• もっと見る
« 十日町雪まつり2012 | Main | 雪原カーニバル2012»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しおり
天草地元の方々の会議 (08/13)
国吉遺骨収集チーム
沖縄県戦没者遺骨収集活動四日目 (02/12)
わたる
第18回多摩川清掃大作戦 (11/27)
わたる
多摩そう番外編@ (11/22)
ゆり
多摩そう番外編@ (11/21)
ゆり
多摩そうの歴史っ (11/18)
ゆり
第18回多摩川清掃大作戦 (11/18)
わたる
多摩そうの歴史っ (11/17)
最新トラックバック
カンボジア第2回勉強会@関東 [2012年02月13日(Mon)]
皆さんこんにちは!
神奈川エリア神奈川大学2年、中澤有貴です!

最近は寒くなりましたね・・・
こんな時はこたつにはまるのが一番です


しかし!こんな寒さ関係ない!ってな感じで
2月5日に東洋大学で第2回カンボジア勉強会が開かれました!



初めにおこなわれたのは
【してきたこと共有】

紙に掲示板に書いた自分の目標と名前大学名等を書き
その紙を交換し合うことで目標が達成できているかの確認を行いました

皆さん達成できましたか?

自分はあと一歩ですね
頑張ります!


勉強会で一番盛り上がったのは
【夢企画発表】!

各班ごとに夢企画の発表がおこなわれました




各班発表に工夫をして
個性的な発表になってましたね〜

C班は面白かったですね
ちょっとしたコントがまじってました



一体どの班の夢企画が
おこなわれるのでしょうか楽しみです♪


今回もとても中身の濃いものでした
出発まであと二週間です!

早いですね
わくわくします^^



また、勉強会後にカンボジア学校建設の募金活動もおこなわれました
募金場所は池袋と新宿。


すでに次のカンボジア隊の活動も始まっています!

募金も大切な活動です

募金をすることで私たちIVUSAの活動を知ってもらえますし
現地での活動に参加できない人も募金をすることでカンボジアの活動に関わることができます!

募金活動も力を入れて頑張りましょう♪

ちなみに、2月17日16〜19時にも池袋・新宿にて募金活動を行います!
ぜひ、ご協力お願いします!
カンボジア第1回勉強会@関西 [2012年01月27日(Fri)]
みなさま、はじめまして!
わたくし京都大阪エリア、同志社クラブの同志社大学2年、藤澤智恵子といいます!

2012年が始まって少し経って、そろそろ干支とか忘れる次期ですね(笑)
そんな中の1月17日(火)、立命館大学衣笠キャンパスのとある教室に、この春カンボジアへ行く関西メンバーとそれを応援してくれる仲間が集い、第1回カンボジア勉強会@関西が開催されました!アツい!!!


まず腕試しに、抜き打ち☆カンボジア理解度テストをしました!
すらすら分かる問題もあれば、さっぱり分からない問題も…(泣)


その後、カンボジアの教育問題の現状について、
私たちの団体IVUSAがどのようにカンボジアに関わって来たのか、
などなど、たくさんのことを勉強できました!

まだまだ知りたいことがたくさんあります!!!
出発までにやれるだけのことをやって、悔いのないようにしたいです☆

あ、でも、みんなテストとかも頑張ろうね(汗)

そして!関東から駆けつけてくださった先輩や、
今回のカンボジア隊のリーダー・けいしさん!!


隊のコンセプトとなる考えなど、いろんなお話を聞けました!
けいしさんの計算ワークでは、脳みそが酸欠になるとともに、
みんながクリアして全体のクリアなのだということを実感しました!

カンボジアで実際にやる企画を考えるというワークもありました!
次回の勉強会でプレゼンをし、通れば本当に実現します!アツい!!!


今回の勉強会でいちばん思ったことは、
☆カンボジアのこと、もっと知りたいぞ!☆ってことでした!

テンションだだあがりです!
もっともっとカンボジアのことを知って、
もっともっと意味のある活動にしていきたいと思います!

第4次カンボジア学校建設活動第1回勉強会@関東 [2012年01月21日(Sat)]
皆様、こんにちはー!
広報担当の千代田エリア法政4年岸はるかです^^

今回は、1月14日東洋大学にて行われた、カンボジア学校建設プロジェクト第1回勉強会@関東について簡単ではありますがレポートします
この日は、第1部の国際協力ワークショップにはじまり、それに続き第2部のカンボジア勉強会と盛り沢山の内容となりました!

第1部の国際協力ワークショップでは、
国際協力に関する基本的な理論や現状を知り、私たちにできることは何なのだろうということを考えることができました。

そしていよいよ本日のメインイベント第2部のカンボジア勉強会!
司会は勉強会チームの法政大学2年佐藤ゆりさんです。

びしっとスーツが決まってますね!

偶然にも大学センター試験と重なったこの日の勉強会は、なんとテストから始まりました!
カンボジアの地理や歴史、政治などの問題に対して、全国の受験生と同じように全力で取り組み、その後問題解説と共に、私たちの活動の意義や経緯など学んでいきました笑顔

みなさん必死で解いてますね。笑

テストに続き、今回の4次隊リーダー中圭史(明治大学4年)より隊への想いや、組閣についてお話がありました。

今回の隊のコンセプトは、「当たり前をつくろう」。
リーダーの想いは、是非また別枠でアップしますね。
それに伴った原価率計算ワークでは、チームの目標達成について考えさせられました。
しかし、本当によく頭を使う日ですね…


そして、本日勉強会最後のプログラムは夢企画チームからのワーク。
カンボジアの夢を応援し、そのために私たちは何ができるかをグループになって考えていきました。
このワークは、2月5日の第2回勉強会でプレゼンしていきます!



テストから始まり、様々な勉強会でのワークの結果、参加者からは、「勉強になった」「もっと勉強しなくては」など多くの声が上がっていました。
そこから各自が問題意識を持ち、次につながる目標を持ったようです。


まだまだこれからですが、ひとまず勉強会チームのみなさん!本当にお疲れ様でしたキラキラ

17日は関西の勉強会です!
また広報よりご報告させていただきますね電球

では♪