• もっと見る
« 災害救援 | Main | 千代田エリア»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しおり
天草地元の方々の会議 (08/13)
国吉遺骨収集チーム
沖縄県戦没者遺骨収集活動四日目 (02/12)
わたる
第18回多摩川清掃大作戦 (11/27)
わたる
多摩そう番外編@ (11/22)
ゆり
多摩そう番外編@ (11/21)
ゆり
多摩そうの歴史っ (11/18)
ゆり
第18回多摩川清掃大作戦 (11/18)
わたる
多摩そうの歴史っ (11/17)
最新トラックバック
ありがとうがざいました! [2009年12月03日(Thu)]
こんばんは星

少し報告が遅くなってしまいました。。。すみませんすいません

去る 11月23日(月) 勤労感謝の日 に
第17回多摩川清掃大作戦 が行われましたびっくりびっくりびっくり

一時は降水確率70%ダッシュとまで言われ、心配だった天気も。。。大きくはずれキラキラ
当日は、きれいな青空朝日のもと多摩川清掃は行われました。



午前9時30分の清掃開始時間には
IVUSA学生、ラブリバー多摩川を愛する会のみなさんをはじめ、
地元の小学校の子どもたち、
ビラ配りも手伝ってくれた喜多見中学校の生徒さん
そして、
多摩川近隣にお住いの地域の方々と、
たくさんの人に清掃に集まっていただくことができました
太陽




駒沢大学前ルート、兵庫島前ルート、川崎ルートに分かれ・・・

いざ清掃スタート!













リアカー隊
一緒にリアカーを押してくれました^^




当日、各ルートごとに参加者の方に楽しんでもらうための
IVUSAの当日作戦チームが動いていましたよ〜

楽しんでいただけたでしょうか笑顔


精鋭隊、着ぐるみ隊
もお疲れ様でした!!


清掃するなら大人数で楽しんでドキドキ小

拾う心より、捨てない心
実践できました!



一方、

二子玉川緑地運動場ピクニック広場(通称ブタ公園ブタ)では・・・


こちらもIVUSAの企画チームがたくさんの
ブースで参加者の方と交流していましたクローバー


危機対応のAED体験
テーマは“きっかけづくり
非常食体験コーナーや、AED体験など
参加者に実際に体験してもらうことで
ボランティアへの“きっかけ”
を作ることができました!!まる


絵画展表彰式、も抽選会も大盛り上がりでしたキラキラ


最後に、
第17回多摩川清掃大作戦リーダー
日本大学4年生の冨田 奈緒美さん
のお言葉でしめていただきます!


「タマソウ無事終了しました!今回、共に清掃をして
参加者の笑顔、スタッフの笑顔を見れたことで成功を感じました。
継続することで地域に根付いた活動となったタマソウがこれからも愛され続けることを
願います!ご協力下さった皆様ありがとうございました。感謝致します。」




参加して下さった皆さんありがとうございました!


いよいよ、前日! [2009年11月22日(Sun)]
こんばんわ(^^)星
国士舘大学2年のチャーシュー仕込中の藤田ブタですびっくり




本日、11月22日(日)に東急田園都市線二子玉川駅と小田急線喜多見駅でビラ配りを行いました!
(写真掲載はこちらの不具合で後日アップします。)






地域住民とIVUSA学生の交流・・・


中学生とのコミュニケーション・・・




共に心に『じん。』と来るものがありました。



そして・・・

ついに、ついに・・・


ついに・・・前日となりました!



第17回多摩川清掃大作戦・・・



地域の方々地域の子ども達IVUSA学生



明日をすべての方が楽しめる最高の日にしたいですね

IVUSA学生も11月23日に最高のパフォーマンスをするために

準備してきました。





すべては感動のために・・・
笑顔



それでは明日多摩川で会いましょう!
PS.明日に備えてそろそろ寝ましょうね。
ブタ公園!! [2009年11月21日(Sat)]
多摩川清掃ももう明後日に迫ってきましたねクジラ

でも天気が心配です困った
みんなでてるてる坊主でも作りましょうか・・・

さてさて、今回はブタ公園でどんなことをやるのか
国士舘2年守屋が聞いてきました!!

少しだけ皆さんにお教えちゃいます拍手

まずテーマは・・・・

『きっかけ作り』

身近な問題に興味を持ってもらったり
自分はなにが関心があるのか知ってもらったり
してほしいと言うことでこのテーマになったそうです。

きっかけ作りということで
いろんな分野の体験ブースを企画しているようです。

たとえば・・・
◆点字体験
◇多摩川にはどんな生き物が住んでいるのか
◆心臓マッサージやAED体験
◇カンボジアIPP(IVUSA・ポストマン・プロジェクト)大作戦
→旗にカンボジアへ向けてメッセージを書いて頂き、それをカンボジアへ届けるというもの
◆まったりブース(足湯があるよ)


さらには、抽選会もあります!!

