CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«7月滋賀クラブ会 | Main | 日法7月クラブ会»
7月京都クラブ会 [2011年07月21日(Thu)]

こんにちは!太陽
2回目の登場、京都クラブ立命館大学2回生の北迫です!
この時期の大学生はテストやレポートに追われる日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私はあと1週間の辛抱です!がんばります!笑

さて今回は7月14日立命館大学衣笠キャンパスで行われた
京都クラブ会
についての模様をお送りしたいと思います走る

今回もとっても濃い〜内容だったクラブ会!



まず初めにアイスブレイクが行われました!

5、6人のグループ内である制約のもとフリートークをします。
その制約とは、NGワードを言ってはダメ!というものです。
自分のNGワードが書かれた紙をおでこに貼って、フリートークします。
自分のNGワードはわかりませんが、他の人のNGワードはわかります。
他の人のNGワードを上手く引き出せるようにフリートークをする!というゲームです。

とっても盛り上がり、初対面の人が多かった新規会員もいろいろな会員と触れ合うことが出来たように思います。




次に新人研修として水夫ゲームが行われました!
今回新人研修をしてくださったのは、滋賀クラブ立命館大学4回生のきむさんです!夏の目標は細マッチョらしいです!笑

若い女性と水夫」という物語に登場する5人のキャラクターに対して、自分が共感できる順位を1位から5位まで決めます。
その後、グループ内で自分の順位とその理由を共有しグループで一つの順位を決定します。
様々な価値観を擦り合わせる必要があるこのゲーム、自分の順位とグループの順位がかなり違ったものになった人もいました。

自分の意見を主張することも大事ですが、他の人の意見も尊重し、グループで一つの意見を擦り合わせるということは簡単なものではありません。
今回の研修でその難しさを学ぶことが出来たと思います。




次に行われたのがIVUコレ
IVUSA特有のファッションスタイルを、プロジェクトに行ったことがない新規会員に対して披露するファッションショーです!

現場でよく見る格好から、裏方のお仕事の営業のスーツ姿、調理のセクシー(?)なエプロン姿まで、様々なファッションを見ることが出来ました!
新規会員はこれを参考に、プロジェクトに挑んでほしいですね!





次にCMTの復習が行われました。
春合宿などを通して、ほとんどの会員はCMT初級を取得することが出来ましたが、プロジェクトを目前に控えた現在、どれだけの会員がCMTの内容をしっかりと覚えているでしょうか?
どれだけの会員が3分以内に三角巾による患部の手当てをすることが出来るでしょうか?

今回のクラブ会では抜き打ちで包帯法の確認を行いました。
多くの会員は包帯法を使って完璧に患部の手当てをすることが出来ませんでした。
しかし、これを機にしっかりと復習することが出来たと思います!
ばっちり復習してプロジェクトに挑みたいですね!




最後に、クラブ長河合高志さんによるお話がありました。
大学生の夏休み、2か月と言っても一瞬です!
日々の生活もそうですが、しっかりとした目標を立てないと有意義に過ごすことはなかなか難しいです。
目標を立て、同期や先輩や後輩と共有しその目標を達成させましょう。
また、185人という大規模な団体、そうそうありません。
このネットワークを存分に活かすためにもどんどん京都クラブ員と話しましょう!

夏休み、非常に楽しみですね!





クラブ会に関わったみなさん、お疲れ様でした!キラキラ
次回のクラブ会も非常に楽しみですねハート

北迫でしたっ(゜ω゜)ノシ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ivuコレ楽しそう〜ハート
CMTの復習は大事っすね!
Posted by: よしこさん  at 2011年08月16日(Tue) 22:00