CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«衣笠学園祭 | Main | フェリスフェスティバル»
千代田エリアクラブ会 [2010年11月20日(Sat)]

こんにちは太陽
法政大学2年高橋美樹です。

11月16日(火)、法政大学市ヶ谷キャンパスにて法政・聖心合同クラブ会が行われました!


まずは研修です。
自分の余命があと1年と宣告されたと仮定し、
自分の人生を振り返って大切だと思ったものを16個紙に書いています。
そして余命が短くなっていくごとに書いたものを少しずつ捨てて行き、
最終的には1つにします。


悩み中?の立石さん。

自分の大切なものを再確認できる研修でした。


後半は後期の新しい班に分かれ、
地球家族”という写真集の写真を使ったワークを行いました。

申し訳ありませんが、家の中のものを全部、家の前に出して写真を撮らせて下さい。
そうして 世界各国の家族と、家の中にある全ての物を外に出して撮られた写真のうち6枚を見ながら、
豊かな国」だと思う順に順位をつけていきます。

各班 物質的、精神的な豊かさという観点から順位を付けていました。



このワークは下村代表のブログにも書かれた国民総幸福量(GNH)に関するワークです。


来月のクラブ会では今回のワークをもとに日本のGNHのランキングが90位であること理由、

そして「豊かさ」について考え 班ごとにプレゼンテーションを行います。

どんな発表になるのでしょうか音符



12月クラブ会は12月13日(月)です!
ぜひぜひお越しください!!!!!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
家と家の中のものを見て豊かさを聞いたらやっぱり物質的な豊かさで判断しちゃいますよねどうしても
Posted by: わたる  at 2010年11月27日(Sat) 17:20