CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«初詣。 | Main | 先発隊。»
瓦版2009年1月号 [2009年01月12日(Mon)]

瓦版2009年1月号

------------------------------------------------------------       
2009年1月12日発行
IVUSA広報企画部
------------------------------------------------------------  

■□■和歌山県で冬合宿を行いました!□■□

 2008年12月26日から29日まで和歌山県新宮市旧熊野川町で冬合宿が行われました。

 


 旧熊野川町は限界集落という問題を抱えており、和歌山県自体も若者の流出率が全国でもワースト1という大きな課題を抱えています。そこで100名の大学生と地域の方々との様々な交流は、地元にも大きなインパクトを与え、新聞にも取り上げられました。
 新宮市市長の佐藤 春陽さんの講演や畑の草むしりや山の整備などを行いました。
 

 今回の合宿のメインは、IVUSAの原点と言える「夢企画」の企画・立案でした。

 16年前「途上国に学校を建てたい」という学生の夢企画から誕生したIVUSA。同じように学生から夢を募集し、実現させることによって、IVUSAはさらなる進化を遂げ、新しいことに挑戦したい、社会に挑戦したい、と思っている学生を一人でも多く生み出したいと考えています。
 
「富士山を世界遺産登録へ」
「アフリカで紙芝居をしたい!」
「引きこもりの人のために希望を持てるプロジェクトがしたい」

 …など、どれも誰かのために何かしたいという企画者の希望が詰まったものでした。
 そして多くの夢の中から班で一つを選び出し、実現できる形にすべく、どの班も時間を惜しんで話し合われました。

 最終日に班全員の力が集結し、生み出された企画が発表されました。本当に実現可能な夢企画なのか、審査側(事務局??)厳しい質問が出されました。学生達はその質問に答えられないことも多々あり、企画を実現させる難しさを改めて痛感しました。
 

 最終日の交流会では地元NPOの共育学舎の方々をはじめ、その日の作業でお世話になった地元の方々も多く参加してくださいました。その日のテーブルには地元で獲れた野菜や小麦で作られたサラダやベーグルが並んでいました。
 この日のために地元の方が作ってくださったそうです。その気持ちに嬉しくなりながら、おいしく食べました。

 交流会のプログラムの中に地元の方々の夢企画発表!という時間がありました。

 学生たちの夢と同様にたくさんの想いが詰まっていました。特に地元、熊野川への想いが。



●12月の各支部の様子○

 詳しくはコチラ。
■千代田支部



 12月16日に行われて支部会では、大学支部長選挙が行われました。選挙当日、会場だった法政大学の教室からは、期待と不安と笑いとが入り混じった異様な雰囲気で、立候補者はドキドキわくわく!!!見てるほうもドキドキわくわく★★★

 発表してくださった5名の方々の決意表明からは、大学支部長に対する熱い思いが込められており、素晴らしいものでした。皆さんお疲れさまです(・V・)!!
 
 その後のレセプションでは、某遊園地のジャングルクルーズの乗組員のアナウンス?が披露されていて、とっても臨場感たっぷりでした(笑)
 
 千代田支部ならではの雰囲気いっぱいの支部会でした*


■八王子支部



 12月の八王子イベントは支部会です!
 目玉は大学支部長の演説でした。

 ぴんと張り詰めた空気の中、3人の立候補者たちは一生懸命演説を行ないました!演説者たちの緊張感がひしひしと伝わってきて、真剣に聞き入ってしまいました。
 新しくみんなで選んだ支部長の元、より明るく楽しい支部にしていきたいなと思います!


■世田谷支部

 12月の世田谷支部の目玉は…大学支部長選挙です!!
 緊張感漂う中、3人の立候補者達は自分の熱い思いを伝え、来年度の新たな決意を語ってくれました。

 新たな気持ちで再出発する世田谷支部からでした〜☆


■神奈川支部

 12月の神奈川支部、なんといってもやっぱり大学支部選挙です。
 フェリス、神大、明治そして慶応とそれぞれの想いを支部会で語ってくれました。

 候補者(現時点では、来年度大学支部長・Jクラブキャプテン)4人とも大学ごとの個性を活かした活動・そして支部を作りたいという共通の想いがありました。

 そんな演説を聞いていると、私たち一人一人の想いと行動があってこそなんだと改めて神奈川支部員達は実感。
 「2009年度にはよりよい活動ができる!!」新たな決意を持った、2008年12月の神奈川支部でした。


■埼玉支部

 12月の埼玉支部会では、大学支部長選挙はありませんでしたが(各大学10名いないため)、キャプテン候補者選挙がありました。
 立候補者は1名だけでしたが、みんな真剣に聞いてました。

 そして、来年の埼玉支部についてや来年自分が何をしたいかなど話し合いました。
 みんなそれぞれのやりたいことを思い思いに語っていました。

 休憩中にはクリスマスが近かったため、みんなでプレゼント交換をしてクリスマス気分を味わいました。

 2009年も埼玉支部をよろしくお願いします!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント