CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«2010 西日本春合宿U | Main | 国士舘世田谷クラブ会♪»
2010 西日本春合宿 [2010年06月17日(Thu)]



みなさんこんばんは月ついダイエットするのを先延ばしにしてしまっている滋賀クラブ2年のまぉまぉですダメ

6月12、13日に滋賀県の山の中で、西日本春合宿が行われました。

今回は約200人が参加するという大規模な合宿!なんと関東から松田成美ちゃん(フェリス女学院2年)も参加してくれました!ハートまじ激アツ!炎


そんな西日本春合宿のコンセプトは……




「モンスターを倒しに行くために。〜狩るか、狩られるか〜」


「なんじゃいそれ!モンスター?!はぁ?」って思ったあなた!

説明しよう。(←偉そう)

いま自分にコンプレックスや不満は無いですか?
いま社会に不満や苛立ちは無いですか?

自分が感じる自分の、社会の問題。それこそがモンスターです。

例えば、遅刻癖があること。人見知り。
例えば、カンボジアに小学校が足りてないこと。過疎化の問題。
これ全部モンスターです。
みなさんにも少なからず、自分自身でモンスター=問題だと思っているものはあると思います。

狩られちゃっていいですか?


いや。どうせだったら狩りましょう。

この春合宿では「ワーク」「武器」と呼んで、そんなあらゆるモンスターを倒すための様々な武器を手に入れていきます。



わかりましたか?
長くなってしまいましたが、ではコンセプトの説明が終わったところで
モンスターを倒す冒険の旅に出かけましょう・・・走る

【一日目】

午前中はCMT講習を行いました。
CMTとは危機対応講習のことで、心肺蘇生法、包帯法、搬送法、AED取り扱いなどを学びます。

IVUSAでは、ボランティア活動中はもちろん日常生活においても起こり得る非常時に、会員一人一人が、自分の身を守り、他者に対し行動を起こせるよう、CMT講習を全会員受講必須としています。


▲CMT講習を受けている様子


初めてCMT講習を受けた1年生は
「運搬、止血、心肺蘇生など、他人を救える確率が上がったことが嬉しい。こういった危機対応が出来る人がもっと増えていったらいいと思った。」
と言っていました☆



昼食の後、午後からは武器(ワーク)Aです。テーマは「チームワーク」

普段、里山保全活動が行われている現場を使ってのワーク。大縄跳びやノコギリワーク、連想ゲームなどチームで協力してクリアしていかなければならないミッションが6つあり、全てクリアすると、山を荒らしているという魔王との対戦権を得ます。

                                        ▲連想ゲームの様子

魔王のミッションは、文字が書かれた丸太を運び、正しい単語に並べ替えるというもの。たくさんある重い丸太を1人で運んでいたら何十分もかかります
でも10人で運べば、ほんの2.3分で終わりました
チームで協力さえすれば、魔王なんてちょろい!力こぶ


                    ▲魔王役:越智さん

武器Aのあとは、武器C!テーマは「ネットワーク」です。

まず自分の短所長所を10個ほど挙げて、そのあと20年後の自分の姿を想像し紙に書きます。

誰かとパートナーとなり、自分の長所と短所、20年後の姿を言い合って自分の短所が相手の長所で補えれば自分の用紙の短所にチェックを入れていきます。逆もまたしかり。

補ってもらった人を仲間リストにどんどん書きくわえていきます。


▲パートナーになって交流している様子



すると、どうでしょう!

仲間リストには、たくさんの名前と、人それぞれ違った20年後の姿が書いてありましたびっくり

想像してみてください。20年後、自分の周りには一人ひとり全然違う職業を持った仲間がこんなにたくさんいる。これ、すっごい武器ですよね。

これは西日本の春合宿で行ったものですが、IVUSAのネットワークは関西だけでなく、関東や九州など全国にあります。仲間が全国にたっくさんいるのです笑顔これらのネットワークは、IVUSAの最大の武器かもしれませんね星


夕食の後は3年生が中心となって進めていた武器Dです。音符「さよならベイベー」

ベイベーとは、最近の若者の特徴である「浅い人間関係」「失敗を極端に恐れる」「言われたことしかしない」この3つのこと。

そんな「ベイベー」を取り除くため、IVUSA7か条を駆使し、ベイベーを倒すワークを行いました!

※IVUSA7か条とは
第1条 挨拶をしよう
第2条 目上の人を敬おう
第3条 現場が第一
第4条 やりたいことは周囲を巻き込もう
第5条 自ら目標を設定し失敗を恐れるな
第6条 動きながら考えよう
第7条 すべての責任は自分


ワークではお酒の席でのマナーや、目上の人に対する接し方などをクイズ形式で学んだり、地震災害を想定したワークを行いました。
お酒の席でのマナーは1年生には少し難しかったようですダッシュ
これから実践を積んでいき、社会に出て恥ずかしくないように今のうちから身につけておきたいですね!乾杯


武器Dのあとは待ちに待った宴会〜!

200人が食堂に集結しました。先輩や他大学で初めて出会う同期たちと交流し、それぞれ充実した時間を送っていたようです。

宴会開始から30分後には、宴会芸がスタートしました!滋賀VS九州のアイドルダンスバトルや、2年生によるコントや一発芸、4年生による一発芸などが披露されました!


          ▲APU組(立命館アジア太平洋大学)によるgee(韓国のアイドル)

geeのクオリティーの高さは半端なかったです音符特に中央にいる唯一のメンズ、黒ちゃんのダンスのキレは涙ものでした悲しいハート(笑)

宴会が終わってからは、疲れて就寝する人やまだ残って喋っている人など様々でした…月

これにて、ハードな1日目は終了致しましたまる


2日目に続く…



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント