






今月もゆっくり、穏やかな時間が流れてましたドキドキ大

5月のあつまろう会は30日びっくり 内容はフリマです音量 笑い

時間がある方は一緒に楽しみましょーキラキラヒヨコ

以上、 聖心2年 黒本祥子でしたキラキラ


聖心♪入学式♪ [2009年04月02日(Thu)]

本日・・・

4月2日    

一足はやく・・・


キラキラキラキラキラキラ 聖心女子大学 キラキラキラキラキラキラ 


リボン入学式リボン 


が行われましたラブドキドキ大



式典が行われるホールまでのあいだ、

こわいインカレサークルにまみれながら、

聖心っ子は かなり力作のビラとフリペを500部さばき切りました炎!!!



新入生はういういしくて、自分の手の上に溜まっていくビラに圧倒されながら

大人の階段をのぼっていきます桃太郎



入学式後にお話をしてみると、みんないい子ばかりいちご

お花見にきてくれるといいなぁラブ



一方、新規開拓も進んでおりますまるキラキラ

今日は東大に潜入し健康診断を終えた新入生をひとりひとり勧誘しました!

こちらも好感触でしたドキドキ小

東大の中のイタトマはきれい!安い!!美味しい!!!の

三拍子そろった素敵なところでした!

ちゃっかり東大も満喫してきちゃいました。・ω・


新歓はまだ始まったばかり!

きらり光るものをもった学生たちが集まるIVUSAへようこそ☆★☆
ちよだ追いコン [2009年03月30日(Mon)]

ちょいと遅れましたが…、3月26日ちよだ追いコンが行われました




一番盛り上がったのは、4年生の滑らない話

お題が書かれた紙をひき、その場で話すという恐ろしいルールです。
続きを読む・・・
聖心ダッシュ [2009年02月25日(Wed)]


こんにちは-ウインク

春も待ち遠しい 今日このごろ音符
みなさん いかがお過ごしですかはてなはてな


ところで今日は2/24に せいしんで行われた 

   走る聖心DASH走るドキドキ大ダッシュ

の報告をしちゃいま-すチューリップ


聖心女子大学の中で行われたので
もちろん男子禁制ですびっくりサルダメ



そんな中 まだ見ぬせいしんIVUSAメンバーと一緒に
キラキラ炎缶蹴り炎キラキラをしました天使ダッシュ



予想以上に大盛り上がりでしたねキラキラキラキラ

学校中に隠されたカギをハンターに見つからないように逃げ隠れながら集め、
さまざまなミッションクリアキラキラしたチームが
学校の真ん中に置いてあるを蹴りにdashびっくりびっくりびっくり


ついにを蹴られてしまい、ダウンするハンターMクジラ汗



この企画でまたみんなの仲を深めることができ、
団結力が生まれましたねキラキラ
新入生と一緒にすることもひそかに計画中(。´艸`)
これから新歓に向けてがんばっていきましょウインク

その後はみんなでお決まりの魚ジャイカフェグラスというおいしいお店に食べに行きましたラブ料理



また今度 全支部合同で できたらいいですねブタ音量キラキラ
最近のちよだ [2009年02月14日(Sat)]

こんにちはーびっくりびっくり
テレビにフィリピン人と日本人のハーフの方がでていました。

まきこさんそっくりでした。
もはや、まきこさんでしたキラキラキラキラ

そんなことはおいといて、遅くなりましたが2月2日ちよだ新年会を新宿でやりました。
30人くらい集まってわきゃわきゃして帰りにはなんと……
続きを読む・・・
もちつき大会 [2009年01月20日(Tue)]

みなさんクローバー こんばんは笑い


てすと真っ最中の 1月20日(火)に
JICA地球ひろばにて


キラキラもちつき大会キラキラ

が行われましたブタ拍手


JICAでは今 飢餓×飽食 の展示やセミナー、体験が行われていて
日々私たちが食べているお肉、牛肉100gが私たちの目の前に
来るまでの間に必要とされている水の量はなんと2000ℓ !!!!
この目には見えないバーチャルウォーター
今改めて見直して行かなければならないんです。
これは何人の子どもたちを飢餓から救えるのでしょうか!?