今回の目玉商品は・・・



なんと・・・



やっぱり当日のお楽しみでww


でも少しだけ・・・
参加賞を少しだけ

参加賞は
カップラーメンお菓子などなどキラキラキラキラ


多摩川清掃に参加してくれた方に
楽しんでもらったり
まったり、のんびりしてもらえるよう
企画しているので

がっつり多摩川をきれいにした後は
一緒に清掃した仲間と
楽しみましょう!!

ビラ配り大作戦In喜多見 [2009年11月21日(Sat)]
どうもこんにちは!

国士舘大学2年のチャーシュー仕込中の藤田ブタですびっくり

11月20日(金)に行われたビラ配り大作戦In喜多見の様子を大公開します。

喜多見中学校の生徒さん、先生、PTAの方に参加して頂きました。


大学生と中学生の初の共同作業!?笑








『多摩川清掃にご協力お願いします…。』







記念に『ハイッチーズカメラ



次回予告!


11月22日(日)

16:00〜18:00

小田急線喜多見駅&東急田園都市線二子玉川駅




皆さんのご賛同、ご参加をお待ちしております!
多摩掃ビラ配りへ [2009年11月20日(Fri)]
こんばんは月
またまた多摩掃広報担当の東洋大学2年の笹がお伝えします!
多摩掃本番までいよいよ日にちも少なくなってきましたよキラキラ

「カウントダウン3日前!」という気持ちですね笑顔音符


さてさて第17回多摩川清掃大作戦へのさらなる動員をということで!
11月20日に世田谷区多摩川近隣の駅前で“ビラ配り大作戦”が決行されました!!


「勤労感謝の日に多摩川清掃大作戦があります!」



「一緒に多摩川をきれいにしましょう」



「豪華な抽選会もありますよ〜」

などの声をかけながらたくさんの人にビラを配りました!


クリスマスムードの二子玉川にて



小田急線喜多見駅では喜多見中学校の生徒さん、
先生、PTAの方々も参加してくださり350部のビラを1時間半で
配り終えてしまいました笑い



皆さんおつかれさまでしたびっくり


とっても気温は低かったですが多摩掃へ向けての気持ちは熱く
なったのではないでしょうか炎


次回のビラ配りは
22日(日)16時〜18時
小田急線喜多見駅前/東急田園都市線二子玉川駅前
で行います走る

ビラ配っている学生がいたらぜひもらってくださいねまる

さあ!勤労感謝の日まであと2日
たくさんのご参加お待ちしております音量


喜多見駅前での様子も後ほど載せますので見てくださいね電球





















多摩掃下見へ [2009年11月19日(Thu)]
こんにちは!

いよいよ
勤労感謝の日まで1週間を切りましたね!

第17回多摩川清掃大作戦の準備は各セクションで着々と進んでいますよびっくり


さて今日は、実際に23日に清掃する(二子玉川を中心に10キロメートル)のルートの
下見に行った様子を多摩掃広報東洋大2年の笹がお伝えします走る

11月14日(土)晴れ太陽


13時半出発!
   ↓
   ↓
駒沢大学グランド前川原下見
   ↓
   ↓
   ↓不法投棄バイク発見!

                        ↓
                        ↓
                   集合場所などの確認
                        ↓
                        ↓
                        ↓
              二子玉川緑地運動場ピクニック広場                      (通称ブタ公園)休憩ブタ
                        ↓
                        ↓
                   兵庫島前川原下見
                        ↓ 
                        ↓
                   川崎前川原下見
                        ↓
                        ↓
             下見終了おつかれさまでした!
                                 

<色:#33cc0今回の下見で集合場所、待ち合わせ場所、
危険地帯チェック、トイレ場所の確認など行いました。
当日清掃時には各ルートの先頭で誘導するルート長たちは
様々なシュミレーションをしながら念入りに下見していました!
                                         
                                     


                                雨上がりの夕日がきれいでした


近年の多摩川の河川敷は毎年IVUSAとラブリバー多摩川を愛する会の清掃などによって少しづつゴミは
減ってきていると言われていますクローバーキラキラ

が、それでもまだ、不法投棄やタバコのポイ捨てなどする人はいて、ゴミが落ちているということがわかりました。。。悲しい

多摩掃当日はたくさんの方々に参加してもらい、夕陽のとてもきれいな多摩川を地元の人たちに大事にしてもらうと共に、
「拾う心より、捨てない心」を知ってもらいたいですね
まる






IVUSAの多摩川清掃が始まったきっかけ・・・ [2009年11月19日(Thu)]
1992年に国士舘大学で夢企画というものを行った。

夢企画とは、学生たちが、“勇気”と“冒険心”と“遊び心”を持った夢を募集し、実現性・独創性・意気込みを含めて審査をし、大学がその実行をサポートするというものだった。

