• もっと見る
« 第四次天草清掃活動 | Main | 第7回関川村大したもん蛇まつり»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しおり
天草地元の方々の会議 (08/13)
国吉遺骨収集チーム
沖縄県戦没者遺骨収集活動四日目 (02/12)
わたる
第18回多摩川清掃大作戦 (11/27)
わたる
多摩そう番外編@ (11/22)
ゆり
多摩そう番外編@ (11/21)
ゆり
多摩そうの歴史っ (11/18)
ゆり
第18回多摩川清掃大作戦 (11/18)
わたる
多摩そうの歴史っ (11/17)
最新トラックバック
関西勉強会8月7日 [2010年08月11日(Wed)]
こんちは!
龍谷大学1回のちかです(^ω^)

亮さんからのむちゃぶりにより、
先日行われた関西の関川勉強会の様子を報告させてもらいます^^

司会進行は関川リーダー、日本大学4年の大津亮さん!
関東からこの日のために来てくださいましたキラキラ
嬉しい限りです(*´ω`*)


今回関西では全プロジェクトの勉強会を同時に進行、
80分を1タームとして、3回行われました!
なかなかにハードですよっ汗

関川チームは1,2回目を通常、3回目をメインとして始まりました。
まずはリーダー挨拶
アツーいキモチを語ってくださいました!!

             ▲リーダー挨拶の模様

亮さんのあいさつの次は関川のムービーです。
魅力あふれる関川のムービー何度見ても感動ものです(>_<)

関川がの魅力が十分伝わったところで、今度は大したもん蛇まつり
関川村についてお勉強です___φ(..)メモメモ
なぜ、このお祭りが始まったのか?大蛇伝説とはどのようなものか?
などといったことをやりました(`・ω・´)
他にも今年の関川についてで、目標やスケジュール、個装などの紹介を行いました^^
皆さんとっても真剣に聞いてくれています!!

お勉強の次はもちろんワークです電球
今回は2回目のときには関川でやってみたい企画を考えてもらい、メインのときには関川に行こうと思った原点を絵に描いてもらいました!!

企画ではおもしろいアイデアがたくさんです\(◎o◎)/
隠れ家づくり、写真館、川下りや鬼ごっこetc.
どれもこれも実現させたいものばっかりでした(*^^*)

そしてお絵かきワーク
 これが意外と難しいんです(-"-;)                     ▲メインでのワークの様子。
言葉にできても絵では表せないもんです汗
ただ単に私の絵心がないだけかもしれませんが・・・
共有してみたところ、みなさんの原点は十人十色!見事にバラバラです!!笑
関川に行こうと思った理由は人それぞれでしたが、アツい想いはみなさん一緒でした!!

さぁさぁ、話を聞いたり頭を使ったりするのはここまでです^^
お次は各種講座ということでIVUSA七カ条関川村民憲章を発声です!!
全員起立!で元気いっぱい叫びました(^O^)/

そしてラストはお待ちかね!(・∀・)
サライを熱唱!音符
みんなで肩をくんだり手をふったり・・・
クーラーがきいていたはずなのに汗をかきそうなぐらいにアツかったです(´ω`;)

              ▲サライを熱唱する立命館の1,2回生

なによりも歌いきった後の感動がやばいです!!
これを関川の人たちとみんでできたらきっと最高のプロジェクトになると思います!
今回の勉強会で皆さんが関川村に『帰る』ことが楽しみになっていれば幸いです^^
みなさん、お疲れ様でした!!
関川★第1回勉強会 [2010年08月11日(Wed)]
こんにちわ星
聖心女子大学2年のかずのこです(^^)★

あつ〜い季節がやってきましたね太陽
夏といえば・・・

祭り!!!
そう!!関川村大したもん蛇まつりですね!!

IVUSAでは近年、関川村大したもん蛇まつりのお手伝いをさせていただいていますキラキラ

このお祭りではギネスブックにも載っている全長82.8m、重さ2.4tのこの大蛇を担ぎ、村を練り歩く大蛇パレードをメインに、花火大会や盆踊り大会、灯篭流しなどを行っています笑い

関川村とIVUSAとの繋がりは2004年、「ぜひ自分の故郷でIVUSAの活動がしたい」という関川村出身の一人の学生の夢企画から実現しました。
そして今年で7年目になります音符

今年も関川村でアツイ夏を!!

ということで・・・

先月行われた第1回勉強会の様子をお伝えします月


この日が初めての全体での顔合わせでした^^


今回司会を務めたのはこのお二人(^^)


二人とも関川Tシャツを着ています^^


癒し系の二人が司会だったので会場は和やかな雰囲気に包まれました笑顔



そんな雰囲気のなか、まずプロジェクトリーダーの日本大学4年の大津亮さんこと、おっつーさんからあいさつがありました★


リーダーのおっつーさんです^^



そういえばおっつーさんも癒し系ですね・・・ハート

その後は関川村の概要について説明がありましたキラキラ



みんな真剣に聞いています


面積や人口などの基本的なことや、関川村に古くから伝わる大蛇伝説のお話などとっても勉強になりました笑い
村の背景を知ることで、このプロジェクトに参加するモチベーションがよりいっそう上がりましたキラキラキラキラ

モチベーションがあがったところで班ごとにグループワークをしました★
班の名前や班のキャラクターなどを考えました音符
それぞれの班の個性が出ていて面白かったです!
会場はとても和気あいあいとしていて班ごとにみんな楽しそうに話していましたハート

そのあとは下村代表から、コミュニケーション能力の大切さやこのプロジェクトに参加するにあたっての心構えなどについてお話して頂きましたキラキラ
若者のパワーを発揮しよう!!というやる気につながったのではないでしょうか?^^

第1回目の勉強会とても楽しかったですハート



またの更新をお楽しみに音符