また、今問題になっている食品価格の高騰で、イタリアでは
小麦の高騰によるパスタ食べません!ストライキなどが行われているのです。
イタリアなのにパスタがない!なんてことになったら大変汗


みなさん、幕の内弁当を想像してみてください。
あのおいしい鮭はアメリカ産
ひじきは韓国産
海老フライのエビはインドネシア産

あれ!?国旗日本産国旗は?
そうです。お米以外に日本産の食品がないんです。
日本の食糧自給率は今40%!!!
なんて言っても国産が大切ドキドキ小
食の安全を考えてもこれからの日本のためにも、
みなさん、国産を食べましょうまるおにぎりハート



さて!お待たせしましたヒヨコドキドキ小


始まりました!キラキラもちつき大会鳥リボン







みんなでついたお餅は
キラキラ食べ放題キラキラ
















つきたてはやっぱりおいしいですねラブOK

平均一人10個は食べましたブタブタブタ

手作り甘酒もたまらなく濃厚でしたロケット



あつまろう会 [2009年01月07日(Wed)]

12月のあつまろう会キラキラクリスマスパーティー木でした笑いドキドキ小

あつまろう会とは、障がいをもった方とその親御さんからなる集まりです電球

私は今回初めて参加したので不安もありましたが…
皆さんキラキラ明るく元気キラキラですぐにうちとけられましたチューリップ

特にお母さん方のパワー桃太郎には驚きましたクジラ





午前中はケーキいちごをはじめ、唐揚げやサラダ、炊き込みごはん、けんちん汁を作りましたラブ
量も多く、豪華でした〓
調理実習みたいで懐かしかったですごはん




みんなでワイワイしながら作りましたリボン
途中でイチゴいちごのつまみ食いが発覚電球したりとハプニングもありましたが、それもまた楽しかったですウインクキラキラ





ケーキは午後のパティーで食べましたヒヨコ
パーティーはアットホームハートな感じでしたキラキラサル皆さん本当に面白かったですブタ音符


今月もあつまろう会があるので、
テスト期間中ですが参加できる方は是非楽しんできてください猫星
ちよだボランティアウィーク [2009年01月06日(Tue)]

朝日あけましておめでとうございます雪

すっかり遅くなってしまって申し訳ありませんすいません汗
12月1日〜6日に行われたキラキラちよだボランティアウィークキラキラ
について書きます電球

そもそもちよだボランティアウィークとは…はてな
12月5日の「国際ボランティアデー」にちなんで、
ボランティアを始める「きっかけ」や「出会いの場」を提供するイベントですドキドキ大

今回は最終日に行われた「ちよだ美化ウォーク」についてですラブ


IVUSAは地域の方の清掃活動後の炊き出し料理と会場設営のお手伝いをしましたびっくり


リボン会場設営リボン


たくさんのお菓子に囲まれてみんな笑顔でしたラブハート


リボン炊き出しリボン


豚汁ブタおいしかったです笑いドキドキ小

大きな釜の炊き出し君の火力はすごかったです炎


リボンMAYUMI GRACEさんリボン


美化ウォーク終了後に行われたセレモニーには、
福祉祭りでも熱唱されていたMAYUMI GRACEさんが登場されました拍手キラキラ

ちびっこたちの大人っぽいダンスもあり、セレモニーは盛り上がりました笑いハート


リボン完食リボン


たくさんの方がおかわりをしてくれましたが、
もともとの豚汁ブタの量が多かったので残ってしまいました汗

でも…電球力を合わせて完食しましたよドキドキ大ウインク


寒かったけど楽しい1日でしたヒヨコびっくり

| 次へ