100件以上集まった企画の中にあるスキューバーダイビング部の学生が投稿した1つの夢があった・・・


『ごみだらけの多摩川をキレイにしたい!!』


第1回目は、12月12日に決行された。

清掃を始めると、ゴミは、土に埋まっていて、サビだらけの自転車や、フレームやエンジンだけとなったバイクの残骸が、次々に掘り出された。
河原やその周辺の草むらからは、まだ一見乗れそうなスクーターや冷蔵庫、建設用の鉄パイプやワイヤーロープ、消火器やガスボンベ、さらにはフライパンから鍋釜まで、
次から次と何から何まで出てきた。


サビだらけの自転車

清掃を終えた後、当時の実行委員長でもあるスキューバー部のリーダーが、
『川の水がドブ臭く、それに、水の中を白い糸を引いたものがたくさん流れているんですよ。粗大ごみに紐や川藻が絡みつき、堤防となって川の流れを変えていたところもありました。また、重しをつけて故意に沈めた粗大ごみもありました。』
と、言っていた。


スキューバーの活動風景

また、参加した学生からは『何でこんなにゴミがあるんだ』や『だれが捨てるんだ』と怒りの声があがっていた。

たった2時間あまりの清掃で、自転車やバイクが100台以上、その他のゴミも合わせて30トン以上を回収した。


捨てられたバイク

 そして、2年目からは・・・

多摩川を20数年毎年清掃している市民団体「ラブリバー多摩川を愛する会」が、1回目のIVUSAの活動に共感し、『これから一緒に活動しましょう!!』とお誘いを頂き、16年あまりお付き合いさせて頂いています。


ラブリバー×IVUSA

そして、「ラブリバー多摩川を愛する会」が行ってきた11月23日(勤労感謝の日)が活動日とし、

【拾う心より、捨てない心】

をモットーに、
16年間継続して多摩川清掃を行ってきた。

 17年目となる今年は、どの様な多摩川清掃になるのでしょうか。
 一緒に今年の多摩川清掃を創りあげましょう!!

*ラブリバー多摩川を愛する会・・・
国土交通省のラブリバー制度で日本全国に広がっているラブリバー運動のひとつであり、玉川高島屋さんをスポンサーしている。
たまそうリーダーに迫る!! [2009年11月16日(Mon)]
たまそうまであと10日を切りました!!




ところでたまそうのリーダーって誰だろうって思った方!!


そんな方のためにわたし、なかざわ(法政2)が
リーダーにいろいろ聞いてみました♪







いち。まず自己紹介をお願いします!



3年前までは世田谷のアイドルでした(`・ω・´)!

世田谷町田エリア日本大学4年富田奈緒美です。







に。たまそうに参加するのは今年で何回目ですか??

2回目です。

勤労感謝の日が私の祖父の誕生日なので、

1,2年は参加しませんでした。



去年同期がリーダーということがきっかけで初参加させていただきました!






さん。たまそうの思い出やおもしろエピソードなどがあればぜひ聞かせてください☆

失敗談なので本当は言っちゃいけなそうですが・・(^皿^)

去年の反省を見ていて

≪クイズブースなのにクイズがない≫

には大爆笑でしたΨ(`∀´)Ψ



よん。ズバリ当日一番楽しみなことは何ですか??


参加者の笑顔です!!!

天気になぁれ!






ご。奈緒美さんの当日に向けた意気込みを聞かせてください。

参加者が笑顔で活動している姿を見て喜び、

私たちも笑顔になる


全員がタマソウに参加してよかったと思えれば成功だと思っています!






ろく。最後に、参加する方々に熱いメッセージをお願いします\(^o^)/

今年で17回目を迎える多摩川清掃大作戦。

私は2回目ということで皆さんの方がタマソウの先輩なのかなと思います。

毎年の行事に組み込んでくださっていることに感謝して、

当日は50名以上のスタッフと共に、

皆さんと楽しく活動したいと思っています!





奈緒美さん、

素敵なメッセージをありがとうございました^^




まだ奈緒美さんてどんな人??

て思っている方に

奈緒美さんをご紹介!



どぞ。








さらにたまそうにはIVUSA学生50名以上がスタッフとして現在準備中です。

こんな素敵な奈緒美さんや

IVUSA学生に会いたい方


11月23日(月・祝)は

ぜひ多摩川へ!!!
多摩川のお初 [2009年11月01日(Sun)]
はじめまして、こんばんみ18禁

秋の夜は長いもので、つい夜ふかしをしてしまいますなぁ月


10月29日に第17回多摩川清掃大作戦のキックオフ会議が開かれました(-。-)y-゜゜゜


いよいよスタートっと言ったところですかな ほっほっほ〜拍手




これから随時更新していきます。

あっ!
紹介が遅れました…

国士舘大学2年のチャーシュー仕込中ブタです。


今夜は遅いので、この辺にしておきます。

次回に乞うご期待トランペット